スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウクレレちゃん。

そうそう、今日はHOBO's MUSICとウクレレが届いたのです。

ukurere.jpg

うははははー、かわいー!
おもちゃみたいー!
いや、でも弦はビニールみたいだし、おもちゃなのではw(結婚式の引き出物ですし)

で、チューニング挑戦。チューニング用の笛?みたいなナニカが付いてました。(音叉というのね。どう読むのかしら。)
しかし。



・・・・うーーーーむ、どうして3弦のドが合わないのだろうか!!



「2弦の開放弦と3弦4Fを押さえた音は同じ音です

な、なるほど?


ぺよーん(2弦開放弦)
ぺよーん(3弦4Fを押さえた音)


一緒になりました。

「ではCを弾いてみましょう」

ふむ。

「じゃーん♪」(DVD)
「ぼよーん(なんだこれ)」私










・・・・・・・・・。





でもって、もっかい笛ふいて、合わせて、一緒の音さがして合ってる事確認して、またCをやってみて、また違って、また笛ふいて、合わせて、一緒の音探して・・・・・(1時間)






あ、合わねぇ・・・・・orz










今世紀最大、前途多難な予感・・・・・・!!







つづく。

------------更新--------------

そして本当にチューニングすら出来ないまま夜中になって、笛(音叉)すら吹けなくなってどーしようもないのだった・・・・・orz




・・・諦めないぞ!


ていうか、DVDの先生、そんな良さげなウクレレつかって講習しないで、私たちと同じウクレレでやってくれよ!


つ、つづく・・・。



------------さらに更新--------------

おお・・・ぅ。
大変な事に気がつきました。弦というものの「上」というのは私にとって「下」なのね!
つまり上下を間違っていたわけでやんす。すごいド素人。当たり前だ!弦楽器やったことないんだよ!!
しかも知識さえ皆無。

で、出来たヨ・・チューニング・・・・。
一生チューニングで終わるかと思った・・・・。(しかも初回の。)

そして。

「弦は最初不安定なので、こまめにチューニングすること」とのこと。

ほんとだ。すぐおかしくなる。

そのおかしくなる前のつかの間の間にDVDの先生が

「コードをやってみましょう」と。

C。
できた。
だって一個押さえればいいんだもんね。

次。
G7。


くっ.........手が吊る・・・・・・・・・

てか狭い。
でも先生は外国人の方でガタイもすごく良いのに押さえてらっしゃる。
ピアノ(というか私はエレクトーン)だったら指一本分のスペースが必ずあるのに!
どうして狭い中で上下二つも押さえなければならないのだよ!
「ちょ、ちょっと待って先生!早い!!進まないで!!」
と夜中に一人テレビに「待った」をかける私でした。(相方不在)

私、ギターでFで挫折した思い出があるんですが、ウクレレだとFの方が簡単そうだ・・・
と思ってFを押さえてみようと思ったら、もうチューニングがおかしくなりつつあるのであった。

あ、明日、午前中に仕事の打合せがあるのにー!
もしかして、明日起きたら大変な事になっててまた1からチューニングなんでしょうか?
生き物のようだぜ。

あー、ギターとか弾ける人にとってはまるっきりアホな日記なんだろうなぁ。

つづく。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。