スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OKST 15周年山崎まさよしツアー2010 初日<福生>

※ふー、やっとライブレポ。書くというよりむしろ、他の人のブログを観に行って「ああ!そうだった!」と思い出しておりました。記憶力の低下したオバチャンです。


11月19日。いよいよ、私にとって初のOKSTです。

ものすごく気持ちよい晴れた空。
縁起良いなーと思うほどまでの。


初日が福生。

初日が福生。

なぜ?なぜ福生?




と、思いつつ、確か中学生の頃以降、全然降り立ってなかった青梅線牛浜駅に到着。
牛浜に住んでいる友達がいたのよねぇ。元気かしら。彼女ももう(ウワサでは)2児の母らしい。

さて・・。
ほとんど記憶のない「牛浜」駅は、

これは・・記憶に残らない・・

と納得するほどまでに、なにもないっ。(牛浜の友達ゴメン)
駅前で唯一(と見えました)お茶を飲めるジョナサンへ。

ご婦人が多い!

と。
黙って仕事のラフでもしつつ(ライブ1時間前に現地で仕事する私もどうなんだ)、ドリンクバーと席を往復してたらですね。

「福生のあと、どこいくのー?私今回は関東と東北制覇するわ!!
「私、10カ所予定!
「ええええーーーー!!すごーい!私8カ所よー!

と。聞こえてくる聞こえてくる(笑)
おーい、このジョナサン、ひょっとして山崎まさよしファンだらけか!(笑)
ジョナサンの女性がドドーーッと山崎まさよしと一緒に「ゲルマン民族大移動(世界史高校1年生あたり)」のように日本列島を漂う姿を想像。果報者ですなー、まさよしさん!ほぼ、一緒に旅行、て感じですよねぇ。

すごいなーと思いつつ、福生市民会館へ。

・・・おおぉふ・・・小さい・・・・


ちょっと感動するくらい、会場はこじんまり。
山崎まさよしがここに来るなんて、のぼりとかポスターとかなければ信じません、私は。
こんなちっさな会場のライブのチケットを譲ってくださった「ゆきさん」とご対面。

まぁ!なんてかわいらしい!!

それはそれは、びっくりするほどの美人さんでした!
彼女は10年来くらいのまさよしファンらしく、いろいろと新参者の私に教えて下さいました。
宮古島のミュージックコンベンションの話とか。
山崎まさよしとラッキーにも言葉をかわした時のいきさつとか雰囲気とか。
私は山崎まさよしは(すれ違った時に)なんか怖そうだと思ったんですが、その話をしたら「そんなことないですよー!すごく気さくな方です!」と。とても嬉しそうで、本当にそんな機会に恵まれて良かったねぇ!と私も嬉しくなりました。一生の夢、だったそうで。
また、彼女は驚くほど「幸運」な星の元にお生まれで、すごく限定数のライブに当たったりですとかその他諸々。意味不明に「彼女と話しながら宝くじ買ったら、当たる気がする!」と思いました。

さて、そのラッキーなゆきさんから譲って頂きましたチケットを持って、会場へ入ります。
キャパ1000人ちょっと。遠くの席だとゆきさんは言っていたけど、充分!です。
オーガスタキャンプで人が米粒みたいだった時と、なんという雲泥の差でしょうか。

さて・・会場が暗くなって始まる雰囲気になった頃(スタート時間の10分押し)、山崎まさよしさん、登場!




月明かりに照らされて
1曲目!デビュー曲ですかー。15周年アニバーサリーな感じですね!
のっけからすっごい声!!

 
ドミノ
どんどん盛り上がっていきます。
ていうか、すっごい声!ふおー、すごいなやっぱ。


シングルマン
サンプラー、使っていましたね、確か。
出だし、「アーーーー」の部分で何回かやり直してました。
なんだか、「●●しながら●●する」という、山崎氏の器用さに感動。
この時点で、「シングルマンやるんだったら、今回のアルバムやるんだろうなー。どーするんだろう、一人なのに」と思ってました。


シングルマンを歌い終わったら、MC。MCというより、なにかこう「なんかボソボソしゃべり始めたぞ」という感じ。ステージ、暑かったんでしょうね、「暑い・・」といいながらシャツを脱ぎ始める。
「もう汗だくやないか」と言ってたような。
そして冒頭に私が発した
「なぜ初日に福生?」
の疑問。いろいろな人に言われたそうですが、ドミノのジャケの撮影やらなんやら、縁のある土地だったようです。




ぼくのオンリーワン

いいですねぇ。ラブですねぇ。ゆったりまったり。
ちょっと目を閉じて聴いていました。


ルナちっく
これ!ほんとに「ライブどうするんだろ?!でも、ライブで聴きたい!!」と思っていた。
サンプラーやらなんやら駆使して、声入れて重ねたり、「職人だなぁ」という感じ。
なるほど、こうやってルナちっくは出来て行くのね・・な行程が見えてとても満足。

さてここで・・私が他人様のブログで読んで、すごく見てみたかった「逆回転(逆再生?)」コーナー。


山崎まさよし「さっふ!!」

・・さっふ?ふっさ?



山崎まさよし「いーかるてっがありも!」>rec stop。

・・・なんだって?なんていった今?

サンプラー「もりあがってるかい?」

おおおおおおおおおおおおお!!!すげえええ!!

合わせて、「福生!盛り上がってるかい?」でした。
どうも、これがちゃんと出来るかどきどきしてた模様。
成功したときにガッツポーズ。そしてなんども再生して、それに合わせてコミカルな動き。

山崎まさよし「よかったぁぁぁぁあ~~!!!!」(with ガッツポーズ)

ゆきさんの
「気さくな方ですよ!」
を思い出し、「確かに気さくっぽいな!」と納得してしまった動き。
しかし、山崎さんよ、「福生」という地名は短い方だと思うわよ。
後日、長い地名でも頑張って下さいませ!
そしてサンプラー逆回転に感動して、手元のアンケートの「山崎まさよしに一言!」のところに

「一曲、逆回転でやるのは可能?」

と無理な事を書いておいた。



さて、続きます。



Let's form a R&R band
サンプラーを使いつつ、エレキピアノの前に移動。
おー!これ、ピアノでやるとは思わなかったよ。
というか、ピアノ上手ですね。プロのミュージシャンに「上手ですね」もないもんだけど。
今回、ピアノは多用されておりまする。


週末には食事をしよう
ピアノとハープで。
これも好きな曲。声が凄い出てるので、この高い歌もさらに良いです。
いいよね、「週末には食事をしよう」って。
タイトルも歌詞も。「少しでも近くに居たい」ってさ。


と、ここで、さらに予想外。
エレキを持つまさよしさん。
えーと、その弾き始めは・・・「ツバメ」?
ええ!!エレキで?!秦君がやっていたけれども。



ツバメ
オーガスタのアーティストの皆さんでやったカバーアルバム。
秦君のツバメはものすごくポップで、山崎まさよしさんのツバメが「昭和」なら、秦君は「平成」という感じがしてました。そうなってしまうのだろうか?と思っていたけれど、エレキでもなんか山崎まさよしさんが歌うと切ない曲になるのはなんでなんだろうなぁ。なんの成分?はじめ、エレキの音とツバメ、というのに違和感あったのですが、これはこれで良いなぁ。というより、声が圧倒的で楽器がなんであれ気にならなくなっていったのですよ。


全部、君だった。
・・・・ほんとにね・・・・・いい曲ですよねぇ・・・。
これも目を閉じて聴く。ライブ会場のあのモヤみたいな霧みたいのが目につらかったのもあるけれど、耳だけで聴きたい!と思いました。
こんな血が出るような思いをする恋愛をしたことないけども!なんかすごくね、切なさが身に染みる。ああ、切ない。なんでだ。どこの記憶だよ。前世か?


Passage
これも目を閉じて聴く。アコギとハープにて。ああ、いいなぁ・・・(感想にならなくなってきた)
目を開くと、青いライトの中で歌ってらっしゃった。
「流れてく雲の途切れた先に・・」ここ、ウワーって声が大きく全力で歌っていて、すごく良かったなー。



セロリ
と、ここで、ふと静止するまさよしさん。
楽譜がどっかいっちゃったの?・・そのようです。
そしてセロリを歌い出す。本当はセロリじゃないのかしら?
それにしても早口言葉部分、すごいですねぇ。



君と見てた空
ピアノでこの曲。
まさよしさんのピアノって、よく聴いてると独特。力強さもあるけれど、強弱というかタメ?が独特というか。


僕と君の最小公倍数
あれ?これ、全然覚えてない!何故?!( ; ロ)゚ ゚


花火
これもねぇ、良い曲!
実は私が良く行くスーパーに、すごくよく流れております。
「永遠の0」の内容とかと重ね合わせてみたりして。
「きらめいた季節の・・」の始めの「き」をすごく力入れて歌うのね。
全体的に、始めの音が高いと始めに力を入れてらっしゃいました。なので

らめいた季節の終わりに~」

と聴こえました。




ペンギン
ロックバージョン。エレキにて。
あーこれ、カッコいいですよね~。
ロックバージョンペンギン、まさよしさん楽しそう。ここからお客さんも総立ち。


ステレオ
汗だくのまさよしさんに気がつく。2時間歌いっぱなしって凄いですよね。それも全力で。
こんなに歌ってまだまだ凄い声。


I’m sorry
なんかギターをいろいろ駆使していろいろミックスでやってたような・・・
それにしてもほんと楽しそうに楽器を扱うのね。
絶対前世、楽器だと思う、山崎まさよしさん。
私がアルバム聴いた時、一番「ああ、なにかすごく吹っ切れて晴れ晴れしてるんだなー」と思った曲です。
そして本当に晴れ晴れして歌ってらっしゃいました。なんというか「無邪気」というか。



HOBOから晴男
ライブ版、シンプルHOBOも良いです。CDではいろいろ音色入ってましたけど、私はこちらのシンプルverが好きだな。



以上で、本篇終了。これからアンコール。



アレルギーの特効薬

Tシャツ着替えて出て来たまさよしさん。
わーい!アレルギーの特効薬!

One more time, One more chance
初めて!初めて!ちゃんと生で聴いたの!!
すごい感動。ちょっと涙出ました。すごいや、やっぱり生は。
あの声、そして歌い出し。なにかとても「完璧」。
花火を先に聴いていたから、ワンモアを聴くとなんかワンモア>花火というリンクが生まれて、物語が完結した印象でした。


ブランコ
おお、最後にこの曲ですか。
ちゃんと「15周年の自分」に戻っていらっしゃったような。
ステージの中央で静かに歌い出す。
「へいへいへいへい~へい~」
が、いいですよね。なんというか、ちょっと哀愁。今までの喪失と満足が入り交じったような。


さて、これで会場が明るくなり、終了です。

ふおおおお、堪能・・・・!!

すごいや、山崎まさよし!
来て良かったよ、本当に。
いままで聴きに行ったのはバンドの方ばかりで。
バンドと違った凄さ。バンドももちろん凄く良いんですけど、「良さの方向性」が違うのね。
バンドの時はなんだか学園祭でやってるような、良い意味で「バンドメンバーと沢山楽しむ!」という感じがして、その楽しさが伝播する感じなんですけど、一人でのライブはこう、しみじみと、才能に触れて感動できる気がしました。どちらもとても良いですね。




さて、会場を出て、ふと携帯に着信。
およ?メール?
なんだか「浅草ホリデー」で酔っぱらって絡ませて頂いた(笑)方からでした。

「福生、よかったー!!」

とのこと。えええ!来てたのか!!
と、入り口付近で待ち合わせ。
しょっぱな、

「浅草と全然違うじゃん!!」

と言われました。なにかと思ったら、「酔ってない!髪短い!!」とのこと(笑)
そうね~、出会い頭でめちゃくちゃ酔っぱらってて、かつ、頭にエクステつけてたんですもの、別人かもね!
彼女は、なんと前から2列目の中央、というとんでもなく近いところで堪能してたんだそうです。
凄いねー!なんて話していたら、

「それがさ~!一列目(一番前)の人がなぜかオペラグラスでまさよし観ててねー!(笑)」

と。
なにそれ!一番前でオペラグラスで何観るの?!と爆笑。
毛穴か服のタグじゃないか?!と大笑いしながら帰りました。そんなん見てどーすんの。一人でハイビジョンか!
それで「私なんて、目つぶって聴いてる時あったのに」って言ったら笑われました。


アンケートに「今日のセットリスト以外で、やってもらいたい曲」に、「江古田」と「道化者のチャーリー」と「コイン」と書いてきました。古い曲ばかり書いてすみませんです。
本当は、「Rough Rock'n Roll Boogie」と書こうと・・思ったんだけど・・・

スペル、忘れたんだよねー。
ラフ、ってどうだっけ?とか。


いやーそれにしても、チケット譲って下さったゆきさん、本当にありがとう!!
彼女もこれから一ヶ月に1つのペースで行くそうです。
私は・・・行けたら神奈川と東京..ということで・・・。

ツアーのチケットが一回で各地取れるんだったら、むしろ予定立てやすいし、ファンクラブ入った方がいいかなーと、ちょっと思ったけれど、会場では入らず(笑)
チケット取れる取れないも、一期一会ってことで!
山崎まさよしさん、改めてすっごい才能に圧倒されましたけれども、他の人のも観たいしなー。
仕事もあるし、行けたときのライブを沢山楽しもうっと!

というわけで、最高のライブでした!
他の人もしょっぱなから良かった!という声、多数。
ハマる人の気持ちも、とてもよく分かりました。

さて。1月2月はどうかな?


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

レポ待ってたよ!

>ゲルマン民族大移動

には、笑いました。
私もその中の1人?と思っちゃいました。
でも今のところ3ヶ所ですが…

こうやって福生のレポとか読ませてもらうと
今まで以上にツアーに対しての期待が膨らみます。
なにげにツアーでのワンナイトは初なんですよ。
イベントではあったけどね。

One more…は自分の中できちんと整理ができたのか
最近はとても丁寧に歌っている印象です。
これにも期待してるんです。
なにせ初聞きのときがあまりにもひどかったもので…


私の初日は17日の富山です。
それまでにまたセトリも変わるだろうし楽しみです。
私も神奈川行く予定よ。

>みち♪さん
おぉ!レポ待っててくださったのですか!すみませんー遅くなりまして・・^^;
ツアーのワンナイト、初なのですか!意外!みち♪さん、行きまくっているのかと。

んもー、すーごーく!良かったです!!
初聴きのワンモアが良くなかったのは残念でしたね・・今回、すごく良いですよ。今回のツアーはかなりフラットな状態で聴いた私ですら本当に感動しましたし。かなり期待していっても問題なしだと思います!
ピアノは少し間違ったりしてましたけど・・・w

今回、ピアノ弾き語りがすごく増えました。
ええ!?この曲も?!みたいな感じで新鮮です。まさよしさん、心から楽しんでやってる感じでして良いライブでしたよー。

おっ!富山!そして神奈川!大移動だw
私も神奈川取れたらお会いできるといいですね^^
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。