

さてさて、さて。

山崎まさよしさんのツアー参加は、とりあえず昨日で全部終了したし。
その他、ちょこちょこ東京である公演は、行くとすれば仕事にぎゅうぎゅうなところで行くことになってつまらん思いをしそうで行かないし。

そして、今月10日を皮切りに、大きい仕事で私は拘束されるし。
4月なかばまで、おそらくほとんど運動もできないし、Macに張り付きっぱなしで、「THE★不健康」になること請け合いなので、とりあえず・・・

10日まで、運動しましょうかね。
昨日までの非日常的なものから脱却しまして、リアルな生活に戻ろう。


最近、なんだかこう、ダルいんですよ、身体が。
動かしてみると良くわかるんだけど、動いてないからなぁ。
ハードに動かすと真っ先に辛くなる部分が、たぶん諸悪の根源かと思われ。

しかし、忙しさやなんかにかまけて空手の稽古をサボり、「あー久々だわ」と向かう稽古はいつも土曜日なのです。
土曜日って、「超・ドS」な先生が待ち受けている稽古なんですよ。
わかってはいるのに、久々稽古に向かう時、いつも「やべ!今日の帰り、無事帰れるかな?!」と思うのね。
なんでかっていうと、あまりにハードで、稽古内容は「酔拳」で基礎を身体に叩き込んでるジャッキー・チェンばりの

img_359910_4767076_2.gif
↑この右下とかのね



地味ーーーーなのに「もう、もう、もう無理だーーーー!」と(声に出さないまでも)絶叫したくなっちゃう過酷な基本練習。

こう・・・なんていうの?ずっと同じ姿勢で移動したりするのを、延々とやるんですよ。
例えば「田植え」みたいなね・・・

そうして過酷な練習をこなしていると、最近の寒い外気を挟んだ窓が、だんだん曇ってくるのね。みなさんの体温で室内があったまるから。
そしてその暖まった空気が窓からの冷気で水となって、道場の床に落ちるのね。
そしたらどうなるかというと「滑る」んですよ。当たり前ですけど。
でもこれってね、深刻に辛いのよ。
某友人が雪で滑って派手な転倒を堪えたばかりに、股関節を痛めましたが、つまりは滑らないようにしようとするとですね、股関節にくるんですよ。で、下手すると痛めるわけです。正直、危ないです。

でもね。
先生は言うんです。
みんなが「滑るー!」って言ってると


「昔は氷の上で稽古したものですよ・・」(遠い目)


と。
え、それって世田谷がどんな状況の時?


もう・・・なんというか、昔の達人の話を出されてしまうと、結局「この泰平の現代において、安穏とした稽古をしてる未熟者たち」ですから、私たち。


「そ、それはエラいことですね・・・」



と滑る床を我慢してやるしかないじゃありませんか。


そして稽古を終え、きっちり挨拶をして駅までいく道すがら、ちょっとした段差を

「ほっ」

と登っただけなのに、両足のふくらはぎがね、吊るんですよね。
そして吊り切ってしまった足ってのは、吊るのが治まっても痛いんですよ。


だから、私は土曜日の稽古の後、帰る時には決して走りません。
たとえ、ホームになかなかこない上り電車が来ていようとも、逃します。
段差はものすごく気をつけて、一歩一歩ゆぅっくり、まるでお年寄りのように登ります。


なので稽古帰りの私は、幼稚園児にさえ、負けます。(速度も力も)




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
