スポンサーサイト


道尾秀介の本

思えば去年の夏、もの凄い暑さの中で道尾秀介さん著の「向日葵の咲かない夏」を読んで、あの暑さの中でうすら寒い車酔いしたような気分を味わったのでした。

その時が、道尾秀介さんの著作を読んだ初めての機会で、その読後の印象から

「うーん・・・もう・・・読む事は、無いかな・・

と思っていたんです。
それはつまらなかったとか、イマイチだったとか、作品的に拙かったとか、そういうことではなくて。
「気持ち悪さ・歪んだ不快さ」とかを表現するための作品であったならば、もう大成功だよね、という感じの、まさに

「うわー・・・気分悪い・・・でも全部読んじゃったなー・・あっという間に」

という作品でした。

「向日葵の咲かない夏」感想→

しかし、この作品を読んだ直後、読書をしない相方の口から「道尾秀介」という名前がいきなり飛び出してきまして、どうも他の人から道尾秀介さんが相方と同い年であることをどこかで聞いてきたらしい。
この「向日葵の咲かない夏」が文庫本になってた頃って、道尾秀介さんてその独特な作風で話題になり始めた頃?(ワタシは世間に疎いので、もしかしたらもっと早くから話題だったかもしれないですけど)らしいので、同い年として相方が気になったらしい。ま、その後、「向日葵の咲かない夏」を「読んでみたら?」といって渡したけれど。


読んでないみたい。

まぁ、いいんですけども。


で、とにかく、この道尾秀介さんには苦手意識があって、あまり彼の作品には近づかなかったんですけど、なんか直木賞?取ったんですってね。新作で。
おめでとうございます。
ただ、まだ文庫になってないので、読んでません。すみません。

そのかわりと言っては変ですけど、前から出てた道尾秀介さんの作品で、表紙がなんか好きで気になっていたものを、手に取ってみました。

ソロモンの犬
ソロモンの犬 (文春文庫)ソロモンの犬 (文春文庫)
(2010/03)
道尾 秀介

商品詳細を見る


なにが気になるかといいますと、この表紙イラスト、友人の描く絵の作風とものすごく似ていまして。道尾秀介さん作品への苦手意識からか、手に取って「イラスト誰が描いてんのかなー」とチェックしないまま過ごしていたのですが。

えー、ワタシの友人の絵ではありませんでした。
しかし良く似てるなぁ。

ちなみに、ワタシはその友人の描く絵が大好きです。
ワタシと描く方向はまったく違うけれども、その友人の誠に朗らかな人柄とその作風が完全に一致していて、


「ああ、この人はブレずに分身を産みつづけている・・」


と、なにやら感慨深い気分になるからです。とても気持ち良い絵なのですよ。
ちなみに佐々木啓成(ささきけいせい)さんと言います。→ポートフォリオはココ


と、なにやらソロモンの犬から話それてますが。
しかも表紙イラストを描いた人と似た作風の人を紹介するという、良くわからない感じですけど。

その「ソロモンの犬」。
上記したように、苦手意識があった為、おそるおそる読んだんですけれども、「向日葵の咲かない夏」と全然違って、(人は亡くなりますが)爽やかな話でした。湿度を全然感じないというような。
あと、犬の勉強になります。
表紙のイラスト、上手く内容を表していると思う。
柴犬が学ラン着てるようにも見えますが。
なんかBLEACHの「狛村隊長」みたいですけども。
index.jpg

なんだかこの黒のベタ部分に意味も感じるし。それでいて抜けるような青。

全然内容がわからん感じですが、面白かったのでオススメです。
全体的には「青春謳歌」ですね。
主人公が通う大学の助教授である、間宮という人物が面白い。

この作品を「青春謳歌」とするなら、「ラットマン」が「青春の終わり」に相当するそうで。
次はそれかな、読むとしたら。

いや、道尾秀介さんの作品、タイトルに動物が入っている事が多いらしく、「干支シリーズ」と呼ばれてるそうな。(作品解説より)だから干支順に読んでみるのも面白いかもしれないですね。

そうすると次は「片眼の猿」になるんでしょうかね。





theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
