スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いらぬことに頭を悩ませる。

ある人の後輩の話ですが、

「僕は能力があるのに発揮できていないのは会社の営業やシステムが問題だと思います!」

という後輩君がいるらしいです。聞いた瞬間「なんだそりゃ」という。
それも、同期同士での話で話した事でなく、全体のミーティングなんかで堂々と発言するらしい。
そんな発言を大声でしてしまう勇気や気力をね、なんとか穏便に「発揮する方」にだけ向けてくれればいいな、と思うんですけれど。
その発言自体にものすごーく「考え方の距離」を感じるので、なかなか難しい。
会社がその人一人を大事に思って、真綿で包むように大切に挫折しないように育ててくれる、という環境を望む彼。
失敗するような仕事を新人に与えないで、楽勝な仕事を振ってくれ、という事みたいなのですよね。
それでいながら、一本(一人)で仕事したいと。会社に雑用をやりに来てるんじゃない、と。

その話をしてくれた友人は、なんだか途方に暮れていました。
そりゃそうですよね。話したって着地点が見えませんもの。

叱ってみて、反動で伸びて来ると思いきや、どんどん卑屈になり会社や環境のせいにする。
やる気があるんだか、無いんだか。叱れる人である方がよっぽど楽です。


「寝言は寝てから言え。」と。
「若いうちから楽して仕事しようと思うな。」と。



仕事してるうちにこういう人が、プロデューサーになったり、クライアントになっちゃったらホントどうしよう。
そういう人がいっぱいになったらどうしよう。


人の会社の事なんで何も出来ないですし、話を聞いてあげるくらいしかできないけれど。
この話を教えてくれた友人が、一生懸命心を砕いて「なんとか凹ませることなく、軌道修正してあげられないか」と考えていることが、私にとっては感動でした。

そんな優しい人が友達でいることが。

なので、そんな優しい彼を途方に暮れさせる、その「やる気あるけどやりたくない」新人が、とても小憎らしい。友人の会社での立場からのしがらみを考えても、彼は優しすぎる。
だいたい新しい人を雇って、それを育てるまでの間、会社にとっては「投資」なわけで。
その新人がいることでどれだけのお金と先輩達の手間が割かれているかと。だから簡単に辞められても困るわけですよね。「僕は能力があるのに」というその新人の能力、私は正直、怪しいものだと思う。仕事ってツールが使える事だけじゃないですものね?理解把握能力、コミュニケーション能力、そういったものだって仕事の技術の一つですよ。狭い世界で技術者同士でしか顔を合わせない業界だってね。

それ全部踏まえた上で、さらに説得及び納得をさせようとする友人の心労は大変なものだな、と。

どうなるんだろうなぁ。



と、思いながら、現状すごい難しいパズルゲーム(みたいなやつ)をクリア。
もう、知恵熱出るくらい考えて考えて・・・・

ふと、「ああ、私が直面してる問題諸々と何も関係ないゲームで、私はなんでこんなに必死なんだろ」

と思ふ。
ゲームを「不毛」と言ってしまえば、まさにその通りなんですけど、ゲームが好きな人は、不毛な時間を敢えて過ごす事が好きなんです。むしろ不毛だからいいんです。一日家で籠って仕事する私に、ドラゴンを狩りに行ったり、魔法の国の存続を守るために戦いにいく必要なんてまったくありませんもの。まさに「不毛」。
現状で直面してる問題から、思いっきり目をそらして他に熱中して、また戻ってくるのが大事なんです。
私としては、自分が生きてる世界の問題は「完全オールクリア!」に出来る事は、仕事の納期を終えるくらいなことで、もっと個人的なしがらみがまつわる問題としては分かりやすいゴールが無い場合が多い。
だからゲームに分かりやすいエンディングを求めるのかもしれないなぁ。
なーんにも世界は変わってないけど、なんかクリアしたわ、という。現実にも弾みがつけばいいな、という。


まぁ・・・たまーに戻ってこない人、いるけどね。






あと、全然関係ないけれど「ヤギってすごい!」という、目についた記事。

0e3c8206-s.jpg

らばQ:やっぱりヤギって凄いと思わずにはいられなくなる写真




垂直に近いダムの壁面を登るヤギ。
なんで登ってるのだろう。
足場、どうなってるの?



ああ、今日は完全にいらぬことばかり也。




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。