スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮古島へ行ったら。

仕事も順調に片付き。
むしろ順調に片付きすぎて、少し間が空いてしまって暇、という。
なんかイラストでも描こうかしらん。

心は「早く宮古島行きたい!!」

なんですけれども。
宮古島行ったらなにする?って。
いや、ライブ行ったりするんだけれども、
なんだか現地の人とかとせっかくだからお話してみたいっす。
古色が奇麗に残っているところだからこそ、そこに昔から住む人とお話してみたいのは、
京都に行ったときの気持ちと似ている。

ただ、京都は観光客に慣れた街だと思うんですね。うっかりちょっと失礼してしまっても、やんわりと受け取ってくれるところ、あると思うんです。
皆すごく親切。
道を聞いた時にはそこらへんの人が、自分の向かう場所もあるだろうにわざわざ連れて行ってくれました。
蕎麦屋さんのオバチャンが唯一、「京都は昔から外から入ってくる人が多いし、観光の人には懐深く見えるだろうけれど、住むとなったら大変なところなのよ」と教えてくれました。
昔からのものをずっと守っていくからこそ、その慣習には徹底していて、住むとなった場所によっては祇園祭りのためにかならず組合のようなものに参加させられたり、300年住んでいても「旧家」とは呼ばれない、という。
いろいろ地域によるんでしょうけれども。
それが全てでは無いと思いますけれども。

東京なんて、ぽっと来てなんとなーくな感じでどこにでも住めるところですから。
最近は近所付き合いもね、稀薄ですから。
聞いてて新鮮でした。

宮古島、というか、沖縄、というところは、私にとって外国です。
言葉は通じるでしょうけれど、習慣がとても違うんじゃないかな?と。
昔からのものをとても大事にしているし。
家族の結びつきもとても大事にしているし。

よく考えたら東京って、えらい無神経な街なんじゃないだろうか・・と、京都に行った時、思いました。
そこに住むこと、誇らしく感じている気がしたんですよね、京都の方々。
しかし、東京はどうだろう。なんて、ちょっと考えてみたりして。
ウルフルズの「大阪ストラット」みたいに「大阪!大阪!ええとこやでおいで!!」と、思いっきりオススメできる街、なんだろうかね、東京は。

日本人が海外に行くと、たとえばアメリカの方とかは「これでもか!」くらいに熱く自国を語るという。愛国心、ですね。そして「ところで日本の歴史は?」とかさらに深く「歌舞伎って一体どうやって出来たの?」なんていう事を聞かれた「純・日本人」は大抵、答えに窮するという。(※一般論という話ではなく、知人数人の経験談)
そうだよねー、と。そもそも天皇って一体どういう存在?と聞かれてどう答えるべき?歌舞伎の素晴らしさを熱く語れるほど、歌舞伎を知ってる?
「日本」ておおざっぱなくくりでの答えに窮するならば、自分の土地を語ってみるとする。
故郷に誇りがある人は、たぶんそれで外国人を納得させられると思うんですよね。
でも、私は・・・・東京の何を語ろうか。
新宿駅の複雑さを、語るとか?意味ないなぁ。
もっと根本的に自分でしっくりくるような、誇れるもの。・・無いなぁ。

きちんとお話をしてみることに、自分の郷土史を持ち込まなくても、当然良いと思うんですけれども。
そこまで覚悟を決めて話しにいったりしたら逆に怖いと思うんですけれども。
知らず知らず、ズレていたりってあるんじゃないかな、と。

他の土地の人がとっても大切にしているものを、ついうっかり自分の住んでるところに照らし合わせた価値観で侵害しないように、お話できたらな、と思うのでありんす。

そこの土地と人、ひっくるめで楽しんでこそ、旅。
うまく旅、できるといいな。


なんて・・・暇になっちゃったから独り言も長いのでありました。

んー、なんか今日は、「バス停 by山崎まさよし」が聴きたいな。
聴こう。





theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。