スポンサーサイト


山の9合目、もしくは頂を見る。

昨日は、資料集めなどなど。

相方がお休みの日は、いろいろな物事に作業が分断されるので(おなかすいただとか、ゲームやろうだとか・・いや、相方のせいではなくワタシの意志薄弱のせいで。)そんな休日まがいの平日には、普段作業に追われてできない「ちょっと作業に関わる事」をやるようにしてるんです。

現状、イラストと企業ロゴマーク案件が重なっていまして、大きな案件の方のイラストに必要な書物を漁りにブックオフへ。
人物のポーズ集が欲しかったんですけどねー。無かったですねー。無くても描けるけど、あった方がいいな!と思って買いに行ったので、正規の値段を出して買うには勿体なく、その他欲しかった背景パース図法の本と、大友克洋のMemoriesの作画集。すごいわー、大友克洋さん。これを古本屋に出す人がいるのね。ワタシだったら手放さないけどなぁ。

そしてふと、デザイン関係の売り場をうろうろしてたら、巨匠の名前が目に入りました。


佐藤可士和。


カシワさんといえば、昔はSmapの三色展開。
smap.jpg

そのほかユニクロのロゴですとか、携帯のデザインですとか、最近はソフトバンクのロゴですとか、紙媒体のみならず、空間デザインやCMなどなど、多岐に渡るご活躍をされてるすごい人ですね。
私は昔のステップワゴンのCMのビジュアルが大好きでした。

「子供と一緒にどこ行こう?」ステップワゴン
tan22_P16-19_06.jpg

その超有名人なカシワさんの事、ワタシは一応「デザイン」というものに携わる中にいて、実は全然知らなかったのでした。名前は当然よく聞きますし、常に日本のデザイナーとしてトップを走ってらっしゃることも知っていますけれども。

まず。

可士和って本名だったのか・・・・!(そこからか。)

ということ。
そして、ワタシの大学の先輩であったこと。(年代は違いますけど)
※余談ですけど、私が通っていた小・中・高一貫の女子校の先輩には蜷川実花さんがいらっしゃる、とこのあいだアートディレクターをやってる友達から聞きました。へぇー。「さくらん」やそのほか蜷川作品が好きだっただけに、まったく繋がりのない先輩ですが先輩というだけで嬉しかった。

小さな頃から飛び抜けた絵の才能を持っていたこと。(ステップワゴンのイラストはカシワさん本人によるものだそうです。いい絵ですよね)

すごくスマートな型破りをやってのける人であること。

いろいろと、ほんとうに今更ですがやっと知りました。

改めてカシワさんのデザインワークを見てみると、やっぱり頂の人だな、という気がします。
見上げるだけで決して追いつけない人ではありますけれども、そしてカシワさんのようなデザインワークをする機会は私には無いんですけど、考え方や感じ方、提案の仕方、すごく参考になりました。あれだけ突き抜けている人ですが、周りを大切に、そして信頼してディレクションしてらっしゃる。

大きなプロジェクトであればあるほど関わる人数が増えていくのに、一貫して「カシワカラー」を維持しながら、みんなが心地よくあるように、ちょっとした遊びの部分を常に入れて、デザインというカテゴリの中で、老若男女が楽しめるように余裕を持たせている。

やっぱり名前が上がる人っていうのは、それなりに、とても、凄い。

なにより、こういう「ピッ」とエッジの立った仕事ぶりを読むと、こちらもすごく仕事をする上での精神面に良い影響がありますね。

というわけで、「影響を受けてる間」に、自分も仕事しないと、ね。




えー・・そして、ブックオフ帰りに普通の本屋に寄ったら、欲しかった「人物ポーズ集」があったんですが・・


for ドール


とありまして・・・・・
ええーーーっと、なんていいますの?今って、すごくリアルなドールを作るのが流行ってるんですかね?
それのポーズ集というか、写真集?でした。うん、すごい、確かにすごい。何がすごいって、表情がね、凄いっす。作れって言われてもいくら器用貧乏な私でも、これはちょっと無理だわ。
これは・・・買うのは・・どうだろう?どうだろうか?えらいゴシックだけども。

と。

お、もう一冊あった。どれどれ・・・・

人物ポーズ集 女子高生編


まぁ、ビジネスシーンを描く機会が多いので、制服ということであれば買ってもいいかも?と思って中を開いたら・・


これって、あれだよ。「萌え系」漫画の、ポーズ集だよ。



と。
うーん。
表紙がさ、レジまで持っていくの、恥ずかしいんだよね。
それにポーズ自体も「きゃ♥」みたいな、そんな、そんなポーズ、描かねぇよ!という感じなので、やめました。

そして、手の描き方の本が(今更)参考になったので、購入。
漫画でもなんでも、人物を描く場合、デフォルメしようがそのまま描こうが、「手」と「足」がちゃんと描かれてるのって、気持ちいいし、クオリティ高く見えるような気がする。


さて・・仕事仕事。
よい影響が残っているうちに。






theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
