スポンサーサイト


いろいろと。

今日は、病院で検査(採血などなど)をした後、病院近くのスーパーで夕飯の買い出し。

相方が、えびと大葉を春巻き皮で巻いた揚げ春巻き(夕飯というか、おつまみ)を食べたがっていたので、その材料を買いつつ、店内をくるくる見て回っていたら、でっかい子持ちカレイの切り身と冬瓜が目について、思わず買ってしまった。

冬瓜と鶏もも肉と人参でクリーミーなサンラータンみたいなものを作りながら、カレイも煮付ける・・・。
鍋が二つ並んでいるけれど、シュールな「白と黒」
ぼーーっと煮付けてたら、「カレイは黒い皮を上に煮る」という大原則をわすれちゃって、慌ててひっくり返した次第。あー皮に切れ目をいれるのを忘れたーー。

201009171504000.jpg



それにしても、洋食と和食ではどちらが塩分多いんだろう?
今日、お医者さんに(検査結果は27日に出るんですが)
「塩分、控えめにしてください」
と言われました。
だからちょいと気になっているんだけれども。

煮付けや手作りのドレッシング、そのほか諸々、「あーこれくらいかな?」と思うまでって、実は結構塩分足してるような気がします。
うちは決して濃い味付けじゃないんですが・・・むしろ世間様より薄味のハズ。
でもたとえば白だしとかって、塩分どのくらいになる計算なんだろう?(私は白だしをよく使う)
醤油だってねぇ・・・このカレイの煮付けつくるのに(沢山作ったからだけど)大さじ4とかです。
大丈夫なのか・・・。


ところで、この日曜がうちの相方のお休みなのですが、二人でホームベーカリーを買いに行く事にしました!!
本当だったら、きちっと自分で生地こねて素敵なパンを作りたいんですが、相方いわく、会社の後輩がホームベーカリーによるパン作りに凝っていて、美味しいということもあるんですが、なにより「経済的」だと。失敗が無いので。(ホントかなぁ)
材料ポンポン入れて、スイッチON。そして寝て起きれば次の日は美味しい焼きたてパンが食べれて、しかも一斤もあるので、それをスライスして会社に持ってきて具材を買って挟んでサンドイッチにしてるとか。時間がないとそのままジャムかなんかつけて食べてるらしい。

いいなぁ!

私、家に一人の時って本当にご飯なんでもいいんですよね。相方が長いこと帰ってこれない時はカレーを大量に作ってずっと食べてたりしますし。(副菜はいろいろローテーションするけど)
で、キックボクシングやってる友達に減量について聞いたら、全粒粉で作るパンが望ましいとのこと。絶対的に小麦の方が美味しいだろうけど・・・相方が帰ってこない間は一斤食べて一日過ごそう!とか考えると、口に運ぶ度に

「ああ、これで太ってしまうのかしら?」

といちいち罪悪感に駆られるものでない方が良いのです。
相方が帰ってきたら、ちゃんと小麦粉のパンを焼く。

私ね、コーンパンが大好きなんです。
素朴で。
2位がくるみパン。
これも素朴で。
この二つ、是非とも焼きたてを食べたいです。

ジャムやレバーペーストなんかは自分で作って・・・・ああ楽しみ!
上手に焼ける様になったら、相方の実家へお裾分け。(うちから15分ほど)
お義母さんも体重気にしてるからカロリーカットシュガーでつくったジャムも添えて。
あと、お世話になってる空手の先生にもお裾分けしたいなぁ。
何故なら、うちの道場は海外出張に出かけるサラリーマンが多くて、道場にはいつもどこかのお土産が置いてある。私もスノボ行ったりした時は買ってきますけれど、基本的にどこにも旅行に行かないので、お土産を買ってくる率はすごく低いんですね。たまに銀座とか行って、美味しいお菓子とか見つけたら買ってきたりしますけれども。パンだったらものすごく気軽に渡すことができますし、みんなの朝食も助かるし。

私はチーズケーキが得意なんですけれども、空手道場にはなんとケーキ作りの達人(というかプロ)がいまして・・・とてもじゃないけど恥ずかしくてケーキを持って行く気は起きません。その人のケーキ、本当に美味しいんです。すごく奇麗ですしね。

ケーキで思い出しましたが、この間の相方が休みの日。
ケーキが食べたくなって、二人で散歩がてらカフェに向かいました。

結婚前から現在に続く疑問。
相方は
「ケーキとココア」
を頼むのです。

あ、甘過ぎないのか?
そもそも、甘いものは少しで良い私は大きめのケーキでもう「甘い成分」は満たされてしまう。なんならとても美味しい一口サイズのガトーショコラとかでいい。なので、ケーキ食べる時は絶対ストレートの紅茶かブラックです。飲み物に砂糖入れるなんてとんでもない!
相方のテーブルは、向かい側で見てる私がげんなりするくらい、ケーキもココアも甘そうで。
モンブランが好きな相方は、モンブランとココア(ホット)。

モンブランとココアですよ?!


もう、味を考えただけで甘過ぎて、なんか

イーーーーーーーーーーっ

ってなる。もうなんていうか抽象的な表現しか思いつかない。


そして相方いわく、「チョコレートが嫌い」なんだそうな・・・



なんだそれ。







theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
