スポンサーサイト


ポテンシャル。

全 身 筋 肉 痛 。

昨日、たかが3.9km走っただけで。(中途半端な距離なのは、私の最寄りの公園の一周が1.3kmの為。つまり、一日3周してます)
みなさん、走った事ない人間にとって3kmってすごく長いです・・・。

こんな筋肉痛になったのは、スノボ初挑戦の日と空手を始めて一週間くらいの時ぶり。
たぶんね、空手とか武道って全身運動とはいいますけど、それでも使ってる筋肉が全然違うのですよね。
空手2時間やるより、1km走る事(6分)のほうが辛い。

が、しかし。
先日、私はたかだか1回の駅伝参加の為に、ちゃんとシューズ買っちゃったんですよね。
一万円でしたので、シューズとしては安い方ですけど。
これから続けないかもしれないと思ったらお高いでしょう?

ですので!
頑張ります。続けます。
物事の本質まで理解するには、一回の参加、一ヶ月くらいの練習、では全然わかりません。
なにも語れません。ちなみに私は空手歴4年半ですけど、空手についてなんて語れません。未だわかりません。
とりあえず、物事には3年を費やすと、なんとなくわかってくる・・と思っているので頑張ります。のんびり者なので。

ただ、記録を出してやる!ですとか、人と競う事においては本当ーに!ポテンシャル低いので、「自分の為」に頑張ります。ダイエット目標でもありますし。5kmくらいは普通に走れるくらいになれば、生活その他に良い影響が出るかな、と思います。

マラソンを真剣にやってる方々から見ると誠にヌルい・・・目標ではありますけれども、いいんです。
持久力の底上げですから。

フルマラソンに出たい!という人が周りに多いんですけど、42.195kmって、(東京に住んでる方はわかるかと思うのですが)高尾山から新宿までですって。

「おぉ!そのくらいか!いけそうじゃん!」


という、知人が信じられません。いけそうか?!全然行けなさそうだけど?!なんか勘違いしてないか?どこかの「高尾町」とか。(ないけど)
メロスは偉いなぁ。

私の中で高尾山は、新宿と高尾の中間地点である世田谷からも「京王線」を使わないと行けない場所だと思っています。

自分の足で、しかも走っていくなんて!急いでもないのに!

そう、私の中で「走る」という行為はですね、「恐ろしい程に間に合わない!!」とかの時の手段なんですよ。
非常事態です。エマージェンシー!!な感じです。
なんでしょ、頭の中のカラー的には黄色と黒、もしくは赤の点滅
なので、現状始めたばかりのジョギングはなんとなく楽しくない、けれども、続けるとなんか良いことありそうだな、といった感じです。

しかし。我が道場の有段者(ほとんど狛江在住)は揃いも揃って、

会社帰りに気がついたら丸の内から新百合ケ丘まで歩いてた
「天気がいいのでママチャリ漕いでたら海にでちゃった(狛江から)」
富士山、登山に行ったんだけど気がついたら走ってた(富士山初登山)」















どんだけ?!






たとえ、なにか考え事してたとしてもですよ。
「気がついたら」という無心ぷりで、狛江からママチャリで海に到着ですとか、丸の内から新百合ケ丘まで一体何キロなんだか知らないけれど、そんなのほほんと行けるもの?!
富士山に至っては、あの気圧が関係ない人体って何?!人外ですか?!
しかも、この富士山爆走の方は、その後

「5合目からって『登山』て言うの?制覇するんだったら一番下から登るものでないの?

という、富士山に登ったことの無い人の、何気ない疑問に負けん気が発動して

「だったら今日、1合目から登ってやるよ!」

と、1合目からたった一人で登山を開始し、その登山の模様を見守りながらmixiで待っていた道場関係者に




「なんか、幽霊、みたかも!!やべえ!!おばあさんと女の子。




とすごい書き置きを残し、さらに





熊が出た!と覚悟したら、大きめのサルだった。」





ですとか、ほんと大丈夫?!という実況中継をポツポツと残しながら、本当に1合目から頂上まで登ってしまった。


なんていうか・・ここまでなにかのめり込んでやれないと、黒帯にはなれないのかしら・・と思ふ。
私はまだまだ甘い。

しかし、この人達の中で黒帯の一旦を担う事になったら、確実に人生になにか大きなものが足される気が、する。

それがなんであるかは、いまいちわからない。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

おお、がんばってますねーー。
この時季、各地でシティーマラソンやってますから
今日もパン教室の生徒さんたちが、その話題で
盛り上がっていました。
小学生のお子さんのことでしたけど。
3キロジョギングコース。

一度にじゃなくて、最初は1キロくらいから
少しづつ距離を伸ばしてみたら。
早歩き程度から始めて、身体を慣らしていくと
いいんじゃないかなあ。
無理すると膝や腰にくるから、と
マラソンの選手をされてる方がいつも仰ってます。

走るのって自分のペースで
いくつになっても出来るからいいですよね。
私がシティーマラソンに出たのなんて、もう15年以上前だわあ。
今からでも遅くないかしらん。

>月ママさん
頑張ってますよぉー。
自分の身体って、重いのねー・・・と日々実感。
正直、週に2、3回は空手してて、スノボとかにみんなと行っても一人身体がどこも痛くならないし、私って元々の体力とか持久力とか、あるんでないの?!と過信してた部分が崩壊しつつあります^^;もー今日はほんと腰が痛くて。関節とか骨とかじゃないからまだ良いのですけれども。

シティーマラソン、今からでも全然遅くないです!経験者であるならばなおさら。意外に身体は動きます!
ただ・・・慎重にしてしすぎることはないかな、と思います。やっぱり前にはこれくらい出来た、と思って身体に負荷をかけすぎちゃう時があるんですよね。怪我に直結するので、気をつけて!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
