スポンサーサイト


書いては、消し・・・

大震災発生から1週間経ちました。

その間、割と大丈夫であった東京にいる私は、何度ここのブログを更新しようかと。

書いては、消し。
また書いては、消す。

繰り返し。


なんかテレビ見てるといろいろと書きたい事は山ほど出てくるんですよね。

ほんでもって、今日、一日被災地情報をシャットアウトしてみたんです。
節電してるから、家の中がものすごーい静か。
おかげさまでこの時間(AM1時)まで、集中して仕事できました!むしろやり過ぎ!!
で、ようやく、「あ、テレビつけなくていいんだ」と思いました。
情報は欲しいけど、現状の政府の姿勢や報道の仕方、激しく疑問なので。

このどうしようもない不安に、「なんか、大丈夫みたいよ?」といくら言われたって不安は消えないもの。

節電してる。
停電にも協力している(が、しかし、未だに世田谷区は一回も停電ないばかりか、22日まで停電を免れるという)
募金もしている
たまたま、お世話になっている空手道場のつてで、被災地にものを送れるというので、送った。

これ以上ね、行動することで解消される事っていったら、私の場合は「仕事を普通にやる」でした。


でもね、不安消えませんよ。
だって、不確定な事ばっかりなんだもん。
だったら「最悪の事態になったらどうしたらいいか」と「カウントダウンはもう始めるべきなのか」が知りたいです。私がこう思うんだから近くの福島の方々、近隣の方々はもっともっと不安でしょう。地震・津波・原発事故。なんという三つ巴。そしてさらに寒いときた。もう、なんていうか言葉もないです。

だったらね、私個人が思うことですが、不安なのは不安のまま。不安になって当たり前。だって大地は揺れるは、原発という普段目の前にもないものがトンでもない事になりそうだわで。
お客さんが来る前に部屋を片付ける気持ちで、被災者の方々が東京まで避難してきたり、こちらにつてを頼ってこられた時には、「活力ある東京の人たち」が迎えてあげましょうよ。怖くてしょーがないんだったら、脱兎のごとく東京から離脱するために体力を養いましょうよ。・・でも次々と東京から人が離れていくのは寂しいな。でも気持ちが安心できるなら、それも一つの方法なので、良いと思う。

松山千春さんが言ってたらしい。
「知恵がある奴は知恵を出そう.力がある奴は力をだそう.金がある奴は金を出そう.『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ.」


これ、激しく同意!!

だから、つまりは私みたいに知恵もなく、力はそこそこあるけどどこに使っていいか分からない、お金はそんな無いです、という人がいるなら、元気を出そう。

元気を出す、というのはどういう事かというと、私個人では

「体力蓄えるべく、美味しいものを食べる」
「『笑えること』を意識的に探す」
「なにしていいかわからない、と思ったら(時間がある人は)趣味に没頭する」
「人に会う」


ですかね?

節電しててもできますよ?
節電しようとおもって、明るいうちになにかしようと思うので早起きになったし、健康的。
なにしたらいいかわからんなー・・と思ってしまった瞬間に、時間があれば私はとりあえず寝て、寝不足解消。
それか外に出て(花粉つらいけど)喫茶店で本を読む。
外食はみんな自粛してるらしくて、今お店はガラガラです。
でもさ、みんな家のブレーカー落として(もしくはコンセントとか抜いて)一つのお店に入っていたら、そっちの方が節電じゃない?

私は主婦で、家で仕事してるし、子供もいないんで(猫いるけど)、はっ!と気がつくと「一週間、だれとも話してない・・・(相方は映像職人なので帰ってこない日も多い・・・いや?違うよ!仲が悪いんじゃないよ!)」とか、ザラなんです。

そんな日々の中でのこの地震。

人と会わず、パソコンで作業しながら、ずーーーっとNHKつけていた時、ループする「確認しておりません」とか、「●●だと思われます」という報道をずーーっと聞いどんよりしてたら、なんか・・・カビとか生えそうでした、私に。

こりゃいかん!!!と思って人に会ったり、運動したりして、ようやく心の平穏が戻って参りました。主婦の方々、家に籠っていたらどんどん不安になりますから、どこかにお茶でも行って。知らない人たちにでも、囲まれてると安心するから。あと、意外だったのは、普段と変わらない接客をしてもらって安心できました。

おむつとか、ラップとか「これ何年分?!」みたいな量を買いたくなくなると思いますよ、きっと。ていうか、今日薬局いったら、おむつとラップの棚が空でした。もしかしてトイレットペーパーも?カップ麺もほとんどなかったな。生理用品も。

辞めましょうよ~。
本当に必要な人が買えなくなるでしょう。物資面を固めておけばとにかく安心できるのはわかるけど、一体何年くらいシェルターみたいなところに籠る気ですか?

いろいろ情報が信頼できないのも充分わかりますし、私もそうとう不信感もってますけど、でもそれ考え過ぎて自分の精神不安を精神病にしてしまわない為に。

元気だしましょうね。


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。人と会う、そうですね。
大事なことですよね。
とめきちさんのお仕事は、机に向かって取り組むものなので
色んなことを考えてしまうことでしょう。
私は人と会うことで、その方たちに楽しくて美味しい時間を
提供するのが自分の仕事なんだな、と
このたびの震災であらためて確認したのでした。
気持ちがとても暗くなりがちでで、お互いが少しでも
あかるい話題を望んでいると思うんですよ。

被災地の皆さんのご苦労に、思いを馳せながら
自分たちは今、精一杯出来ることを日々やって行こうよ、と
こちらでも皆さんが思っていらっしゃいます。
買占めもしないでおこうね、と話し合ったり。


人と会っていると、やっぱり元気をもらえます。
言葉だけじゃなく、空気であったり体温であったり。
気持ちが寒くなってしまわないように。
とめきちさんも、しっかりとしていらっしゃるから
大丈夫そうですね。
元気を出そうっ

>月ママさん

この情報が溢れる中、未曾有の災害。
少しでも新しい情報を得ようと、ずっと情報漬けになって、どこを判断して良いものか、みなさんも私も不安です。
不安なのはしょうがないし、むしろ怖いのは、物事を斜に見た情報に毒されていくこと。どうしても悪意に触れてしまう事。

どうとでも読める文字に捕われずに、人と普通に会話すること。すごく大事だと思います。

私もなるべく仕事頑張って早めに終わらせて、空手の稽古に行くようにしています!
あと、たまに隣のファミレスに一人で行ってみたりw
家にいると、本当にカビちゃうっ!

お互い元気にいきましょう!!

ご無事で何よりです〜♪
私はこのさなか、毎日お菓子を焼いて食べてストレス解消しています。おかげで太っちゃった♪
うちでは「何があるかわからんから、今のうちに体力つけとけ!」と、とうちゃんはダイエットをやめちゃいました。
せっかく二けたになったのに・・・(-_-;)
子どものいるときにテレビはつけないようにしています。
ダダ流しの情報はいらん!知りたいことだけ、探すようにしています。
気分転換に遊びにいらっしゃいな。空手のついでに♪
三匹の猿が退屈しておりますので(^_-)

>カヨティさん
どうも〜♪
お子さんの居る時、確かにテレビは切っておいた方がいいかもですね。
私はここしばらく見ておりませぬ。
仕事が忙しいのと、気分的にイライラしたくないのと。
友達もすごいダイエットマニアだったんですが、すっかり辞めて「美味しいものを食べまくる!」って食べてます(笑)外食促進委員会やってるんですけどね(笑)

旦那様、2桁を・・こ、超え・・・(・・;)))
カヨティさんのお写真拝見した時は「スリムでうらやましー!」と思いましたが、旦那様はとても大きな方なんですね!

踊ってらっしゃいますか?私は仕事でなかなか空手にいけません・・・(涙)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
