スポンサーサイト


折り鶴効果?

昨日は花粉がすごくたくさん飛んでましたね~。

うっかり飲み屋帰りだけマスクをするのを忘れたら、もう今日は朝からなんだか微妙に切ない感じが顔周辺に・・。

昨日の予定は

午前中:道場に会費とスポーツ保険料を払いにいく。
午後:仕事・連絡その他作業諸々。
夜:友達とご飯&飲みの為、渋谷へ。


というスケジュールでした。

その午前中の支払い(なにせ仕事で稽古に出られないものですから、なかなか払えず)に行った帰り、横断歩道で信号待ちをしていたところ、向こうから知った顔が。
前の空手道場の指導員の方でした。

前の道場の知り合いで、子宮ガンからの転移があり、末期ガンになってしまった人がいまして、私とそう年も変わらないのになんてことだ、と思っていたのですが、その末期ガンの彼女と一番近しい指導員の方でした。

病気の彼女の事、いろんな人に聞く訳にもいかず、そして彼女との知り合い度も「なんか根掘り葉掘り聞いたら悪いな・・」という感じだったので、聞くに聞けずにいたのですが、昨日指導員の方と話したおかげで近況を知る事が出来ました。

なんと!
一時、転移が発見されたころ(年が若い事もあり)かなりあぶない状況だったにもかかわらず、状態が落ち着くどころか元気になっていて、再発・進行は怖いものの、仕事をみつけて元気に仕事してるという!

ほんとに、一時危なかったんですよ。
信じられません。
抗がん剤が効いたのかもしれませんが、誰もそこまで回復できるとは思えない程、重篤だったのです。

明治神宮での願いや折り鶴が効いたのかも?と思いましたが、なにせ精神力がものすごく強い人で、超常的に気合いで持ち直したとしか思えません。そのくらいの回復力です。

空手が大好きで、息子さんと一緒にものすごく頑張っていた人です。
入院中も、密かに病院の屋上で空手の形を練習したりしていて、指導員の方も驚いていました。
「絶対復帰しますから!」
とずっと言っていたと聞きました。

いや、ほんと良かった!!
なんだか奇跡を見た感じです。
ものすごく嬉しいです。

いやー・・今日は良い話を聞いたなー・・と思って気持ち良く帰ってきてみましたら、仕事メールが届いておりました。こんな良い話を聞いた後は、仕事メールも爽やかに開けるというもの。
そしたら、なんと同じ事務所に契約してるデザイナーで関西の友人が、もう少しでお子さんが産まれるという!!
こちらの方も、そんなに頻繁に連絡を取り合う仲ではないのですが・・思いつくと連絡するくらいで。
4つくらい年上の方だし、初産だから慎重にしていたのでしょう。
さっき、「おめでとう!」のメールを送りました。

いやー、なんかいろんな事が「春!!」って感じです。
良いニュースばっかり。




そしてバランスを取るかのような話ですが・・・。

夜、待ち合わせしていた友人。
「今日は時間が取れる!」と信じて疑わなかったそうで、始めは19時あたりに渋谷待ち合わせ。
しかしテレビ関係のお仕事な彼女。
私の周りはこういう「いつ暇になるか分からない」という仕事の人が多くて、誰と待ち合わせするにしても「もし待ち合わせ時間が変更になった場合」をいつも考えてしまうので、なんやかんや暇つぶし道具を持って、待ち合わせの場所に向かいました。(漫画14冊とPSP。そして仕事も出来るようにエスキース帳。あ、14冊の漫画は彼女に貸す&返す分。)

そしたら、やっぱりトラブルが発生しておりまして。なんと、同時期に3件ものトラブル発生らしく。
21時にしてくれー!とのこと。
なので、お店の予約を21時にずらしつつ、私は久々にきた渋谷で生き生きロクシタンのボディーローションを購入したり、ちょっと服とか見てみたり、歩き疲れたらモンハンやってみたり、といろいろしておりました。

そのうち・・・
「ごめん!すごく予想外のトラブル発生!」

とのことで、内容を聞いてみると、「うーん、それは渋谷に来るというより、今日中に家に帰れないのでは?」という内容で・・・。つまり彼女が抱える「納品に関するトラブル(らしい)」は、本日4件目。
しかも彼女は出来る奴なんで、人のトラブルの処理もしている。

ワタシと約束した時には1件すら無かったトラブル。

でもね・・・テレビ業界とか映像系は、自分も映像業界にいたからある程度わかるけど、もう、なんていうか、「いろいろしょーがない」んですよ。機材トラブル、人為的トラブル。画像の問題、音の問題。そして物事の伝達の問題。一つ一つは普通の職場にでもあるトラブルなんですけど、なんだかこう、これらの問題がいっぺんにくる事が多い気がする。関わる人も多いですしね。いきなりトンでもない方向からミスが発覚したり、はザラな事だと思う。
タイあたりの映像編集室は、「夕方になったし、帰ろうか~」とか呑気なものらしいですけれども、基本日本の編集室はどこでも3日仕事なら徹夜は当然ありきのぶっ続け作業。うちの相方の場合は早くて22時あたりに終わるときもたまにある程度。だから24時にみつかったミスも25時から直す事だってできるのさ。不夜城なんです、編集室は。なので、万年寝てない状態で作業するからミスも発生するとも言う。編集室に居た時の私の特技は、明らかに

連日徹夜できる。
目を開いて(起きてるフリして)寝れる。

でした。若いという事もありましたが。

1件の作業だってそういう状況なのに、彼女は常に3本以上の仕事を抱えているんで、そりゃーもう大変な事でやんす。ワタシがいたのはCM業界だったから15秒30秒、長くて60秒、そのほかにはPVなど4分程度のものだったのですが、彼女の場合、番組・映画の方面ですから、2時間とかの尺のものを扱うわけです。

だから「音のトラブル発生!」でも、結局その修正の音を落とすのに2時間。
しかもいろいろギリギリでやる業界。
テープに落としたら即納品!
そりゃね・・渋谷にご飯食べに来る時間なんて無いっす。
ていうか、私との約束より、きっちり問題を解決する事が大事だし、なにより彼女のせいではありませぬ。
ミスをしたのは某編集室だから、そこのせい)

というわけで、昨日の約束はナシになったのです。
昨日、何度も「ごめんよーごめんよー!!」とメールを頂きましたけれども。
いや、ほんとに、全然気にしてないから!!
アナタと約束した時点で想定内だから!!
それにボディーローションも買えたし。とても良い香りなの。
お互い、無事に生きてるからまた別の機会に約束もできるさ。


そして地元駅に着きまして、昼間の素敵なニュースと、友人の今日の不幸を振り返って、なんとなく飲み屋に入り、一人で泡盛を飲みながらしみじみしてしまったのでありました。
もう日付が変わるかという頃、(そんな時間でも)早く帰れた相方が飲み屋に合流。
相方もCM編集者なので、件の友人の不幸話をしたら、

「へ~、●●●●(編集室。映像業界の人なら誰でも知ってる有名編集室です。)でそんなミスするんだ・・・いい加減だねー」

とのこと。

また、彼女の時間が空くといいな。

そしたら愚痴いっぱい聞くからさ。













theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
