スポンサーサイト


雨と風の中、浅田次郎著『歩兵の本領』

今日の東京は雨と風でなんかすごかった。

そんな中、また一件仕事が入ったりして。
このご時世喜ばしいことなんだけど。

仕事が入る瞬間、毎回ちょっと「めんどくさ・・・」と思ってしまう。
でも、今すぐ何かやりたいことがあるわけじゃないんで。
人と話すのが億劫でした。とくに業務連絡は。

外は風が吹き荒ぶっている。
・・・・・寒い。
雨やら風やらが強かったり、寒かったりすると、どーしたって気持ちが萎えてしまうのでした。本日は自然界からのトリプル攻撃です。

植物でもあるまいに。
光合成するわけでもあるまいに。

なにかとワサワサ忙しいくせに、浅田次郎さん著の『歩兵の本領』を読みました。
軍が「自衛隊」となった時代、それでも前時代の軍の雰囲気を残しつつの自衛隊のお話です。
学生闘争があり、高度成長まっただ中の日本。

短編集です。
自衛隊に詳しく無い私が結構読めました。そこは浅田次郎さんなもんで、外しません。
地連と呼ばれる、自衛隊勧誘員がえげつない勧誘を行っていた当時。
わけもわからず自衛隊に入ってみたら、軍であった時代を色濃く引きずる世界で、クセのある先輩方ばかり。でもそこに学ぶべきものがあったり、涙をさそう(浅田次郎の真骨頂でありますな)物語があったり。

浅田次郎さんの書く、主人公より目上の方々っていうのは本当にだったりして。そこから男気だったり、教科書に書いていない事を学ぶっていうシチュエーションが多い気がします。本当の粋ってなんだろう、といつも考えてる人な気がしてます。勝手な憶測ですけれど。

自衛隊の話ってほぼスポ根なんですけど、体育会系を今も突っ走る私には、先輩にボコボコに殴られて、それがムカついてるんだけど、結局『愛のムチ』だった・・てな展開が・・・

大好き(笑)

やっぱりね、武道の精神でいかないと。同じ経験をしてきた先輩が、辛い経験してる後輩を気にかけてあげたりね。すごく良いですよ。というかまっとうです。あと先輩がそこそこ人間臭いとかね。スポ根好きな人は読んでみて下さい。あと、なかなか先輩と親しくなれない入社3年目の人とか良いかもしれん。

最近、先輩後輩で飲みにいったりとかってあんまり無いっていうじゃないですか。会社を出たら自分の時間を主張する後輩がたくさんいるって。
半分わかる気がするけどさ、半分は分からないです。特に私はお酒好きだし。
だって、明日その会社を辞めるんじゃなければ、しばらくはその会社で働くわけでしょう。先輩と仲良くなるって、毎日いかなきゃいけない会社を快適にするのに一番良い方法だと思うけれども。それにさ、単純に楽しいよ?先輩と仲良くなるのは。いろんな事知ってるからねぇ。
あと、一緒に働いている先輩が、どんな人かって興味わかないのかなぁ。なんとなく思うのは、今の人って、人に対して減点方式なんじゃないかなぁと思うのです。初めましてな人にいきなり持ち点100点与えて減点していく。どんな人かも分からないのに最高点をはじめに設定したら、そりゃー幻滅していく一方だと思うんだけど。

加算方式の方が気が楽なのに。減点していったら、その人に興味も無くなっちゃいますな。切ない話です。たぶん興味を失われた人は気がついてないと思うし、減点法の後輩には「つきあいの出来ない奴」というレッテルを貼るだけな気がしますが。どーなんでしょう。お互いにとって、あんま良くないんじゃないでしょーか。自分がどんどん減点されていってるって考えてみたら、たぶんすっごく嫌だと思うんですけどね。

とか。家で働いてる私が言ってもね、という気がしなくもなくない。

でも本当に思うのは、「人に対して興味を持った方が人生楽しいと思う」って事なんですよね。で、この「歩兵の本領」って本は「こういう風に考える先輩もいるかもしれない。そんなのを垣間みたら、きっと残業中にもいろいろ話せるかも。」と思える本なんです。

なーんて。今回はちゃんとタイトルの内容に回帰したぞー。でも日記としてまとまってないわー。ま、いいか。


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
