スポンサーサイト


結局、どうなんですか?

前に、「腎臓がよろしくない」ということを、こちらに書きました。
確かあれは9月。

今日は、肌荒れが酷いので急遽行った皮膚科に、血液検査の結果を聞きに行って参りました。
先週、肌荒れの状況の他に、甲状腺やら腎臓やら、「ボーダーギリギリ」と言われてきた事を先生に伝えたら、腎臓が良くないと抗生物質飲めない、と言われたのですよ。なので、血液とって、塗り薬だけ貰ったのが前回の診察だったのですね。

確か、9月のショッキングな結果内容は

「腎臓の機能が、健常な80歳の人並み」

でした。ものすごく機能が低下してると。
それにビックリして、ああ、なるほど。だから太るし毒素が顔(皮膚)とかに出てきたりするのかしらん?と思って、原因の根源をやっと見つけた気がしてたのですが・・・・


本日。皮膚科及び内科へのハシゴ。

「えーーーっと・・・・とめきちさん、腎臓の機能が低下してる、とのことでしたよね?検査結果出たのですが・・・あの・・・えー・・・どこも悪くありませんよ?」

な、なんだと?!

ちなみに9月の検査結果(血液&エコー)も持っていって比較して頂いたのですが・・・
「うーん、9月の時点の血液検査も、その時のエコーもね、特に数字上の異常は見られないんですよね。」
とおっしゃる。

混乱。

「え・・でも、健常な80歳くらいの人の機能しかしてないって言われたんですよ?」

と言ったら、先生も混乱。

「うーーーーん・・・・いやぁ・・・これ・・どう見てもねぇ、少しくらいは弱っているのかもしれませんけれど、特に問題視するような数字でも無いですしねぇ。」

一体どういう事なんでしょう。
なにを見て「80歳くらいの人の機能」だとしたのでしょう。それも腎内科という腎臓専門病院だったんですけれども。

「私、太ったのも肌荒れも、腎臓のせいにしてたんですけれど、じゃぁ、太った原因て、一体なんですか?」

と聞いてみました。肌荒れは、その時々の体調もありますが、ほぼ「体質」らしい、という(悲しい)結論が今日の皮膚科で出まして・・・それも、ナンなんですけれども、とりあえず1ヶ月のうちに6.7キロも太った理由が皆目分からないので。


そしたら。
「基礎代謝が落ちているのなら、甲状腺の方に異常があるのかもしれませんね。」
とのこと。基礎代謝は一昨日の我が家オムロンの体重計で測ったところ、1189でしたので、それを伝えたところ、私の年齢とか身長とかを考えるに、1350あるのが普通らしい。なので、代謝自体はそんなによろしくないとのこと。

というわけで、今度は甲状腺の検査用に血を採られた・・・・。

まぁ・・・古い血が出て行って、新しい血を生成する余地が出来たということで・・・・でもなんだか毎週血を抜かれている気がする・・。

そんなこんなで、皮膚科の方では「腎臓には問題無し!」とのことで、抗生物質が出され、内科にはまた来週行かねばならん。

なんだかなぁ・・・腎臓、本当に問題ないということで、いいんだろうか?

トボトボと歩きながら考えていたら滅入ってきたので、珈琲飲みにサンマルクへ。
レジ脇にあったビスピーという名のビスケットを珈琲と一緒に頼みました。

201011161707000.jpg

なんか・・・このビスケット、だいぶ前に実家で見たような・・・
父が好きだったような・・・
なんだっけ・・・・・

食べてみた。

これってさ・・・・
南部せんべい、じゃない?

PeanutCoffee_img2.jpg

↑本場、南部せんべい。

いやー、ちょっと端っこの食感が違うような気がするけれどもさ、95%くらい、南部せんべいだよ。
なんか名前変えて、オサレな感じを醸そうとしてるけれども、これは南部せんべいだ。
少なくとも、99%くらい南部せんべい。

パッケージと名前変えると、洋風にもなるんだねぇ・・・。
南北朝時代からある煎餅らしいのに・・・。
やっぱりデザインて大事だわ、と思いました。

さて・・・なんかよくわからんけど(特に私の体調が)今日は審査前だし、空手行って来るかな。




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

↑のビスピー、うちの近所のお菓子屋さんで作られている
んですよーー。良く似たのが。
南部せんべいよりリッチな味わいです。
バターや卵、お砂糖使ってて。
大好きですわ!

でも、腎臓の検査結果が問題なくてよかった〜。
体調がたまたまよくなかったのかもしれないですね。
今の精密検査って、とんでもなく細かい数字まで
弾きだしちゃいますから。

とめきちさん、全然太ってないですよーー。
(ちょっとお写真拝見しただけですが)
運動もされてるし、お料理だって上手だし。
理想的な生活習慣じゃないですか!
ホント、楽しい事や面白いことたくさんやってれば
気にならん。気にならん〜〜

>月ママさん
そうですね、南部せんべいは割と淡白だけれど、ビズピーはどちらかというと洋風よりで、甘かったですね〜。あら?そちらで作られているのですか!それは意外!

検査、問題なかったんですけれどもね〜、ものすごく自信満々に「80歳位の人の機能」とか言われてたもんですから、逆にその根拠が知りたいといいますか・・。エコーはね、前の病院でしかやってないんですよ〜。でもエコーだけだと大きさとか傾きとかが分かる程度なんですよねぇ。

あははは、写真はですね〜、「痩せて見えるように!」と頑張って撮りましたww
ほんと、体重が半端ないんですよ。下半身太りですし(笑)もー駅伝の練習のジョギングが膝痛くて。
あと5キロくらいは痩せたいなぁと思いつつ・・・今日プリングルス食べてしまった・・・orz
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
