スポンサーサイト


銀杏

本日、駅伝大会参加に向けてのランニング3日目の私です。
2日走った疲労か、昨日は壮快に走れたのにもかかわらず、今日は全然ダメ。

それにしても、一昨日の夜吹いた風のおかげで、銀杏が落ちまくりです!
公園一面、黄色いイチョウの葉が敷き詰められてて、それはそれは奇麗だけれども!臭い!!

昨日、そんなこんなで「銀杏なしコース」をわざわざ走った私ですが、それをmixiに書いたところ、


「銀杏拾ってきて~!」

との声が。お世話になってる方が、銀杏大好きだそうで。
今日は走りがてら、せっかくタダで高価なものが落ちてる事ですし(笑)拾ってきました。


しかしー。
何度も言うけど臭いんだよー。

おばあちゃん数人が黙々と拾う中、私もランニングな出で立ちで拾うこと30分。

201012041806000.jpg

というかね、これもって走るわけにいかないから、走ったあとにササッと拾ったんですが、それでもかなりな量なんですよ。そして走った後なので、足が疲れて疲れて、30分以上拾えなかった。

これ、まわりの果肉を水につけて剥がれやすくしてから(水に浸すこと一晩)、明日は地獄の銀杏出し。(中の種を出す)

これがー。
何度も言うけどー。
臭いんだよー。
しかも、今日拾ってきた段階より絶対!すごい臭いみたいなんですよう!!

だって、今日拾ってきた分をスーパーの袋かなんかに入れて持ち帰ってきたんだけれども、それでもエレベーターで臭うもの。
後で家に銀杏置いて、もう一度コンビ二行く為にエレベーター乗ったら、まだ臭いが残ってるんだもの!
自分が銀杏で臭くなったのか、残留の銀杏の香りなのか、全然わからなかったです。

これ、明日銀杏出しをしたらですねー、新聞紙の上に広げて、陰干しすること1週間。
食べる分とお裾分けする分を除いて、冷凍庫へ。
はやくその段階まで行きたい!というより、明日銀杏出しを、とっっっっっても!したくない!!

母に

「銀杏拾ってきたけど、我慢出来ないくらい臭いよー

とメールしたら


「がんばれ     。」


という・・・「。」までの意味はよくわからんけど、激励メールが来ました。さすが母。

さらに

「私は銀杏の処理、しらないからね!」

という、拒絶メールも来ました。
大丈夫、私は知ってます。
走った事と、駅伝参加の重みと、銀杏の臭いに疲れてしまって、ぐったりしていたのですが、

「そういえば、アンタの旦那、足になんか出来て手術するって言ってたけど、なにができたの?」

という母からのメールが来ていて、

「なんかできものだよ。ガングリオンみたいな。」

と返信したらば、

「親戚に整脈コンて伝えてしまった。アニメは知らん!

と、またよくわからんメールが来まして、おそらくアニメ=ガングリオンの事だと思って訂正しようと思ったんだけど・・・疲れてめんどくさくなり(笑)


「うん。戦隊ものだよ。でも心配ない。」


と返しておきました。親戚には「整脈瘤ではない」と伝えてください。
ちなみにガングリオンとは、

関節近くにある膜や粘液嚢胞にゼリー状の液体がたまる弾力性の腫瘤で、超音波検査上は低エコーの病変である。」wiki調べ


こんな私は親不孝でしょうか。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

おっは〜、でございます。
とめきちさん、銀杏拾いやったんですか!
あれは、ほんと後の処理が大変なんですよね。
うちは外の流しで全部やるから、臭いのも平気なんですけど。
ただで拾いたい放題でも、今年はライバルが誰もいませんでした。凝りたんかな?

お母様メールが出来るなんていいですね。
うちはいまだに受けるだけで返信してもらえません。
難しい説明は適当にはしょります。それも親孝行です。
いいんじゃないですか?

>doguuさん
どうも遅くなりまして・・(^_^;)
銀杏拾い、やりました。やってしまいました。
ほんと大変!手間というより・・・臭いが!!
外の流しでやれるのは良いですね〜・・私マンションの部屋の窓開け放って、換気扇フルパワーで回しまくりでの作業でした。
マンション住民から文句きそう(^_^;)

うちの母、メールの文章が意味不明な事が多々なんですけど、さらに「すばやい返信」を要求するので、ちと困ります(汗)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
