

そして、朝。

今日、相方が不定期休みな事をすっかり忘れて、思いっきり早起きして朝食の用意して、起こしてしまった。
ごめんなさい。

201011040757001.jpg

昨日の日記どおり、

グラハムバターロール
キッシュ
ジャガイモのソテー
トマト
相方が休みなのに気がついて、梨のコンポートも。
(なんだか奈良漬けに見えますね)

昨日の夜、とりあえず、生地をバターロールっぽく形成して、過剰に発酵しないように冷蔵庫に入れておいたんです。
でも、その前のねかしの段階で、「2倍くらいに膨らみます」とありましたが、ぜんっぜん!膨らまないの。
グラハム粉を8割にしちゃったから?
そしてすごーくゆるくって、バターロールの形に形成するの、すごく大変でした。
なので、形が不格好。焼いたら「やっとアナタ達もパンぽくなって・・・(涙)」という感じ。
味はそんなに変にはならなかったので良かった。
というより、むしろ美味しかったです。


今日は、相方のんびり。私もとりあえず仕事の進み具合が良かったので、昼すぎくらいからはのんびり。

キッチンをウロウロしてたら忘却の彼方からやってきた
「お義母さんに夏に貰った韓国のチョコレート」を発見。
オレンジピールチョコです。
何故だか相方も、相方のご実家も、みんな私がチョコが好きだと信じておりまして。
なにかと言えばチョコを買ってきてくれたりする。

そ、そこまで好きでもないんだけどね、実は。(小声)

相方はチョコ嫌い。
なので、その韓国のチョコはずーーっとウチの「お菓子入れ」に残っていたのでした。忘れてた。
しかし、折角オレンジピールの香りが強いし、なんとかならんかなーと思って作ったのが

適当なスコーン。
201011041455000.jpg

何が適当かっていうと、卵もバターも入っておらんので。あと、オリーブオイルも入っておりません。
チョコレートの油分で充分かなー、って。
ホットケーキミックスを使いました。これも「我が家のいらないもの消費」のカテゴリに入っておりまして。
これが意外に美味しかったです。
スコーンって適当でもできて、さらに形もむしろ不格好くらいが美味しそうなんで、良いですよねぇ。

ホットケーキミックス 150g
オレンジピールチョコ 50gくらい?(分包されていたので、よくわかりません)
生クリーム&牛乳 100ccより若干少なめくらい?

これをまとめて混ぜて、まとまってきたら手でお団子にしたあと、適当に手でちょっと伸ばして、ケーキのように8等分。そして170度のオーブンで20分。簡単。

さて・・・・とりあえず、今日はお客さんから連絡こないという確約も取れたので、空手前に散歩行こうかな?

欲しい本があるんです。
今邑彩さん「いつもの朝に」の下巻。
いつもの朝に (下) (いつもの朝に) (集英社文庫)いつもの朝に (下) (いつもの朝に) (集英社文庫)
(2009/03/19)
今邑 彩

商品詳細を見る


この人の本、読みやすいし、なんか人に優しい書き方だから和みます。
ミステリーですけど。
一冊で終わる「ルームメイト」はバッドエンディングだったけど、それなりに愛があったので、良かった。



最近、好きな作家さんです。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

グラハム粉、8割ですかあーー。
そりゃ膨らまなかったことでしょう。
通常、2割くらいまでですのよ。
それ以上だと、先にお湯でα化させておかないと
難しいんですよー。
強力粉のグルテンの量で、ふくらみが変わってきますから。

パン教室で先月教えていたのが、生地の中に
グラハムとライ麦粉を10%づつと、他に4%の
小麦胚芽を混ぜて発酵させたもの。
お砂糖はきび砂糖を用い、油脂はエキストラバージン
オイルを使用しました。
香ばしくて甘味があり、とても好評でしたよ。
是非お試しあれ!!

>月ママさん
やっぱりグラハム粉のせいですか〜。
何度見ても「ちょ、ちょっと・・・大きく・・・なったかもしれない?のかな?」というくらいで。
しかもあの緩さは本当に扱い辛かったです。
それと甘みが少なかったですね〜。食事に合うパンになりました。
おー3種類も粉使うんですね。
きび砂糖使うのは美味しそう!(ちなみにウチで使ったのはてんさい糖)
今度試してみますね!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
