スポンサーサイト


いいじゃないか。

眠れないわー。ワイン飲みながら独り言日記。


ボケッとウクレレをやっていたらば、ほかにもコードを覚えなくちゃいけないことが分かってまいりまして、本を買おうと思うんですが、その前にネットで解説みたいなものをやってる人がいないかなーと探してみました。

そしたら、何人かの人が上げていてくれたのですが。

その中で興味深いものを一つ。

その方のHPには「ウクレレ初心者講座」なるものの他に、

「ウクレレを始める前に」

という項目がありまして。
一つ一つのコードに苦心惨憺してる私と、これから「ウクレレでも始めよっかなー」と考えてる方との間にどのくらいの差異がありましょうか。いや、無かろう!と思いまして、読んでみました。



以下、適当に私の言葉で再現↓

「まず、アナタは何故、ウクレレを始めるのでしょうか?
ギターに挑戦してみて、いつも教本の6ページあたりで挫折する虚しさから逃れるためでしょうか?
もしくは『今、ウクレレが大流行!』という根拠の無いウワサによって始めるのでしょうか?
それとも、結婚式の余興で披露する事になったためにやむなく、でしょうか?
ハーモニカじゃいけませんか?ウクレレよりも値段が手頃な楽器は、いっぱいありますよ。オカリナとか。
ウクレレはポケットに入りませんし。

ウクレレにお金を使って、私は貯金がありません。しかも、「ウクレレやってます」と人に言って、尊敬されることはまずありません。
個人的見解ですが、やってると言って尊敬されるのは、まずピアノ。それもジャズピアノです。
まして、ウクレレを人前での弾き語りなんかを披露するには、まず座ってやることはありません。
普段は座って練習しているので、余興などで立ってやる場合、手が滑って落ちたりするかもしれません。

もし、「今、ウクレレが大流行!」と聞いて始める方がいるのであれば、私の記憶ですと、流行したのは1999年の春から夏にかけてのことです。「今更ウクレレ?」と言われて馬鹿にされることもあると思います。
もし、またウクレレが流行することがあれば、それは2035年ごろのことでしょう。そしたら孫にヴィンテージ・ウクレレを自慢できるかもしれませんね。


それでも、あなたはウクレレをやりますか?





とのこと。
一体、この方になにがあったのか。
ウクレレが弾けるということも、私は素晴らしいんじゃないかと思うのですが。
あの可愛らしい音色が好きです。

ウクレレをやるにあたって、相当な覚悟とか必要なのかしら?!と動揺してしまうほどの文章を、この方は残しつつ、それでもウクレレ初心者にはありがたーいサイトを建ててくれています。

なんだろう。すごくウクレレが好きなのには間違いないでしょう。貫き通してるのですから。
でも、馬鹿にされたり、肩身の狭い思いでもなさったのでしょうか?

その方が私のこのゆるゆるブログを見ることはあんまり無いと思いますけれども、もし見ていたら。
私がウクレレをやろうかな、と思ったのは「ギターは無理そうだなぁ」と思ったこともありますけれど、基本的にものすごく気楽に「弦楽器ができたらいいなー」と思ったからです。
そして普通にウクレレの音とウクレレの形が可愛いからです。誰かの前で披露することがあるとしたら、相方に「ここまで出来たヨー」といって夜の晩酌の時にたどたどしく弾いてみるくらいです。

ただ、私と同じ動機で初めて、ハマる人もいるかと思います。
そしてプロになりたい!とお金を使う人もいるでしょう。
でも、その人の意思で始めてハマるのだから、良いと思います。
そして、そういう人たちの集合体で、もしかしたらもっとウクレレが市民権を得るかもしれないじゃないですか。

え?!だ、駄目ですか?

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

駄目じゃないですよぉ〜!

ウクレレを弾ける人が増えたら楽しいじゃないですか♪

連日すみません(汗)とめきちさんがご覧になったHPが気になって、また出てきました。
ウクレレって確かにいろいろなイメージが有ると思います。年配の方にとっては
「牧伸二さんのウクレレ漫談」(古)のイメージが強すぎるのではないでしょうか??
でも、今はジェイク島袋さんが注目されたり、つじあやのさんがウクレレで弾き語りとかして
いるので、昔よりオシャレで親近感のある楽器になっていると思います。
私の参加しているギターサークルでも、ウクレレを弾く人はたくさんいますよ^^

ウクレレに限らず、楽器の音がある生活って素敵ですよね♪
私はまだカバーというかコピーしかできないのですが、サークルの発表会のような(汗)
ライブにちょっと出たりしてます。
まさよしさんの曲もだいぶ弾けるようになりましたが、難しい曲はまだまだです…。



>EIKOさん
どうもです〜!
山崎まさよしさんの曲にも挑戦なさってるとのこと!
すごーい!
ウワサでは凄く難しいそうじゃないですか!
是非、サマエルの記憶をお願いします。(難しそうー。)

昨日、うちの相方(中学の時バンドでギターをやった経験があり。それ以降まるで無し)に、
「ウクレレ、ここまで弾けるようになったよ!」とコードを(笑)披露したら、
なんだかんだいじってみてまして、
「うわ!これ、オレ無理!押さえ方も全然違うし!」
と言ってました。
まず4弦の開放の音が3弦の開放の音より低いから、よくわからない、と。
そういうものなのかー・・ギター弾けたらウクレレなんて簡単なんじゃないか
と思ったんですが、そういうのもあるんですねぇ。

私も昨日、単音で適当に音さがして「根無草」をひいてみました(笑)
単音なので、なんとかなりました(笑)
今日は雨の中、ウクレレ本を買ってこようと思います^^
つじあやのさんみたいに弾けるようになったら嬉しいですね。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
