スポンサーサイト


語る山崎まさよし 上巻

昨日の空手試合は負けましたー!
形・組手どちらも一回戦負け。
でも、前回初めて試合に出たときよりも少し成長していた実感があったので、それでいいのさ。
増々空手が楽しくなっていくよ。

Amazonに予約していた「語る山崎まさよし」(上巻)が届いて、ゆっくり読もうと思っていたら面白くて一気読み。

語る山崎まさよし 上語る山崎まさよし 上
(2010/09)
不明

商品詳細を見る


もう出てるというのに「NO IMAGE」とはどういうことだね。
しかし、このインタビュアーの人も面白いなぁ。吉川さん。「音楽と人」の「今夜おごります」を編集されてる樋口さんも面白い人だなぁと思いますけれども。

カテゴリ:勝手に読書感想文、としてますけれど、大して感想になっていないのですが。ネタバレというほどネタバレしてないですが、これから読まれる方はスルーでお願いしますー。

















(-.-)Zzz

















まったくの後追いな私ですので、「水のない水槽」がシングルで出てたんだということを今更知りました。長年のファンでいらっしゃる方にとっては「えー!山崎まさよしの曲聴いてるのに、今更?!」と思われるかもしれません。しかし、すみません、ほんと今更知りました。
山崎まさよしさんにとって、この曲をシングルで出すのはある意味冒険だったとか。
私もびっくりしました。あれはアルバムの中での曲だと思っていたので。
すごく良い曲だし、大好きですけれど、たしかに「シングルっぽくない。」なにが?っていわれてもなんとも言い様なく、「なんとなく・・・」という感じなんですけれどもね。当時ファンだった方々はシングルで出た「水のない水槽」を聴いてどう思ったんだろうなぁ。

あと、「旅客機・多客期・高く付く。」こ、これ吉川氏のオリジナルだったのかー!そして何度も言ってみたのですが、なかなか言えない。これ難しい!でもクオリティー高し!
どうしても「リョカッキ・タキャッキ・タカツクツ」になってしまうよ。

山崎さんの仰る「新春シャンソンショー」は、そんな昔からある早口言葉だったんですね。
私は3年前に初めて、空手道場に来ている子供から教わりました。「とめきちさん、言ってみてよ!難しいんだよコレ!」って。その時その子は

「新春・新人歌手。新春シャンソンショー。」

だと言っていた。これも未だ言えず。なにゆえに「シャンションソー」になってしまうんだろうか。なにせ「手術中」が言えない私ですので。短くしても駄目。「手術」「シジツ」になってしまう。普通に話しているときは滑舌悪くないんですけどねぇ。

余談ですが、友達に「ちひろ」という子がいまして、その子のお父さんはバリバリの江戸っ子で「は行」があまりうまく言えないらしい(本当なのか)。なので、我が子を呼ぶ時、

「おい!チロ!!」

と呼ぶらしいです。なんで自分が呼びにくい名前を我が子に付けたんでしょうかねぇ。

・・ほんと余談でした。




「フルーツジュース抽出中」も、全然無理です。もし万が一、そんな言葉を人に言う機会があれば、諦めて

「フルーツジュース出てるよ」

ということにしよう。言いやすい上に分かりやすい。


それにしても全体的に本当に今更すぎますが、山崎まさよしさんて面白い人なんですね。インタビュアーの人も楽しそうです。


しかし、一つ一つのアルバム、どれも好きですけれども、「ドミノ」はすんごい忙しい間2足ワラジを履きながら制作されていたんですねぇ。よく出来るものだと思います。
ほんと、どうやるんだろう。ドラマで主役やって、曲も作ってって。切羽詰まった中で突然出て来るものはあるだろうけども。
私はイラスト描きながら、ロゴの仕事出来ません。なんか頭の使う場所が違うので一緒にできないのです。
どちらもMacに向かって黙々とやるには変わりないんですけれどもね。

今はゆったり制作されているんでしょうね。
これを読んで増々次のアルバムが楽しみになりました。10月かぁ。

しかし8月17日(ごめんなさい、さっきまで日付間違ってました。訂正)のインタビューの時点で
「(ニューアルバム)のことは聞かないで(笑)>できてないから(笑)」
というのは、どう?どうなんだ?w私としてはいつか聴ければいいんですけどw

はっ!10月は相方の「遅い夏休み」期間が!!
遅すぎる!しかし、なんだか「箱根か鎌倉に行きたいな」と言っていた。
調べなくちゃ!というより、私のスケジュールを調整しなくては。

箱根か鎌倉から帰ってきたらアルバムが届く(かもしれない)感じですね。10月も楽しみです。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
