スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校1年生。

昨日、空手道場の高校1年生の子と一緒に電車で帰ってきました。

なんだか、こう・・・ゆるーい、感じの子で、そこが話しやすいけど「大丈夫?!」とたまに聞きたくなるというか、ちょっとぼんやりした面白い子でやんした。

調理の専門みたいな高校に通っているらしく。
卒業と同時に高校卒業と調理師免許が頂けるという。
ほほー、そんな学校、あったんだねぇ。

いろいろ話したんですが、彼は調理師になれる学校に通ってはいますが、ほかにもやりたい事が沢山あるんだそーです。「なにしたいの?」と聞いたところ、

「えー・・・と・・、そうですねぇ・・・ナレーター?とか・・・イラストも描いてみたい・・んですけど・・・演技もやってみたいなー・・なんて・・」

とのこと。
夢がいっぱいあっていいじゃない、と。

でも、「調理の学校でてから、それ系の専門とかに行くって親に言ったら、怒られそう」と、躊躇しておりました。

ナレーターは、私の某友人が仕事の合間に学校で受講して、見事ナレーターになったので、やっぱり発声とかある程度勉強はしなくちゃいけないにせよ、がっつり2年とか専門に入らなくてもなれる職業では・・あるらしい?
演技やりながらナレーターの勉強して、それこそ劇団のフライヤーとか作るところからイラストやってみたら、いろいろ劇団的にも経費削減できそうで、良さそうじゃん、と浅はかにも思いました。

でも、別な面でいえば、イラストを描く事と、たとえば製菓に進んでパティシエになって、奇麗なお菓子を創造する事は、別になんか離れてもいないと思うので、そう提案したら


「製菓・・・うーん、僕・・・細かい事、覚えるのもやるのも苦手なんですよねー・・


って。

う。
うーん。


イラストも細かいっちゃ細かいし、天真爛漫に描いて誰からもしがらみが降り掛かったりしてこないわけでは、ないんだぞ?

「好きな事で働きたいんですよねー・・」

うん。たぶん大半の人がそう思うよね。
でも好きな事を仕事にすると、思ったより制約があることや「好きなものばっかり作ってはいられない」という現実で、結構みんな苦しい思いをするんだと思ふ。

が、しかし。
高校1年生にそんな事言ってもしょうがないし、なんか「好きな事」がいろいろある方が、楽しいじゃないですか。「好きな事、仕事にするのは大変だよ」と言ったところで、直面しないと大変さなんてわからんし。

結局

「細かい事はゆっくり覚えていって、最後にいろいろ選択すればいいんだから、今、好きなものは好きでいていいんじゃないかな。興味を遠慮するのはあんまり良い事じゃない気がするよ。」

と言っておきました。なんかあんまり「しっかりしなよ」とか、言いたくないですしね。
むしろ、いろいろ悩んで考えて欲しいですしね。

高校1年生には、まだまだ時間がたくさんあるんだなー、と羨ましくなったオバチャンでやんした。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。