

これぞ、現代ホラー。

朝、うちの相方を送り出した後する事といえば、メールチェックとそこからなんとなくネットを見つつ、家事。

mixiニュースはぼんやりとだけどよく見ています。

悲しいニュースが多い昨今。

中学生や高校生の自殺。
自分が産んだ子供に対する虐待。
歪んだ思考による殺人。


本人が辛かったとしても、共感まではどうしてもできないし、ましてやネットに上がる情報が一部なのかそれともだいたい全部なのかは判断つかないので、ぼんやりと読みつつ痛ましさに悲しくなったりしてますが。
なによりもね、そのニュースに対してかならず暴言を吐く人が複数いるのが、その事件そのものよりです。
若くして命を断ってしまった人に対して、もしくは自分を取り巻く世界の端っこもまだ理解してないような、小さな子供が殺された事に対して、あざ笑う人がいる。

なんで?

思うだけならまだ目に触れないのでいいのだけれど、それを書き込まずに居られないというのがよくわからない。

そして、心無い事を書き込む人も、パソコンの前以外は普通に「常識ある大人」として生活しているかと思うと、とても怖い。

仕事上、なにかデメリットが持ち込まれた時に
「非常識だ」
と批判するのと同じ口で、亡くなった人に対して
「ワロスwwwwwwww」
と言っている人が、いるんですよ。

嫌な世の中です。

友達に、普段は真っ当な(というよりとても良く出来た)社会人がいますが、ちょっとゆるい友達のブログに対しての書き込みが辛辣すぎる人がいます。

その書き込みが「注意」から「悪意」に変わったな、と思った時に、「それはイケナイ事だし、見苦しい」と本人に苦言を呈した事があります(一緒に飲んでる時に)。しかし、「見苦しい事」だと言っても通じなかったので、「そういうことを書き込むのが『あなた』だと分かると、あの書き方は自分が損でしょう?」と言ったところ、分かってもらえた。

が、しかし。

そういう理解の仕方こそ、歪んできてるんじゃないか?と思いました。
「自分が損」というところで納得するところが。自分にデメリットが無かったら言うのか?と。

おかしくない?

なんかさ、歪んでるよね。
しかも書き込みしてるのとされてるのは、友達同士です。何度も一緒に飲んでるのを見ています。

ものすごい、疑問。
そして、ちょっと背筋が寒い。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
