スポンサーサイト


All Oyster!

Oysterですよ。牡蠣ですよ。
100個ですヨ!!

201102121741000.jpg
(↑100個の一部。余談だけど、この左下の「婚活できる!!」と切れてる記事が気になる。「婚活」は誰でもできるんじゃないか?)

生牡蠣パーティー 一日スケジュール

15時半、ファミレスで6人中5人が待ち合わせ。(レシピミーティング。私は先付け準備で居残り。)
16時半、4人が車で買い出し(買い出しが多いので、男4人で)
同じく16時半に女子一人がウチに来る。

(女子部)
レシピ伝達及び、生牡蠣の殻を取る作業

(男子部)
野菜、酒、調味料その他買い出し


19時 (女子部)とっくに殻を取って中を冷水で洗い、待機状態。猫と遊ぶ。
19時 (男子部)買い出しが終わり、ウチに合流。

19時半より・・・・

蒸し鍋(牡蠣、野菜)
オイスターカクテル(生牡蠣に、アボカドディップ、山芋、たまねぎやトマトのみじん切り、海苔、バジルソース、ワインビネガーソース、オリーブオイルソース、ピクルス、そしてなぜかキムチ・・などを好きにトッピングして頂きます)
オーブン焼き(殻付きのままの生牡蠣にパン粉、粉チーズ、バジルソース(その他お好み)でトッピングしたものをオーブンで焼きます)
蒸し牡蠣(日高昆布にのせた牡蠣をお酒で蒸す)

などを順番に。ちなみにお酒は

大信州(仕込み4号)
菊姫 無濾過の生原酒
雑賀にごり


という日本酒がメインで、後は適当に個人が好きな

yellow tail(よく売ってる甘めの白ワイン)
よなよなエール
キリン ハートランドビール

などなど。
私は始め、みんなが来る前にすこしサッポロのビールを飲んでいたので、とりあえずそれを空けたあとは、ずーーーっと、菊姫。

大信州は、とってもフルーティで飲みやすい日本酒。やさしい味。女性向けかな、と。
ただ、それだけ飲んでる分には良いんですけど、生牡蠣と一緒はちょっと甘過ぎ。
そして雑賀にごりは、麹が生きてます!って感じで、未だシュワシュワかもし中。なんだかすごい正月気分。
これもね、甘過ぎて。初詣で神社で配ってる甘酒な気分でした。これと生牡蠣なら、辛めのスパークリングワインを飲みたい感じ。
「なんかアルコールランプの香りがするよ!」とお酒に弱い人達が叫んだ菊姫が、私は一番好きでした。そんな雑な匂いしないんだけどなー。

そして何種類かあったビールの中では、私は始めに自分で飲んでたサッポロ生ビールが一番好きでした・・。よなよなエールは初めて飲んだけど、なんかすごーく丸いのね、味が。そんなに詳しくないからよくわからないけれど。いろいろ気になるから、がーーっと飲めてまったくなにも気にならない青島ビールとかでいいなーと思った。それかコロナがあったらなー。

それにしても牡蠣は本当に美味しかったです。
なんだかんだやってみたくなるけれど、やっぱり殻付きのまま、生で檸檬垂らしてチュルッと食べるのが一番美味しいんじゃないかなーと思いました。
生牡蠣 on アボガドディップ on たまねぎ on トマト on ワインビネガーソースと、生牡蠣 on アボカドディップ on トマト on ピクルス on バジルソースも美味しかったけど。

ちなみに、オイスターソースで作った野菜炒めに、一緒に牡蠣を炒めたい!という人がいたけれど、6人中5人に却下されまして・・・なんて勿体ないことを!と。
一人で中華街に行け!とまで言われて、なんて可哀想な(笑)いや、しかし私も反対したけれども。


さてさて、お腹いっぱいになり、日本酒が回って倒れる人は倒れ、残ったメンツはモンハンをプレイし、お酒だけ飲みたい人(←私)は、同じくまだまだお酒呑める人と飲みながらダラダラ話しをし。
だんだんとウチがカオスになっていく・・・・。

途中、米を食べてないので物足りない顔をしていた人におにぎりを作ったら、何故か全員に配ってしまい。梅干しの果肉にお醤油少ーし、みりん少ーし、そしてそれらを包丁で叩いてペーストにしながら、それをご飯に包んでおにぎりにしながら、「何個作ったっけ?」と思っている自分が明らかに酔っぱらってるなーとおもいつつ。

そして、倒れて寝る人が増え、結局残った3人(私と男子A B)は、結局朝6時あたりから、彼らの恋バナを聞きつつ、しんどいモンハンのクエストにいきつつ・・・・

私「これ大剣だと、結構辛いんじゃない?」
A「いやー●●の素材使ったハンマーでもいいかな、と思ったんだけどさ・・」
B「いつも一人で社員食堂に座ってるその娘に話しかけるの、どうしたらいいかなぁ・・」
A「誰か会社内で協力者を作ればどうよ?」
私「あ、あざとくないっすかね?それは」
B「なんか自然な話題も全然なくてさ・・あ、次このクエストいかね?
私「クエストならきついのもすんなり行くのにねー、社食の女子には話しかけられないんかい(笑)
A「オレはこないだきっちり告って、きっちりフられたけどさ、頑張るよ
私「ええええええ?フられたの。てか告ったんか。」
B「そして頑張るんだ(笑)
A「だってさー、『彼氏いるの?』ってきいたら『80%くらい?』って言われてさー、なんだそれ?!って」
B「なんだそれ?!(笑)
私「なにその20%足りない彼氏(笑)

朝8時まで、こんな調子でモンハンプレイ、そして恋バナ。
みんな、結局8時半くらいに起きて来て、清算後帰って行きました。
毎年この牡蠣パーティーはこうやってなんだかカオス度が増しつつ朝を迎えます。
なので、毎年パーティーの日時が決まったらかならず2日間、空ける事にしております。

そして。

パーティーの間中、人が怖くて寝室に隠れてた源ちゃん。
201102121446000.jpg

「こう人がいちゃぁ、安心して毛繕いもできねぇよ!」

と言わんばかりの、静かになった中での毛繕い。
一人くらいだったら1時間もしたら慣れてくるんですけどねぇ・・この人見知り、なんとかなりませんかねぇ。


というわけで、今年の牡蠣はこれにて!







theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
