スポンサーサイト


がっくり。表記するなら→orz。

訳わからなかったらすみません。外付けHDDが壊れた話です。



我が家、作業用のMacにいつも外付けHDDが繋がっておりまして、そちらに終わった仕事とかをポイポイ放り込んでいたんです。ある程度バックアップは取っていますが。

年末、自爆でこのHDDを真っ白(初期化)してしまい、なんやかんやターミナル繋げて復旧、そして地味にrename作業して、本当に必要なデータのみ復元しました。

な・の・に。

なんか最近、このHDDから変な音するよなー・・・とは思っていたんです。
そして、Macの動作が異様に遅い。15年くらい前のMacかと思うくらいでした。
Macよりも大きい容量を持つHDD。作業用Macはもうスタミナも(今のに比べると)ありませんので、この頃はこの外付けHDDは繋いでなかったんですね。そしたらMacの速度も「それなり」に戻ったんですよ。

そして今度の仕事、前年から引き続きなのですが、その為に前のデータを引っ張り出そうと、5日ぶりくらいにHDDの電源を入れてみたらば・・・・


マウントされない・・・・


ディスクユーティリティで検索。デスクトップにアイコンは出ないけれど、一応「繋がってるらしきHDD」とかいう認識で、一応リストに表示されては、いる。
でも、検証も修復もできやしない。
しかも、Macのバックアップシステム「Time Machine」よりのバックアップスペースを、HDD内にパーテーション切って作ってあったんですが、そこの中を消去しようとするとエラい事になる・・・。
エラい事とは、止まってしまうことなんですけど。

無理矢理検証した際、

「カタログBツリーに異常があります」

と出ましたが・・・・・。
なんなの、カタログBツリーって。
クリスマス時期に子供がギフトカタログかなんか見て、「このBタイプのツリーがいいー!」ってねだってるのを想像しちゃったけど、たぶん、絶対、違うわね。

んー・・・確か、ファイルのありかを記憶してるとこだっけ?
これって、結構致命的なんじゃなかったっけ?
ていうか、ディスクユーティリティーで修復不可能じゃなかったっけ?

マジですかー。

で、外付けHDDを買った時に入っていた箱を調べた所、「あきらめるのはまだ早い!データ復旧率93%!!(←あとの7%は・・・)」と謳っているチラシが入っていたのです。
電話だけなら無料診断ということで、モロモロの症状を説明。

すると・・・・


「そうですねぇ、お見積もり・・ざっくりですけど、通常の修理・復旧でしたら10万円から15万円。物理的に壊れていたり、サルベージが難しかったり、容量がかなりあったりすると・・・30万から40万・・かかるかもしれません。」



( ; ロ)゚ ゚マジ?!


一万五千円くらいで買ったHDD。
いや、機体の話ではなくデータがいかに重要か、ということなんですけど・・。
なんですけど!!
そんなにするのか!!


現状・・・「いや、もしかしたら、メールとか漁れば、ひょっとして沢山イラストレーターデータ、確保できるんじゃないのか?!」とあがきつつ、でもすごいドキドキしているのでした・・・。






みなさん、外付けHDDが安価で大容量になったとはいえ、バックアップは取りましょうね。
とくにフリーみたいな、私みたいな立場の人ねorz





theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!
先日Tシャツを注文したとご報告させていただき、すっかりこの日記の読者となってしまったものです。(面白いです)
届きました♪ピンクです♪いいです〜、アフロ姐さん。今や私のあこがれの存在です。あ、アフロ姐さんの方が全然年下ですけど・・・それで、もしご迷惑でなかったら私の日記でご紹介&写真アップしてもいいでしょうか。あやしい日記ではありません。主婦のつぶやき系ですが・・・
データ大丈夫ですか・・・って、全然わかってないんですけど(-_-;)車は運転できるけど、なんで車が動いてるのか理解できないぐらいの脳プログラムなんです・・・

>カヨティさん
こんにちは〜^^Tシャツどうもです〜。そしてこんなつたないブログを読みにきて下さってありがとうございます。
カヨティさんのブログでご紹介下さって、私は構いませんよー。というよりご紹介ありがとうございます。

データはですねー・・どうも復旧しないようです・・・。ほんと大ダメージですが、15万円とかかけてられないので、なんとかまだ残ってるものでやりくりするつもりです^^;
大丈夫!私は車運転できないですから!(笑)

お疲れ様です!
日記にアップさせていただきました。
(三太郎物語http://plaza.rakuten.co.jp/santarou2005/diary/201102150000/
それから、同じFC2に私が所属する主婦ダンスチームがHPを持ってますので、どうしようもなく暇を持て余したときは(お忙しいんですよね(^_^;))いらしてください!(コマエンジェル(狛江なので)http://komaangel.web.fc2.com/
Tシャツ着るのもったいないです〜♪

>カヨティさん
ありがとうございます〜!拝見致しました!
というより、ダンスチームがめっさ気になりましたw
なんと狛江!私が空手をやっているのも狛江でして。
もしかしたらすれ違ったりしてるかもしれませんねw
それにしても・・・最強軍団ですね、コマエンジェル。しかもカヨティさんがそのチームの裏チームリーダーだとはwいやー面白いものをご紹介ありがとうございます!機会がありましたら、是非ダンスも拝見したいと思います^^
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
