スポンサーサイト


嵐の前の静けさ。

嵐(仕事)の前の静けさ。

いやー、ほんと静かだー。静かすぎて実はゆっくりと動いているハズの仕事も止まってるんじゃないかと不安。
連絡待ちです。


体調もあまり良くないので、おとなしくしているのですが、ちょっと手持ち無沙汰になってしまったので、なんとなく折り紙で鶴を折ってみた。

201102071211000.jpg

久々に折ったなぁ。
鶴って尖った部分多いから、奇麗に折ろうと思うと割と神経質に角を合わせちゃうんですよね。
黙々と、でもゆっくり折ってみました。

鶴を折りながら、つらつらといろんな事を考えてみる。
現在病気で入院してる知り合いとか。大丈夫だろうか。
微妙に遠い(前の空手道場の)知り合いなので、お見舞い行くにしても逆に疲れさせてしまうかな(という距離感の人でもある)、と、なんというか回復を祈っているだけの状態なのですけれども。

でも良くなるといい。

仕事に煮詰まって散歩にいく明治神宮で、「今年の私の運は適当で良いので、彼女の回復にお願い事を回してください」とたまに神頼みしてきたけれど、千羽鶴と神頼み、どちらが有効なんだろう・・なんて考えてみる。千羽も折ってないけど、なんか奇麗に折りながらゆっくり願う気持ちが大事かな、と思って。

あと、叔母が難病なのです。
元気だけれどもね。寝たきりとか入院とかじゃないんですけれども。
難病指定の病気を患っている。
なかなかに完治は難しいだろうけれど、本人が楽しみもなくなるような辛い症状が、出来る限りずっと出ませんように。

そして母の痛む足が治りますように。

それと、●ンタさんが、膵炎で入院されているんですよね。
その回復も願いながら折ってみました。

・・・一羽じゃ、足らないか。
もう少し折ってみよう。



どこからかまたうちのマンションの誰かのピアノが聴こえる。
上手いなー。これは子供じゃないだろうな。

そういえば、小学校卒業間近の時、一学年全員でラヴェルの「ボレロ」を合奏するというのがありまして。
私ピアニカだったんですけれども。
ドラム担当の子が「タン♪ タカタ タン♪ タカタ タン♪ タン タン♪ タカタ タン♪ タカタタカタタカタ タン♪」というリズムをずーーーーーーーーーーーっとやってるのがすごく大変そうだったり、シンバルの子が「後半まで暇だー」と言っていたり、同じピアニカの子が(ピアニカの人数は多かったので)所々サボっていたり、実は木琴が良かったなーなんて思ったり、でも最後の盛り上がりですごく感動してしまったり、なんだかいろいろと思い出深い曲なのですよ、「ボレロ」。とても好きな曲でした。

なので、youtubeとかでたまにボレロの演奏を観ていたんです。エレクトーンをやっていたので、エレクトーン演奏のとか、好きでみちゃうんですよね。しかし最近のエレクトーンって高性能?ですなー。

そのためか・・・昨日、夢で友達がいきなりやってきて、

「この『ボレロ』の総譜、ピアノで弾ける様に一週間でまとめて!」

とか、わけのわからない事を頼まれる夢をみました。総譜って、あれでしょ?オーケストラの楽譜でしょ?指揮者が見てるやつ。無理だろー。
そして絶対ピアノ用の楽譜、存在するって。ピアノ一台でボレロができるやつ。(いや、あるのか?)

なんでこれ思い出したかっていうと、今奇麗にピアノを弾いてるマンションの住人が

「ボレロ弾いてくれないかなー・・」

とか思ったからでした。





さて・・・あと何羽か鶴折ったら、掃除でもしようかね。




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

数年前、義母が大腸がんになって摘出手術をしました。
幸い転移もなく、経過も良好で元気に回復してくれました。

でもやはりその当時は不安でいっぱいで
だけど自分のできることは何もなくて
手術前のお見舞いにいった時も、いつもと変わらない
笑顔でいてくれる義母を前に、こっちがめげてちゃだめだ、と奮い立たせてもらったり。

お仏壇の前で、先にあっちに行った義父に
「まだ連れて行かないで!」と
頼んでおりました。

ブログ友達がある時、千羽鶴を送ってくださったんですよ。
顔も知らない人なのに。
その優しいお気持ちが、涙出るほど嬉しかったです。
彼女もまた、早くにお母様を亡くされたのだ、とは
後で聞いたことでした。


悲しい気持ちを経験すると、
優しい気持ちもその分、自然と生まれてくるのかも
しれませんね。

折ってくれた人のぬくもりを
羽に乗せて運んできてくれるんですよ。
折り鶴って。
とめきちさんのお気持ちがこもってますね^^。

>月ママさん
こんにちは〜。
いきなり余談ですけれども、月ママさんの書かれる文章ってほんと柔らかくて癒されます。いつもありがとう^^

お義母様、大変でしたね。
しかし、術後の経過順調で回復されたとのこと、なによりです。転移が無くて本当に良かった。

私は父を癌で4年前に亡くしていますけれども、転移を食い止めることができませんでした。
リンパ腺経路で転移してしまいましてね。
だんだんと摘出の難しいところに広がっていき、最終的になにも出来ませんでした。

父は、諦めませんでしたから、最後まで癌関係の書物を読みあさり、お医者様の方針と衝突したりしていました。その「なんとかできないのか!諦めなきゃいけないのか!」という気持ちが日に日に増していく姿、それを前にして、私も何もしてあげられませんでした。辛かったです。

本人の辛さは他の人にはわからないですし、病人を抱えた家族の気持ちも、経験が無いとなかなかわかってもらえませんよね。

その間は「誰もわかってくれない」という気持ちがとても大きかったので、本当にちょっとの縁の方が、生活の中の時間をあてて考えて下さった事っていうのがすごく嬉しく染み入ってくる気持ち、とても良くわかります。

私が今折っている鶴、千羽にはならないですけれども(笑)それぞれに飛んでいってくれるといいな、と思ってます。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
