

仕込み。

201011032009000.jpg

仕事はなんだかワラワラしてるけれど、流れが楽しくなくなってきたので、気分転換に明日の朝ご飯の仕込み。
ただ今、パン生地を作り中(ホームベーカリーが。)これ出来上がったら、バターロールにするとして。

さて・・・・冷蔵庫の細かい材料をどうするか。
キッシュにしちゃうかな!
ということで、上のは出来たキッシュ。
しめじ、タマネギ、ソーセージ、ブロッコリーのキッシュです。
キッシュって簡単でいいですよねぇ。いろいろ入れられるからなんか何種類も同時に食べられるし。
相方がキッシュ好きです。
ていうか、チヂミも好きらしい。
そういった、「生地でまとまったもの」がお好きなのかしらね?
キッシュには小麦粉入ってないけどさ。
なんだったらお好み焼きでもいいのでは。

しかし、キッシュはちょっと焼き過ぎ。

でもまぁ、味はそんなに間違っちゃいない・・んじゃ・・ないかな・・。
あんまり間違いようないし。

ブロッコリー以外を炒めて、しんなりしたら型にうつして、茹でたブロッコリーのっけて、卵液(卵3つと牛乳100cc、塩・胡椒適宜)をそろーーーりと流し入れて、チーズトッピングで、オーブンへGO。

実はキッシュに入れるために皮を剥いておいたジャガイモをすっかり忘れてしまって焼いてしまったので、付け合わせの其の2はジャガイモで。(右下)

この間、親戚からが送られてきまして。
新高梨なんですけれども、これがねー、美味しいんですよねー。
が、しかし。いつも我が家で消費しきれない程、送ってきて下さるのですよ。
私はフルーツ大好きなんですけれども、相方はフルーツをほとんど食べません。
新高梨は1つが赤ちゃんの頭程の大きさ。
いつも、ラスト1つとかを腐らせてしまう・・・

なので!勿体ない救済方法だが!
1つ、コンポートにしました。(左下)

水使わないし、梨そのものの水分で煮ちゃうので、梨もこう無駄無く浮かばれるだろうって事と、コンポートにしておけば、相方が気まぐれに「パイ食べたい!」とか言い出した時に、パイ生地に乗っけて焼けば「梨のパイだ!」と言い切れるし。そのままでも、パンにのっけても、アイスのせても美味しいし。
本当はりんごが向いてるんだろうけどなぁ・・・コンポート。
コンポートを作ってる間、甘酸っぱい香りとちょっとラム酒を加えた濃厚な香りが我が家に充満しておりました。
幸せな匂い~。

はじめ、砂糖をそのまま鍋でキャラメルになるまで熱します。
そして梨を投入。
砂糖が焦げ付くかも?!とドキドキしながら堪える事、10分程度。
梨から水分が出てきて、先ほどまで飴みたいだったキャラメルがだんだんとゆるくなっていきます。

そこにラム酒を入れ(私は適当に思いついていれました)弱火にして、梨がくたくたになるまでずーーーっと煮ます。たまにお鍋ゆすったりして。  以上。

だから、明日の朝ご飯は

キッシュ
ジャガイモのソテー
バターロール


これに、あとトマト少し切るくらい。

そして珈琲。


以上。


さて・・・あとはバターロール形成するだけだ。しかし、まだ発酵しとらん。
頑張れイースト菌!!

とりあえず、残りの仕事、しますかね。
明日のおやつにコンポート食べてみよっと。




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
