スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の電車。

そういえば。

昨日、東京>新潟間で、ずっとipodを聴いていたのだけれど。

家を出た住宅街では、山崎まさよしさんの昔の曲が良く似合う。
神社とか、公園とか、空き地とか。

それが、電車に乗り、地元駅を離れ、社会人がごった返してる東京駅より新幹線車中
最近の曲がよく似合う。

特に夜になって、ため息つきながら東京駅に戻ってきて、ホームでなんとなく線路の向こうをぼんやり見てるときの「ブランコ」だとか「真夜中のBoon Boon」は、めちゃくちゃ哀愁が漂っておりました。哀愁、というより、なんか「実感」?



夜、地元駅まで電車に揺られながら、朝とは違う匂いの籠った車内の、それぞれお疲れな(私も)人々の顔を見て、思った。みんな顔色悪いなぁ。私もだろうけれど。

電車に乗っていると、9割くらいの人が携帯を凝視してますね。
チラリと見ると、やってたり、一心不乱にパズルゲームやってたり、長文メール返してたり。
そして、スーツの背中にはデスクワークで出来たらしき、背もたれのシワが。
女性は足がむくんでヒールがキツいのか、半分踵を脱いでたり。
完全に上向いて寝ちゃってる女性。会社を離れて家に帰るまでのつかの間の電車が、たぶん一番リラックスポイントなんだろう。
パソコンも入ってるらしき、四角い鞄を下げてるサラリーマンの方、鞄が開いて書類が少しはみ出しています。
社外秘の書類じゃないことを祈ります。そしてそのままの状態で飲みにいくのではないことを願います。
「多重債務でお困りでは無いですか?」という車内吊り広告を延々と目で追っている男性。
お困りなんでしょうか。ネクタイは高そうですけど。
遅い時刻の電車に、私立の小学校に通ってるらしき小学生が一人。DSでなにやらプレイ中。ものすごい集中力だなぁ。家では「あんまりゲームしちゃいけません!」って言われてるのかな?塾の帰りらしい。

夜の電車って、なんかいろいろ物語がありますよね。
あの、容赦ない(特に疲れた女性に)蛍光灯が、昼間の全てを暴き出してる気がしてなりませぬ。


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。