スポンサーサイト


身体の悪いトコロ

今年初頭から、食べる量も運動量も全然変わってないのに(空手は週2回ほど)、急激に太り、それがホルモンバランスやらなんやらといろいろな要素があったりして、それぞれ別の病院に行っては検査を受ける・・という半年だった今年。

東洋医学の方では「血脈の流れ」といわれ、
西洋医学の方では「ホルモンバランス」といわれ。

なんなのさー、と思っておりまして。
とりあえずホルモンバランスは治そうと思って婦人科に通いつつ。
「数値が正常になったら痩せてくるから」といわれ、正常になって2ヶ月ほどです。

2ヶ月でいきなりドッと痩せたりしたらそれこそ別な病気なので、そんなに減ることは無いと思いつつ、少しずつでも・・と思っていましたが、依然、体重は増加傾向(もしくは停滞)でありまして・・・。

そうこうしてる間、病院通いにも飽きた上、忙しかったので、身体の疲れと歪みを質すべく、整体へ。
今日は初めて気功の整体に行って参りました。

だってさー、窓に「特気功痩身」って書いてあるんだもん!!
痩身、という文字にかなり敏感になっておりまする。

で、いろいろやって頂きまして、我慢の限界まで痛さを我慢して(私は結構我慢してしまうんですが、こういうのは『痛いのでもうちょっと柔らかくしてください』とか言った方が良いのでしょうか?)、終了したあと言われたのが


「腎臓が弱いヨー。腎臓はコミタメ(ごみ溜め)よー。ここが悪いとコミ(ゴミ)がたまるヨー」

と。(中国人の方)
腎臓は毒素を分解し排出する役目があるから、そこが弱いから溜め込んで太る、とのこと。
そういえば、一ヶ月前に代謝科というところに初めて行ったときも、

「そうねー数値はほとんど問題ないんだけど、唯一腎臓が良くないわ。でも心配する程じゃないからー」

と女医さんに言われた。

そうか。
もしかして腎臓が全てイカンのか。


そして、「腎臓が弱い」でググってみました。

タンパク質を制限する。
生野菜、卵、肉も制限する。

頑張らない。

・・・腎臓が悪いとは、なんと覇気の無い人生・・・・。
いや、私は頑張るよ。頑張ってナンボでしょ。
頑張らない生活って一体ナニ?

視野を広げるべく、アルバイト(いろいろ学べそうな)を探していた午前中ですが、Bookmarkしておいた企業に応募しましたとも。
「頑張らない」を読んで速攻ね!

太った事より、人生頑張れない事の方が、何か終わってる気がするぜ。
だから・・・なにを制限するかというと、食事だな!

明日から米は食わないぞーーーー!!



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

いや、お米は大切でしょ。
むしろ、お酒をやめ・・減らしたたほうが・・
最近読んだ『1食100円「病気にならない食事」』
幕内秀夫著 講談社+α新書
って本には米飯の大切さがよくわかりましたよ。
1食100円につられて読んだんですが・・

>doguuさん
お酒・・・・辞められないので、減らします・・。

でもね!突出して酔っぱらった事しかココには書いてないんですよ〜。普段はホッピー1杯(ジョッキ)くらいです。
なんかね、いきなり酔いやすくなったなーと思ったら、それも腎臓が弱いとなるらしいんですよね。でも肝臓は何故か大丈夫なんですよねぇ・・・。

しかし、一食100円か・・・それはいいな・・・。

こんばんは。
気功治療に行かれたんですねえ。
私もここ10年ほど、おなじみの気功の先生がいらして
殆どの不定愁訴はお医者さんに掛かることなく
済ませております。

気功治療では、とにかく腎臓がもっとも要なのだそうです。
身体に溜まっている老廃物は、腎臓機能が落ちていることで
様々な障害を及ぼすそうですから。
むくみもそのひとつの症状。

それと同時に、脊椎や骨盤の歪みも影響してきます。
不完全な状態で運動すると、余計に悪化しますから
定期的に通ってみてはいかがでしょうか。


それと確かに、お酒はむくみの素になるんだって。
適量を守ってくださいね!


後はレバニラ!
毎日少しづつ摂取するといいそうですよ。

>月ママさん

月ママさんも通ってらっしゃいましたね、ブログで読みました。
今日、お試しで全身やって頂いたんですが、もうーーーーーーー・・・痛いこと!これは身体が悪いということ?!
腎臓は一度悪くすると機能回復し辛いというのは本当でしょうか?
それは気功で改善されるものなんでしょうか?

なんだか腎臓が良くないままハードな運動をし続けるのも良くないそうで・・・空手は本当に毎回ハードで体力の99%くらいを持って行かれますが、それでも大好きなので続けていきたいんです。

ちょっと継続して通ってみようかなぁ。
しかし!その気功のところは2人の施術師さんがいて、二人とも日本語不得手なんですよ〜。もうちょっと分かりやすいところないかなーと探しております。

レバニラですか。よかった、好きな物でw
低タンパク米を買おうかなーとも思っています。

詳しくありがとうございます^^
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
