

千歳船橋につきまして。

我が町・千歳船橋(小田急線沿線)には、これといって「寄りたいなー」と思うカフェが一つも存在しませんでした。
飲み屋に関しても、なんといいますか、なかなかこれといって「すごく美味しい!」とかいうお店があるわけでなく・・。
なーんにも突出しない街、千歳船橋。




しかし!
私が切実に願っていた

「仕事の事をぐるぐると誰にも邪魔されず落ち着いて考えられる、癒し系カフェ

が誕生してました!

うれしいー。

その名も「こけし」

名の通り、こけしが沢山ありました。
町家というか、長屋という雰囲気の、ご飯が美味しいお店です。




入ってすぐ。一階と二階があり、一階が喫煙可能、二階は禁煙です。
201009111513000.jpg




こんなに自分と向き合えるような席も。
201009111513001.jpg





201009111513002.jpg





ケーキも美味しそう。今度食べてみよう。
201009111513003.jpg





二階へは階段で。
完全に「ひとんち。」
201009111547005.jpg






壁が砂壁なんですよ!!
しぶい時計。音も渋いぜ。
201009111547004.jpg






こちら、二階席。

201009111547000.jpg





201009111547001.jpg



店内には美輪明宏の曲が流れ、たまに階段にかかっている時計が「ぼーん・・ぼーん・・・」と渋い音で鳴ります。





そしてランチ。相方はカレーを。旗がかわいいっ。
キーマカレーです。旨し!
201009111523000.jpg



私はサンドイッチを。フライドオニオンとピクルスを細かく刻んだものと、焼いたベーコン&レタス。
めちゃ旨し!家でも出来そうだから、今度作ってみよう。
201009111525000.jpg

断面公開。
201009111525001.jpg



器もとても可愛い。
珈琲カップはウェッジウッドでしたヨ。
まさかこんな良い雰囲気のお店が千歳船橋にできるとはねぇ・・・。




↓くつろぐ相方。
相方







お隣、祖師谷大蔵にはきちんとコンセプトがあります。

「ウルトラな街」

です。
円谷プロダクションがあったからです。

祖師谷は活気があります。昔からの大きな商店街。お店もいっぱい。
飲みにいくなら祖師谷、というのが定番です。

ちなみに祖師谷大蔵の駅のホームの「電車きました!」メロディーは、

1番線(上り)がウルトラマン
2番線(下り)がウルトラマンセブン


です。往復で通過される機会がある方は聴いてみてくださいな。


そして反対の隣駅は経堂。
こちらもなにかしらコンセプトがありつつ。
たしか「ファミリー」だったような・・・?
いかにもコンセプト通りに見える街かというと・・それはさておきまして、
こちらは一応「農大最寄り駅」となってますので、基本的に学生が多く、安い店もあり、なにより急行が!

停まるときもある。(時間制)

・・・これが結構曲者といえばそうなんですけど。
まぁ、なんにせよ、経堂も祖師谷も活気ある街でございます。

千歳船橋は・・それに比べて本当に何も無い。
「街」といわず、むしろ「町」という感じ。
えーと、町のイメージキャラクターは・・

ちとふなちゃん。


です・・・・。
だれも知らんよね・・・。
そしてこのちとふなちゃんは、千歳船橋の商店街で買物をすると貯まる、ポイントカードのキャラクターでもあります。でも、このカードさ・・・振興会にわざわざ持っていかないとポイント還元というか現金化できないのですよ。一枚フルで貯まって500円分。それを地域振興会の本部まで持っていく?普通。しかもポイントは貯めるだけなんです。

そういうところが駄目なんじゃないのかなぁ。

各店舗で500円券を発券すればいいじゃないかと。模造紙みたいなしょぼいのでもいいから、ちとふなちゃんの顔のハンコでも押して、「これ、千歳船橋の商店街なら使えますよ~」って、やればいいのに~。

でもまぁ、地味な変化でも、こうやって「いい感じだなぁ」というお店ができた千歳船橋。
ずっと住む町だから、好きになりたいです。





theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
