

「おせん」という漫画。

「おせん」きくち正太

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(2) (イブニングKC)おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(2) (イブニングKC)
(2010/05/21)
きくち 正太

商品詳細を見る


この漫画、ずっと大好きです。
老舗・一升庵の粋な女将と料理を間に挟んだ人との繋がり。
ずっと続いたシリーズ、20巻くらい?続いた後、仕切り直しで「新・おせん」としてもう3巻になります。

以前、ドラマにもなりましたね。
ドラマになるって聞いた時、全然ピンのこなかったんですよ。
単なる料理にこだわっただけの漫画では全然なく、基本的に女将である「お仙(おせん)」さんの粋な心配り、それを表現しているのが、一升庵の料理だったりして、つまりは「江戸の女」の「粋」がありきの料理漫画です。
粋な振る舞い、心配りの根源が、「料理でもてなす」「食材と向き合う事」に通ずるというか。

それをドラマでやるって言ったらねぇ・・・おせん役をできる人なんて、私はとんと思いつきませんでしたよ。
粋で純真で、芯の通った若い江戸の女、演じられる人?

おせん役の人がどうだったか、というのはこの際、置いておきまして。
このドラマ、全然「粋」が表現されてなくて、残念だったなぁ。
あれは...なんというか演技とかではなく、根本の構成からして、この漫画の「すごく言いたい事」をすっ飛ばしてくれちゃったような。
作者のきくち正太さんも、かなり粋なご趣味をお持ちの方で。
最初のシリーズがドラマの放映とともに終わる間際、ご本人もコミックの巻末で



「ドラマ化ではいろいろありました・・」



ちょいとお疲れな感じのコメントしていらしたので・・いろいろあったんでしょう。
きくち正太さんが、このおせんのシリーズでずっと言ってきた事が全然ドラマで伝わってこない。悲しかったなぁ。

だからそんな事があったから、連載どうなるんだろう?!って心配していたところ、「新・おせん」としてスタートして、この度3巻が出たんです。

なにがあろうと、私の大好きな「おせんさん」は変わらず。
嬉しかったなぁ。

クセが強い絵かな、とは思いますけれど、良い漫画なので(特に料理好きな方、和風が好きな方はいいですよ)お勧めです。



ちなみに、このきくち正太さんが昔、描かれていた「そばっかす!」
そばっかす 1 (少年チャンピオン・コミックス)そばっかす 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(1994/09)
きくち 正太

商品詳細を見る


こちら、女子柔道漫画。
これもいい!すごくいい!!
小さくて体格に恵まれない、コンプレックスありまくりな「はじめ」が、柔道でどんどん強くなる。

こちらの漫画、どんなに黄ばんで落丁しても(それくらい古い)ずっと大切に読んでます。
元気、出ますよ。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
