スポンサーサイト


食卓風景。


相方が土曜日お休み。
その前日の晩のご飯。前の記事の「暮れきってない。」のとおり、肉じゃがメイン。
夕方、買物に出る時に他の家から肉じゃがの香りがして、美味しそうだったので。
(てことは、他の家はすごく早くご飯の用意してるってことですね。)

yesterday_night1.jpg

肉じゃが
山菜の和え物
かぼちゃとしめじのサラダ
卵焼きとトマト
ネギと豆腐のお味噌汁
ご飯



・・・・で。
夕飯食材の買い出し中、いきなり「タコでワインを飲みたい!」と思いまして、うちに残っているワインビネガーソースでタコのカルパッチョと、赤ワインで晩酌。相方は残っていたにごり酒を。本当は白ワインが好きなんですけど、なんだか母が赤ワインのポリフェノールを大プッシュしてまして、ワタシもそれに乗っかってみました。

yesterday_night.jpg

晩酌しながらモンハンをネットプレイ。相方、素敵アイテムが相変わらずゲットできず。ほんとゲームのアイテムが手に入らない相方です。ワタシには沢山出ているというのに。
カプ●ン発の「物欲センサー」に引っかかってるに違いない。

mh02.jpg
写真はクルペッコという名の不思議な鳥。いや、怪しい鳥?怪鳥?いや、鳥獣かもしれない。
こいつの亜種(別種類)をやってなかったので。
こいつはとっても小賢しいやつで、自分が弱いからって私たちが近づくと

「たーすーけーてーーーーぇぇ!」


とか大声で鳴いて、強いモンスターを呼ぶんです。なんてやつ。
そして感極まると、強いモンスターが突っ込んできてスッタモンダになってる横で、お尻を振って手を叩くという「小躍り」をする。
それがものすごい間抜けで、バカにされてるようです。ちっ。
いや、でもかわいいんですけども。

・・・モンハンやってないと分からないですよね。
つまり、飲みながらカルパッチョ食べながら、鳥を狩っておりました。アンリアルで。
特にほかにあまり趣味の無い相方は、ゲームで発散するタイプなのです。




次の日。相方がお休みの土曜日のブランチ。

today_morning.jpg

スモークチキンのサンドイッチ
豆腐のグラタン(みたいなもの)
かぼちゃのサラダ


パンを焼き過ぎたの・・・orz
お陰で口の中、怪我しました。固くて。
サンドイッチはキャベツスライスとオニオンスライスにゴマだれを少し加えて和えてあります。
間にクリームチーズを。
あ、このクリームチーズは、遅くなった相方へのバレンタインにレアチーズケーキを作った余りです。

バレンタインのレアチーズケーキ
201102221517000.jpg





そして、昨日の夕食。
today_night.jpg

豚キムチ
揚げ焼き豆腐焼売
白菜の梅しそ和え
山菜の和え物
チンゲンサイと卵のスープ
ご飯



・・・そういえば相方の会社の後輩が、一緒にお昼に出た時に定食屋で

「あっ、すいません!僕は『やきうりていしょく』下さい!

と言って注文して、シュウマイが来て驚き

「なんか焼いてある野菜とか肉とか来ると思っていました・・・」

と言っていたとのこと。うーん。若者よ、シュウマイは「焼売」と書くのだよ・・・。

ところで、この豆腐焼売、近所のお豆腐の美味しいお店にて購入。
なにが豆腐なのかって、中身がおからなんですよ。でもすごく美味しい!!
レンジ調理と揚げ焼きの2パターンで食べれるんですけど、中身がおからでカロリー低い分、ワタシは揚げ焼きにしてしまいました。正解でした。





そして・・・相方が会社の後輩(焼売定食の後輩ではありません)に借りて来たサマーウォーズを鑑賞。

c0036056_0385371.jpg

これ!話題になってたけど、全然観る気がなかったんです。
しかし。
MAD HOUSEだというし。
ちょっと見てみるかー的な気分で観たんですけど。


えらい感動した!!



何コレ。
アニメーションて今、こんなコトになってんの?!えらいこっちゃ!!
すごい世界感。
MAD HOUSEのアニメーションのリズム感のよさ。スケール感の気持ち良さ。
なによりお話がとても面白い。
近未来、全世界がネット上のOZ(オズ)という巨大なシステム上のアカウントで公共料金やら財産運用やら、公共施設・交通機関・衛星などなどを管理している時代。
そこに入り込んだ人工知能が世界を震撼させるトラブルを引き起こす。
アニメーションというと、ジブリ以外はなにやらこう「アニメーション」の質の高さばかりを追っていてストーリーがちょっと・・・というイメージだったのですが、これは凄いなぁ。
観た人にとってはなんて今更!な話なんですけど。これ、2.3年前ですよね?すごい事やってるなーMAD HOUSE。
監督も凄いけれども。監督:細田守さん。
OZの世界感、私は一瞬「村上隆さん監修なの?!」と思った世界感です。

村上隆さんの作品
1690_xl.jpg
これに少し似てる気が。

最後は「花札で勝つ!」。
そして「ネットを超えた人と人との繋がりで勝つ!」
という、「愛と勇気」を掲げるサンデーのような爽やかなラストです。

激しくオススメ!!


という、我が家の休日でした。
我が家、カレンダー通りではありません。
平日休みだったりもあります。

でも、どこへ出かけるでもなく、相方となんだかんだお酒の飲み方工夫したりして飲んだり、素敵な作品を見て涙したり、相方が必要素材をゲット出来るまで何度もゲームにつきあったり。

世間様から見ると子供のような夫婦ですけれども、私にとってなによりの時間だったり、するんです。




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

サマーウォーズよかったでしょー?
劇場で観て感激したよ〜。
テレビ放映でも観ちゃったし。
ブログにも書いちゃったし。

>doguuさん
サマーウォーズ、すっっっごい良かったですー!!近年で久々に感動しました。テーマもいいですよね〜。
人からの借り物だったんですが、ワタシも買おうかなーと思いました。なんか、持っていたいなって。

もー、涙出ました。
「ぼくのアカウントを 使ってください。」
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
