スポンサーサイト


ウクレレちゃん3

えー、「ド素人ウクレレ」というカテゴリを増やしました。このめっさ拙い私のウクレレ練習はこのカテゴリに入って行きます。

夕方から体調もなんとか良くなってきたので、(というか、風邪本番!みたいな症状は回避したらしい)ウクレレをまた練習してみる。

昨日までの成果は

チューニング
C


これを2時間かけてやってるド素人であることを生温かい目でみてもらえれば。

DVD先生のチューニングのチャプターを確認。
おっ、すこーししかズレてないぞ。
しかも今日は先生がしゃべってる間にチューニング完了だー。ふー。(これでも大進歩)

そして、C。(おさらい)
うん、出来た。

G7。(前回できなかったやつ。しかもC7、だと思っていた。)
ははは、抱え方をちょっと変えたら出来たよー。

・・・ここまでは「初めてのコード、CとG7」というチャプターでして。
ここから新たなコードが。

F。

出来た。良かった。

C7。

お、これも一つだけ押さえればいいのね。出来た。

さて・・・マイナー・・・

Fm・・・うわこれキツい。でもなんとかクリア。
(でも全然覚えられないから練習しなくちゃ)

G・・・・ううううう、う、うーーーん。

D7・・・・無理。
人差し指で?弦を4本押さえるの?
私がギターで挫折したのはまさしくそういうコードでは無かったかしら・・・


Gdim・・・これはなんとか・・・・。
「Gdimは場面転換などによく使われます」
とは、一体どういう状況で弾いた時ですか?
ウクレレをひきながら場面を転換する事がいつかあるのだろうか。
マギー司郎みたいな感じ?
※後でも一回確かめたら、「転調」でした。そうだよねぇ・・・場面なんて転換しないよねぇ。外国人先生の言葉を通訳してる人の同時通訳がなにかこう、すごく聞き辛いのです。


とか、なんとかやってる間に、もうFmを忘れたりする。きゃー。ほんと鶏のような頭だ。

今日の成果
FとC7。

ものすごく苦労してるが、楽しくなって来たぞ。
だって、CとG7とFとC7で聖者の行進が弾けたんだもん!

とかなんとか思ってる間に先生は優雅に「ピッキング奏法」を講習してるのであった。

待って!全然そこまで行けないから!!

しかし先生、上手いなー。先生だけに。

とりあえず、本、買おうかな・・・・。



つづく。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは、初めまして。EIKOと申します。
山崎まさよしさんのファンです。
ネットを漂っていたら、こちらのブログに
辿り着きました。ときどき拝見しています。
デザインも文章もセンスが良くて素敵ですね。

ウクレレは持っていないのですが、私は何年か
前からギターを弾いています。弦楽器は最初が
大変だと思いますが、慣れればとっても楽しいです。
ぜひぜひ頑張って忘年会でお披露目してください♪
(私もそんなに上手くはありませんが…。)

「ルナちっく」私も好きですよ。以前日記で
書いていらした、滝本晃司さんのいたバンド
「たま」の世界観にちょっと似ているなと
思ってます♪

私も福生へ行きます。ツアー、とっても楽しみですね♪
ではでは…。

>EIKOさん
EIKOさんこんばんは!初めまして^^
このゆるーいブログを読んで下さってありがとうございます!と、共に、ちと恥ずかしい・・・(笑)
ぶ、文章のことまで褒めてくださいまして・・・
こんな書き散らかしを・・・(汗)時間が空いた時の暇つぶしになっていれば幸いです・・・。

ギターを!凄いですね〜!
憧れです。私にはハードルが高いだろうと(あと、値段も高いだろうと)ウクレレに行ってしまいました。
でも本当はアコースティックギターをやりたかったんです。ライブとかされるのでしょうか??

弦楽器、難しいですね。私自身に音楽のセンスがないこともありますが、
開始10分で駄目だろうな、と思っていたのですが、
意外に楽しくて暇を見てはDVD先生に教えてもらっております。

しかしながら!絶対にお披露目はしませんので(笑)
恥ずかしすぎます・・・・orz

ルナちっく、いいですよねぇ。
私、昔ああいうちょっとトボケた曲調のものばかり聴いてた時がありまして。
まさか山崎さんがやるとは意外でしたけれども。
なんだかいろいろはっちゃけてて好きです。

福生、行かれますか!
私は運良く人にチケット譲って頂くのですが、チケットが取れたのですね!
楽しみですよね〜!もうそのために仕事してますもん。
会場で盛り上がりましょう!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
