スポンサーサイト


悪天候の日は作業が進むのです。

家に籠って仕事してるワタシですが、こんな悪天候(東京・雪or雨orみぞれ)の日は、なんというか

「世間でいわゆる引きこもりというのでは・・」


とたまに思うワタシの仕事状況を、天候が許してくれたといいますか、
家に籠る大義名分があるので嬉しいといいますか。なんといいますか。
「家にいて、いいんだよ」と誰かにやさしーく、言われてる気がして。

すっごく晴れていて気持ち良い日などは、家に籠らなくてはならないというだけで
ものすごく損してる気がするんですよね。花粉は避けたいところなんですけど、

「今日、外に出ずしていつ出る!!」

と思える日に、家で作業してパソコンに張り付きっぱなしだと、なんだか人生損した気分なのですよ。

なので、

「うわー雪だー!会社行きたくねぇぇ!!」


とか言ってる相方を「がんばってねー。滑らないようにねー。」と送り出す時、私は用事さえなければ家で仕事が片付くので、「ああー!今日こんな日に出かける用事がなくて嬉しいぞう!!」とテンションあがります。

必然に、仕事もよく進む。

今日なんて、一週間後にお客さんに提出するやつが出来てしまった。
ふはははは。
別に、だからといって一週間まるっと空くわけじゃないけど。別件もあるけど。
自分でなにかしない限り、空気も雰囲気も変わらない家の中じゃ、精神面が結構大事だったり。
負荷を減らすと「あ、●●の案件だけ考えればいいのかー♪」と気持ちにゆとりが。

でも一時、「昼寝病」(←命名)になってしまって大変でした。
なにかというと、自分である程度頑張るところはマッハで頑張って、時間的ユトリを確保できたとたん、ふらーっとソファまで漂っていって、スッと寝てしまう。
とにかく昼間が眠くて眠くてしょうがなく、しかも寝入りもスピーディ。
そして、何故だかいくらでも寝れるという・・・・。
さらに、起きてる間も考え事がまとまらず、いくらでもぼーーーっとできるという・・・。
一つの事を深く考えられなくなっちゃうんですよ。

何かで読みましたけど、これってストレス?らしいんです。
心が疲れていて、休もう休もうとするんですってね。詳しくはわかりませんけど。

家でぼんやりと、フリーランスに毛が生えたような状態で、相方も働いているので家賃や光熱費や食費や趣味の分まで一生懸命稼がなくちゃいけないような状況でもない、ある意味お気楽なワタシなんですが、こんな私がストレス溜まって意味もなく休憩したくなっちゃうなんて、そんな世間様に申し訳ないような状況を自分に許すわけにはいかない。もっともっと大変な仕事をしてる人なんて、世の中いっぱいいるんだから。


これは断固!!ストレスじゃないぞ!!


とストレスであるらしいことを強く拒否しまして、眠くても眠くても、「昼間に絶対寝ない!」と決めまして、ようやく最近、昼寝病状態から脱出することが出来ました。
眠いですけどね。前ほどではないです。

UFOというゲームがありまして、地球のオンボロアパートに事故かなんかで散ってしまったミクロな宇宙人を探すのですが、この地球に来た宇宙人達は地球人に見えないからといって、住人にイタズラばっかりする。そしてそのイタズラの「決定的瞬間の一枚」を写真に納めないと捕獲できないという。(ワタシの姿は地球人に見えない事になっています)

で、その宇宙人の中に、「スイマー」というのが居まして、「どうもこの部屋にいるらしい・・」という部屋で、ずーーーっと住人が暮らしてるのを観察していると、いきなり住人が

カクッ

と寝てしまう時がありまして、どうもスイマーがイタズラしているらしい。
ひょっとしてスイマーって「睡魔ー」って事だろうか・・・

と、住人がカクッっと寝てしまう瞬間を写真に納めてみると・・・

その瞬間、住人のうなじで、クイックターンをかます宇宙人

が写っていたのですよ。
前後を撮ってみたらば、


クロールで住人のうなじまで来る

クイックターン(住人、寝る)

クロールで去っていく



という一連が分かりました・・・。なにしとんねん、コイツ・・。



・・・すごい長い説明でしたが、つまりはね、ワタシの家にスイマーがいる、と思う事にする、と。
ふいに寝てしまった時は、クイックターンされたんだ、と思う事にしたんです。
そういう妄想の中に全て納める事にしたんです。

一体なんでしょうね、ストレスって。
私、ストレスに対抗するには

「ストレスなんて、感じてないやい!!」

と言い切ったりすると、割と効果的なんじゃないかと思うんですが・・・。


とりあえず昼寝病の間、相方にも知り合いにも、

「それって、ストレスじゃないのー?」と言われても、

「ストレスなんて高級なもんじゃないっす。」

と言い切って過ごしていたら、昼間に寝なくなったですよ。


病は気から。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も私も〜!!
雨が降ってると、「おお、ようやく家事ができる」とほっとします。
だって晴れてるとお外にでなくちゃ損な気がするんだも〜ん。(主婦だけど)

昼寝病、私も以前ありました。
抵抗できない眠気に襲われて、知らない間に数時間寝てたり・・・
年かなあ〜・・・なんて思いながら、本能のままに寝てたらいつのまにかいつもの生活に戻りました。
とめきちさんたらまだ若いんだから、体のいう事を素直に聞いて、眠かったら寝てもいいと思います♪

ストレスってよく使うけど、私はですね、「ストレスなんかあるに決まってんだろ!!」と思います。だから割と平気です(^_-)
この世でストレス感じてないのは由美かおるだけだ!!とも思います。

あ、すいません、熱くなっちゃいました(^_^;)

お仕事も家のことも、ムリされませんように。

>カヨティさん
返信遅くなりスミマセン!

ですよね〜、晴れてると出たくなりますよね〜。
ストレスを感じていないのは、由美かおるだけ!って(笑)それは一体ww

なんにしても、どうしても作業しなければならない時に、抗いきれない眠気がくる事はなくなりましたー。

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
