スポンサーサイト


徒然なるままに、気にしない。

一週間ぶりのまともなお出かけ(契約してる事務所さんへ訪問)の為に、ひさびさにちゃんとメイクして髪も気にしてみたりして。

日頃、起き抜けに近い頭に帽子かぶって食材の買い出しとか行ってたもので、ちゃんとしたお出かけ(人と会う)の為に髪を気にするなんて、なーんて久しぶりでしょうか。
私、髪質がものすごーくストレートでして。パーマが強くかかっている時以外、寝癖付かないんです。

付いても朝ブラシで
1(右側)
2(左側)
3(後ろ)

と、とかしたら、もう終わり。3スクロール。ショートなもので。

今は少し毛先にパーマが残っていましたけど(ストレートすぎてもつまらないので常時ゆるめのパーマがかかっている)特に朝「ひえー!これじゃぁコンビニにも行けない!!」と思った事ありませんです。
お洒落してるOLさんとかの感覚だったら「コンビニにも行けない!!」レベルかもしれませんけれども。

しかしね、このズボラさ加減に神罰が下ったのでしょうか。

ワックスとか付けていじってみるも、なんだか全然パーマは活きないし、「外出用」な頭にならんのです。
パーマが活きないというより、なんていうか、「ワックスが吸収される?」というような。シットリしないんですよ。

なんでだろ?

「多いし丈夫!!」と数々の美容院に太鼓判を押されてきた私の髪質は、実は「痛む」ということをほとんど意識しなくて良い髪質でした。
が、しかし。
なんだかどーも、信じたくないけれど、もしかしたら、ひょっとして

これって、痛んでるって状態?なの?


何故、私は気がつかないのでしょう。
それはね、家に籠って作業とかしてる日々を送る私には、外出というのはことさら面倒なもので。
どーしても食材がもう家に無い!!という逼迫した理由が無い限りは外に出ていなかった昨今。

「近所だし、帽子かぶればいっか♪」

とね。
帽子でごまかし、帰ってきたらさっさと帽子脱いで、自分の髪がどうとか一向に!全然!気にしていなかったんです。
思えば私は髪もさることながら、顔だって気にしないズボラな女で。
スッピンに帽子、でここ数週間乗り切ってしまったのでござるよ。
で、結果、自分の髪の痛みにも無頓着で、気がついたら過去最高の痛み具合でした。

これはもう、切ってもらおう。(自分の髪の長さにも無頓着)

ということで、事務所にご訪問の後は美容院に行く事に。



「あー・・・・ひどいね、これ。これはいつ頃から?」

さて・・・いつなんでしょう・・・?それすらわからん。
本当は全体にパーマかけてもらおうと思っていたが、「パーマ、かからないくらい痛んでるんで、駄目!!」と言われ、結果、カットでなんとかしてもらう事に。

「痛んでるとこ、全部切ったらすっごい短くなるので、トリートメントしてみて様子みながら切りましょう」

とのことで、その通り様子見ながら切って頂く事30分。
いろんな都合により、痛んだところを全部は切れないらしいけれど。
しかもちょっとパーマの微妙な名残が残ったけど。
ほぼ、素の髪へ。

いやーしかし。パーマでごまかしも出来ずにストレートのショートって、一体どーすりゃいいの?

201010272254000.jpg

こんなん。に、なりました。
なんだかなー。部活女子みたいになっちゃったよ。もう34歳なのにさー。

気にしろ、って事ですよね。
顔とか髪とか。(いや、人に会う時は気にしてるけれどもさ)

メンドクサイなー・・・と思いながらの帰り道。

悪寒・・・・・・・。

そういえば、美容院でケープかけられてる時も異様に暑かった。
美容師さんの冷たい手が心地よくて。
首筋が妙に暑くて。
なんだか鼻の奥がツンとして、目が潤むのは・・・寒さだけじゃないようだ。

家に帰り着き、体温を測ってみたら37.6度。

昨日、ナニカの為に作っておいた生姜シロップを紅茶に入れて、ものすごくあったかい恰好に着替えてダルマのようになりながら、ちびちびと啜る。

201010272139000.jpg

カップは友達が買ってきてくれました。ねずみの国の海の方で。
あの人は今年何回、ねずみ王国に行ったんだろうか・・・。
大のねずみ王国好き。うちには皆無なファンシー食器。

ああ、そういえばもうすぐハロウィンなのねー。
関係ないけどさー。


さて・・・明日も怒濤の仕事三昧。
これ飲み終わったら、寝ます。
みなさんおやすみなさい。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
お加減はいかがですか?
急な冷え込みで、体調を崩す人が多いですもんね。

しょうがのシロップ、あったまりそうですねえ。
私が通ってる気功の先生は
「風邪にはコーラしょうが」を勧められます。
しょうがをすりおろしたものをコーラにいれて
すこし煮詰めたものを、お湯で割って飲むんですよ。
温まります〜〜。

ヘアスタイル、可愛くてとてもお似合いだわ〜

>月ママさん
おはようございます〜。
朝は「は!お客様に電話しなくちゃ!」とか切迫した感じで起きて、体調を考える暇が無かったんですが、落ち着いてみたら、熱は下がってます。最近、常時37.2度くらいの微熱を引きずってまして、どこが平熱なのかわからない感じです。

コーラしょうが、初めて聞きました!
冷蔵庫を漁ったら、相方のコーラを発見しましたので、これから試してみます(笑)
要はコーラの糖分で煮詰める、ということですよね?コーラの他の成分がさらになにかミラクルを起こしてくれるかしら?

いきなり寒くなったのに、短い髪は・・・寒いっす(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
