スポンサーサイト


下北ざわざわ。

土曜日の下北沢はすごい混んでる。んですね。
祭りかと思ってしまった。いっつも平日に行っていたものですから。

昨日は、ひたすら「ぱんにゃ」というカレー屋さんに行きたくて。
一度目は行ったら定休日だった。
二度目、これは昨日の事ですが、行ったら丁度ランチの時間が終わって「支度中」でござんした。

相方もここのカレーがすごく食べたくて(私が「美味しいんだって!」と刷り込んでしまった)、二度目の昨日、

「あー、夕方は5時からですねー」


と2時半に言われ、がっくり。
でも昨日は特に予定もなかったし、じゃぁ今日はぱんにゃのカレーを夕飯にしよう!ということで、急遽下北散策。
行き慣れた下北ですけれども、たーくさんのお店の中でまだまだ行ってないお店はいっぱいあります。
本当に飲むとか食べるとか、全然困らない街、下北。

道を歩いてちょっと目線を建物2階付近に巡らせると、もう「Bar」の文字が沢山。
ランチは安いし、食べ物屋、雑貨屋、古着屋、とまったく暇にならない町並みです。

今日はいつもあんまり行かない「一番街」へ。
そして初めてのお店「てげてげ」へ。

580円のタコス、を頼んだら、タコスにサラダとポテト、汁物まで付いてきて、ちょっと食べるつもりが本当にお腹いっぱい。
夜は飲み屋さんらしく、沖縄系のメニューが多かったです。
火曜日はお酒全品半額だよ!お勧めです。ランチしか食べてないけども。雰囲気良し。店員さんも感じがイイ。そして安い。(グルナビ>http://rp.gnavi.co.jp/6103262/)


てげてげで予想外にお腹いっぱいになって、出たのが15時半。
お腹を空かさなきゃぱんにゃのカレーが入らない!ということで、買い物。
服買おうかな、と二人で一致して、迷わず古着屋へ。
だって、古着屋がいっぱいある上に安いんだもの。

沖縄に行くためになんか買い足しておきたいなーという感じで、とりあえず夏物らしきもの(あの冬物の中に夏物があったりする混在感が好き)を物色。
私はインド綿みたいな感じのスカートが欲しかったんですよ。
だってでしょ、あれ。涼しいし。どこまでも広がって窮屈感ないし。
でも逆に柄物ばっかりって、「これ!」って柄が見つかりにくい。
あと、なんでいろいろとレースっぽいんでしょ。
苦手なんですよね、裾とかにギャザーみたいにして一段フリルみたいになってるの。
人が着てるとかわいいと思う時もあるけれど。私には絶対似合わないよなーって。
しかし・・・なんだか久々に会った友達にこないだ言われた。

「とめきちはさ、ピンクの花柄とかのワンピースに、薄手のモッズコートとか、絶対似合うと思うんだけど、前からボーイッシュだよねー」

と。
ピンクの。(→1つも持ってない)
花柄ワンピース。(→1つも持ってない。)

モッズコートは持ってるけどさー。

それに、前の空手道場の子供が、どこかのお土産でキーホルダーを買ってきてくれたとき、
「とめきちさんはね、ピンクが似合うと思ったらから、このピンクのやつね!」
と言って渡された。
もしかして、ピンク、似合うの?私?でももう30代なのですが?


基本、宮古島ではタイパンツかスカートか、寝る時はハーフパンでいる予定なので、そのあたりを物色。
結果、一件目で得たものは・・・

ハーフパン(メンズ。なんかものすごく手触りがイイ)
ワンピース(宮古島全く関係ない、長袖のロングワンピース。これも手触りがすごくイイ)

ピンクは一切、無し。そして手触り重視。後で気がついたら、どちらもブランドものだった。全然こだわりないけど、古着屋で「これは!お値段以上のお品(品質)ですな!」と手にして買ったものって、大抵ブランドものだったりするので、ブランド物って侮れないのかもしれないなぁ。

そして古着屋2軒目。
まず、「楽そー!」ということで、アラジンパンツを買う。
知ってますか?アラジンパンツ。
えーと、なんかムササビみたいな形のてろーんとしたパンツです。高いところから履いて飛び降りてみたら、ちょっとくらい滞空時間が伸びるかも、と思う形してます。
普通に履いてると、なんかスカートみたいな感じ。ターコイズブルーが奇麗だったので購入。
いい買い物したなー。
それとカットソーとワンピース。(今の季節用)
相方はラコステのプルオーバーのシャツ購入。


このへんで、そろそろ5時。
カレー食べにいかなくちゃ!

そしてお店の前まで来てみたら(5時20分)もう満席。
待ってる間にも後ろにどんどん人が列をなして。
しらなかったけど、人気店なんだなーと。
待つ事20分。やっと入れたぱんにゃで食したカレー。
私はキーマカレーでしたけど、ほんっっっっっと!美味しかった!
小麦粉をあまり使っていないのか、膨満感も無く。
キーマカレーは全然辛くないので、私みたいに辛いの苦手な人はお勧め。

相方はキーマカレーとチキンカレーのハーフ&ハーフ。
こちらのキーマカレーは私のと違って、カレー粉のようなもので炒めたひき肉がご飯に乗っておりまして、そこにスープカレーのようなチキンカレーをかけて食べる感じのものでした。
チキンカレーは辛い!辛いけど美味しい!

しかし、カレーってスパイス12種類くらい入れて作るんですよね?
ほんと、調合はどういう感覚でやるものなんだろう??
このぱんにゃ。
隣がスパイス屋さんで提携してやってらっしゃるとか。
だから、ぱんにゃのカレーで満足したら、隣でスパイス買って帰れるの。
最初から全部自分で調合はすごく難しそうだけど、肝のスパイスを買って帰って、いつものカレーに足したら・・なんか味、変わるんじゃない?ということで、購入してみました。
う、うーん、どうだろ。ハードル高そうだなぁ、カレー。
よっぽど料理が上手な人じゃないとまとまらないんじゃないだろうか。

そんな感じでカレーを堪能した後は・・「早いけど、ちょっと飲もうか」と、また駅前付近に戻り。
「野ばら」というバーで1.2杯。UAの昔のコラボアルバム?を流していて、時間が早くて私たちだけだったので妙にまったり。でもなんだか店内が奇麗すぎて落ち着かない上に眠くなってきてしまい。
あと少し、飲んで帰ろう、と「3rd stone cafe」というバーへハシゴ。
そこで2、3杯。

いやー、ほんと下北は見るとこ沢山あって楽しいんだけど、その分すごく歩いちゃうし、人も多いから疲れましたー。夜になってくるとやっぱりすこし百日咳でのどが痛くなってくるんで、昨日はこのへんで。

最寄り駅に着いて、明日の朝ご飯の材料を買わねば!とちょっとスーパーに寄ったら、相方が「向こうにさ、マッコリが売ってたよ」というので、見に行ったら600円くらいで買える。

えーまだ飲むのー?


さすがに疲れたよ、今日は。
でも一杯だけ、飲む。


ということで、本当の〆はマッコリ一杯。


お疲れさまでした!!




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
