スポンサーサイト


鏡開き式(の後の飲み会)

昨日は空手道場の鏡開き式でした。
小学校の体育館はシャレにならんくらい寒い!
しかも、風邪気味で途中で発熱しだしてしまった人の代わりに、始めの一時間くらい、誘導の看板もって路上に立っておりました・・・・日が当たっていても凍えます。風が冷た過ぎ。
道場仲間も一人誘導係で別の場所に看板持って立ってたらしいけれど、おばあさんに

「どちらでジョウドウエをやってるんですか?」

仏事と勘違いされておったという。
看板に「鏡開き式はこちらです」と書いてあるというのに。
いくら看板がシロクロだからって。


※・・・・それにしてもジョウドウエってどうやって書くんだっけ・・・とちゃんと冷静に考えてみたらば、うちの空手会の名前が、そのままの名称なんでした。なので、「ジョウドウエ(漢字)、 鏡開き式はこちらです」の看板を読んだおばあさんは「ジョウドウエ?鏡開き?どういう事かしら」とかなり疑問だったようで。
なるほどなー。



先生方や、全員でやる演武やらなにやら終わって、体育館内で炊き出し。
あそこまで身体が冷えてると、豚汁とかほんとーにありがたい!
世の中で一番美味しいと思えました。

鏡開き式自体は15時頃終了したのですが、そこから近所で当然のように大人数飲み会。
私はかなり最後まで鏡開き式の後片付けを黙々とやっていたので、だいぶ遅れて参加。

「とめきちさーん!はぐれちゃったけど、みんなで○○(>飲み屋)にいるからねー!」

と、メールが入っていたけれども、使わせて頂いた体育館の後片付け、みんなやりましょーよ・・最後まで・・・。

行ったら、16時という早すぎる時間のためガラガラな店内の奥の座敷は、そこだけ22時くらいかと思うくらいもう酔っぱらい多数。体育館内でも日本酒がガンガンに空いてましたから、下地ありきの飲み会。テーブルの上にはテーブルの木目が見えない程のグレープフルーツサワーが乗ってまして。
その光景を座敷入り口で観た瞬間から、(いろんな意味で)覚悟を決めて飲み会参加。

「あー!とめきちさん、なにやってたのー?」

て・・だから・・みなさん、体育館、ちゃんと片付けて帰りま・・・(以下略)

いやーしかし、20人弱の飲み会、グレープフルーツサワーを呑む人が其の中に3名。
そして店員さんに頼む単位は

「すいませーん!グレープフルーツサワー10個ね!」

そして気がついたら10個きたサワーはさっさと空になり、またあたらしいサワーが10個届く。
馬鹿でかい杯が置かれていて、気がついたら日本酒一升瓶が3本。5合は入るかとおもわれるその杯が一瞬で空に・・。そしてスキマにビール、ウーロンハイ、ジントニック、などなど。

病み上がりな私はひたすらウーロンハイで。

酔っぱらい其の1「もう帰らないと家庭が大変な事になるんですよー・・・妻が空手に理解無くて(泣)」すかさず横から「あっ!お前!なに帰ろうとしてんだよ!上着脱げよ!!
酔っぱらい其の2「明けましておめでとうございます!えー・・離婚しました!呑みます!
酔っぱらい其の3「とめきちさんさ、酔っぱらうとものすごい侠気出すからさー、試合前に泥酔しといた方が勝てるよ!駅前の立ち飲み屋とかで呑んでから来なよ!試合会場!」(そして恐ろしい事に本人は本気で言っている)
酔っぱらい其の4「昔痩せてた俺がかっこいいって皆言うけど!オレって今が最高にかっこよくね?!

とかいうのを冷静に酔っぱらわずに見てるのも楽しいもんですなー・・・・。


で、その後、何故か「カラオケ部長」に就任した私は、自分が歌わないクセに、要望があったのでみなさんにカラオケを提案し、ラストは6人で2時間程カラオケ。
「なんで歌わないの?部長!!」と散々言われたけど、なんか自分の声が嫌いだから歌いたくないんですっ。前はそーでもなく歌ってたんだけど、最近恥ずかしいんですっ。
しかし6人しかいないので歌わないと「歌ってない人がいる!」ってバレバレで、しょーがなく「なごり雪」を・・・。

しかし!何故かまったくわからないんですけど、「なごり雪」でどーしてみんな絶叫?

私「いまーはるがきてーきみーはー、きれいにーなったー♪」
「今ー!!春が来てーぇ!!!!キミはー!!!!!奇麗にーなったーぁっ!!!!」
(←みんな絶叫)

ここで感極まってる人多数。(というか全員)何故?何故なの。誰か身近に春がきて奇麗になった方でも?
そしていつも落ち着いた京都弁ではんなりな男性が、カラオケではシャウト系だったことにビックリ。

ラストはラーメンで〆、と・・・・・。


いやーしかし、ほんと風邪をぶり返さなくて良かったっす。
そして、そんな飲み会でも、覚悟してた程ハードじゃなかったのでホッとしました。



しばらくまた肝臓を休めて、完全復活目指します。









theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
