

初読書もミステリー。

昨年、読んだ本の中からたまに感想を書いてましたけども、自分に文才が無い故「これでもか!」というくらい長くなってしまっていて、つくづく「作家ってすげぇ・・」と思う事しきり、でした。


ので。

ほんっとーに感想だけ。

「毒 poison」 深谷忠記著
毒 poison毒 poison
(2006/08)
深谷 忠記

商品詳細を見る


病院内での殺人。
それに深く関わるDVという問題。

これは「毒って、いろんな毒があるよね」と思う本でしたヨ。
人の性格の暗部が一瞬見えた時の、重い気持ち。
誰がみても不快感しか抱けない相手に対して、ふと「こんなやつ死んだ方が皆のためだ」と思ってしまう気持ち。ブチ当たったマイナスの気持ちも「毒」と言ってしまえば確かにそう。

しかーし。
「●●は父が母に放った言葉から逃れるように・・」
と書きながら「で?なんて言ったの?」という疑問に最終ページまで答えてくれないとは思わなんだ。
気になって気になって、「いつでてくるんさ???」と読み進めてしまって、かっ飛ばして読み切ってしまったわ。
作者はトラベルミステリーというジャンルが主だそうで、こちらの「毒」というのはイレギュラー作品らしい。トラベルミステリーか・・・・それとはまた違うけど、私は電車の時刻表トリックがすごくダメです。ミステリーはほとんど分け隔てなく読むけれど、どーも

こだま●●号△△駅○○分につき、乗り換え■番線へ向かうには○分を要するので、この駅での乗り換え及びそれからの殺人には無理がある!!

とか、

「そーですかー・・・・」

ってポカンとして読み飛ばしてしまう。だって数字苦手だもん。そして最後には

思いもしなかった駅での、この乗り換えルートなら、可能だ!!

ってなっても、同じく

「そーなんですかー・・・」

と思うだけなんです。
考えた事はすごいと思うんですけども。
いやー、だってさ、私が犯罪を犯すとしたらと考えると、そんな天候で遅れてしまうような乗り物の、ほんの5分とかの誤差でなにかやらかそうと思わないもーん。


・・・余談でした。


そして、本日は2冊本を買って、2冊とも読み切ってしまったので、その2冊目。

「ファントム・ピークス」 北林一光著
ファントム・ピークスファントム・ピークス
(2007/12)
北林 一光

商品詳細を見る


こちらの方が面白い。面白いというよりも考えさせられる。
自然vs人間。
帯に「超一級のパニック・エンタテインメント!」とありますが・・・・言葉の響きよりシリアスですよ。
信州の山奥の村をなにかが襲う話なんですけどね。
獣なんですけどね。
人が襲われて、あたかも被害者は人間であるかのような流れですけれど、元を質せば人間のエゴの犠牲になったものたちが、ただ「生活をしようと」した為、それもでかすぎた為、駆逐される事になる話。
悲しい話です。やりきれません。

なんだか、動物愛護について、とか真剣に考えた本でした。

オススメです。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
