スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざというときに飛べない。

つい先日出た山崎まさよしさんのニューアルバムの中の「ルナちっく」。
世間がどう言っているのか知らないのですが、私はかなり好きなのです。

歌詞の中で

たまに空飛ぶ夢見るのさ
なぜか高くは飛べないのさ


というのがありますが、誰でも一度は空を飛べた夢を見ているものなのだなーと思ったんであります。

夢ラッシュ
、みたいな期間がありまして、怖い夢を見た後、3日とか4日とか続けざまに怖い夢をみたり、前日の夢と同じビルの中にいたり、というのが時々あるのですが、空飛ぶ夢もそう。
しかも、展開も似ている。

最初にまず、必ず

「えー!こっから落ちるの?!」

というようなビルの屋上とか崖っぷちから、誠に躊躇無く飛び降りて何故か飛べてる。というか、飛び降りる前から、「私は飛べるのだ」っていうなにか確信がある。
飛べる友達とみんなで自由に旋回したり、飛ばなくても行けるコンビニとかまで飛んでいったり。
飛ぶ事を堪能していると、いきなりそこに「飛ぶスキルを必要とする指令」みたいなものがやってくる。

巨大隕石落下


ですとか

巨大獣襲来

ですとか

海の真ん中で沈没しかかっている客船からの人命救助

ですとか。
飛べる人がきたら、なにかなんとか出来るだろう、というような緊急事態。

で。

そういう切羽詰まった状況の時に、ルナちっくのように「高く飛べない」のではなくて、「まったく飛べなく」なってしまう。
そして決まって、それまで一緒に飛んでた友達は飛べるの。
泣きそうになるんです。「ごめん!本当にごめん!なんか飛べない!!」って。
で、友達も「そんな事言ってる場合じゃないでしょ?!なんとか飛びなさいよ!!」とか怒るの。

この展開で、たとえばパーマンみたいな感じで飛んだり、透明なお椀(というか、半球体)に乗って飛んだり、空飛ぶ原付みたいなのに乗ってたり、言う事きくドラゴンに乗っていたり、バリエーションはいろいろです。

そして最後に、ジャンプしてもそのまま飛べなかったり、乗り物が割れたり、原付のエンジンかからなかったり、ドラゴンの機嫌が悪かったりして、絶対に

「さっきまで、飛べてたのに・・・・もう飛べなくなっちゃった・・・orz」

と悲しい思いをする。

このパターンって、なんか夢占いとかで結果が出たりするんでしょうかね?
いつも非常に前半が壮快後半が悲しいが。






theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。