

元気って大事。

こちら、東京は世田谷区です。
みなさまご無事でしょうか?
うちの周りは輪番停電および、電車の運行区間規制以外、余震などでのパニックはございません。
通勤されてる方々は、方々で大回りを余儀なくされ、連絡が交錯しておりまして、苦労してなんとか電車に乗れたところで


「自宅待機で。」


と上司から連絡が入り、もうこのまま会社行っちゃえ!という勢いの人もいます。
電車に関してはそれは、通常と違うし運行状況もいろいろ変わるしで、イラつく人やブツブツと文句を言ってる人がいますが、それでも、「とりあえず、行く!」という人々ばかりで、こんな状況で(場合によっては不謹慎に聞こえるかもしれませんが)「普段どおり普通に生活するんだ!」という活力を感じます。
でもこの元気、ワタシは良い事だと思います。

大災害で、宮城・岩手・そして福島、そのほか被害に遭われた地域の方々が苦労され疲弊されている中で、被害の少なかった私のような地域の人々が出来る事。

微力でも日本の経済維持の一旦を担うこと。
被災地の復興へ向けて、すこしでも出来る限り尽力すること。(節電・節水など)
復興したところを明確にイメージして、そこまでの間でなにが出来るか考えて、出来る事はする事。

かな、と思っています。
余震が不安ではありますが、元気でいないと。

スキマスイッチが、youtubeに「奏」をアップしていましたね。
私が出来る事はMacでデザインを作ったりイラストを描く事ですけれども、イラストレーターとして端っこにいる私が自分の能力で(微力だけど)出来る事をやるしかない!のであるならば、ミュージシャンの方々には、その人にしかできない「音」という分野で人の気持ちを明るくしてほしい。

賛否両論あるかと思いますし、ライブなどには大量の電力を消費するでしょう。
しかし、再現性は劣りますが、配信するなど届ける手段はあります。
音楽や絵は娯楽、と考える人もいるでしょうけれど、普通のサラリーマンがこの混乱の中、前を向いて普通に会社に行く事と同じ事のように感じます。

企業戦士が普通に仕事に向かう事。
ミュージシャンが音楽を人々に届ける事。

どちらも普通で、その普通こそが「非日常」になっている被災地の方々の助けにもなると思います。



さて。
じゃぁ、私達「主婦」は。
輪番停電があったり(なかったり?)する中で、思いつくのは・・


「食の確保」!!


かな?

朝したこと

パンを焼く→切って冷凍保存
米を炊く→小分けにして冷凍保存
保温水筒にコーヒーを入れる(停電になった時に備えて)

後は非常用セットなどの準備。

うちのマンションに足の不自由なおばあさんがいます。
いつもよろめきながらお散歩してらっしゃる。
家族構成が不明ながらも、なにか気になって、とりあえず米を余分に炊いてみた。
同じマンションの住人ですから、なにかあったときは同じ避難場所に避難するでしょう。
助け合わないとね。


自然災害ですから、いつ起こるかわかりません。
でも不安にばっかり思っていても、疲れちゃいますし。


みなさん元気だしていきましょう!!
むしろカラ元気でも可。


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
