スポンサーサイト


徹夜明けの日は。

相方、最近徹夜作業多いです。
一週間で何回家で会うかな?

週3回の空手稽古で100%会う人たちの方が、結婚相手より会ってる気がするこのごろです。

この間の相方も、徹夜後、3日目の朝帰宅しました。
朝4時に家に辿り着いたとか。

そんな相方を昼まで寝かせて、とりあえず昼ご飯は胃に優しいものを。

201106221232001.jpg

サムゲタン粥
ブロッコリーの梅和え
ポテトサラダ


奥に見える飲み物はビールに見えるかもしれないけれど、ウーロン茶ですよー。

ポテトサラダ作ってるときに、じゃがいも潰しながらマヨネーズが無い事に気がつきました。
そしてきゅうりが無い事にも気がつきました。
タマネギもありませんでした。
しょうがなく、お粥の上に散らす予定だった豆苗を半分ポテトサラダへ。これがねーなかなか混ざらないのです。
そして・・・ポテトサラダの味付けはゴマだれ風味になりました・・・。
ちょうどいいしっとり具合までゴマだれいれちゃうと、濃くなっちゃうので少な目なのです。
だからボロボロ・・・失敗したなぁ。


そして、本日は2日後あたりに食べるための鶏ハムを仕込んでおります。
作り方は至って簡単。

ーーー材料ーーー

鶏胸肉(皮と脂を取り除いて観音開きにし、平に叩いておきます)
砂糖(胸肉1に対して大さじ1)
塩(胸肉1に対して大さじ1)


1、鶏胸肉に大さじ1の砂糖と大さじ1の塩(クレイジーソルトがあるとベストです)を擦り込んで、ビニールに包み、空気を抜いて一晩冷蔵庫で寝かせます。(擦り込む順番は砂糖>塩で。)
この時、ハーブ系の葉っぱをいれておくと良いですが、うちには無かった・・。でもクレイジーソルトに入ってるもーん。

2、次の日に鶏肉をビニール袋から取り出し水で洗い、水を張ったボールに一時間半ほど浸し、塩抜きをします。
(この時、少量の塩を入れた水に浸しておくと、浸透圧で早く塩抜きができるという、化学の不思議)

3、水から出した鶏肉の水分を拭き、くるくると丸めて(棒状)ラップでぴったり包みます。輪ゴムか凧糸で縛ってラップが開かないようにして下さいね。

4、ラップを巻いたまま、沸騰したお湯に投入。
再沸騰したら火を止めて冷めるまでお鍋に放置。

完成。

時間がかかりますけれど、胸肉がすごくしっとりして美味しくなります。
たとえばブラックペッパーを利かせてみたりですとか、いろいろできますヨ。
そしてこれは、ワインのおつまみやサンドイッチ、冷やし中華の上に載ったり、いろいろ普通にハムとして活用します。
でも市販のものより、自分で作った方が苦労も伴って美味しいのです。

私はこれを明後日の朝食で出そうと思ってます。
ピタパンサンドにしようかな、って。

んで、ピタパンのレシピも検索中。

おおぅ?ちょっとだけめんどくさいな、ピタパン。

でも、ハーブの鶏ハム、そしてレタス、トマト、タマネギ、うーん、ゆで卵?を挟むんだったら、なんかピタパンな気がするんですよねー。

というわけで、これからピタパン制作。
焼いた後、冷凍して大丈夫でしょうかね?



______更新________

HB(ホームベーカリー)を所有してる事をすっかり忘れて、粉をこね始めてしまいました。
あれで生地を作れば良かった・・・。

ま、でも楽しいので、いいのです。

しかしパン生地って、途中までネトネトしてて指とかにくっついて、うおぉーってなるんですけど、
ある瞬間から

「ではまとまります!!」


みたいな意思を見せて、きちっと丸く奇麗な塊になるのが、なんか、イイ。

えー、今回は体に良いと思ってオリーブオイル、投入です。
現在、一次発酵中なり。
大きくなれよ。



201106231735000.jpg







theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

おこんばんは。

お!作ってますね~~。
ココんところ、すっごい暑くて
パン作りに四苦八苦してますよー。
いよいよもって明日からはエアコン導入かしらん。
パン生地がべたべたになってしまうもん。

鶏ハム、私も以前よく作りました。
塩、胡椒と粉末のパプリカをすりこんで
タコ糸でぐるぐる巻いて、おなべにお水を入れて
ローリエやにんにくもいれてぐつぐつっと煮たら
日を止めてフタして、冷めるまでそのまんま。
その後、冷蔵庫でよくひやして出来上がり。

この季節、さっぱりといただけて
いいですよねー。


ピタは成功したかな?
結果、楽しみにしてます!

>月ママさん

こんばんわ!
そう、ママさん~、ピタパンねぇ、ちょっとふくらみが足らなかったんですよ~。
グラハム粉を入れ過ぎたかしら。
一応中は二つに割れてるほどには膨らんだんですけどねぇ・・・
「ピタパンに良く似たあっさりパン」になりました;;

そう、鶏ハム、いいですよね~。
私は煮る時には長ネギも入れます。
そっか、ローリエ!名前をド忘れして買ってこれませんでした;;
しかし、これからの季節、キンキンに冷やした白ワインやら、ねぇ・・・(ヨダレ)
なんかラップ巻いた状態で煮ると血なまぐさくなるとか・・・そうですかねぇ?塩抜きするときにだいぶ取れると思うんですけども・・。

出来上がるのが楽しみです^^
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
