

中野へ。

昨日は、お仕事させて頂きました、演劇集団イヌッコロという劇団の「ギャングアワー」というお芝居を観に、中野へ行ってきました。

中野、久しぶり。

201107031438000.jpg

サンプラザ中野。
いや、中野サンプラザ、ですか。
改めて写真見ると、手前の「中野チャンプルー」がちょっと気になります。なんだろう。

今日はこの中野サンプラザ側(北口)ではなく、南口へ。
そういえば、南口ってほとんど来たことがないので、地理がまったくわかりません。

とりあえず、チラシの裏の地図通りに。

201107031521001.jpg

ナントカ通り(名前忘れました)、という小さな通りを抜け、裏通りへ。
トコトコ歩いていくと、

201107031525000.jpg

酔い処「みため」。
気になる。が、しかしまだ昼日中ですよ。
なんだかこういう二股に分かれたところにある細ーーい飲み屋さんて、気になります。
中もやっぱりなんだよね?
大変だなぁ、テーブルとか置くの。
それにしても「みため」は「私(お客)」の?
それともこのお店の?
しかもどちらでもいいが、「気にするな」ということ?

いつか入ってみたいです。

さらにトコトコいくと、駅前から10分弱で辿りつく「劇場MOMO」

201107031533000.jpg

ここでお仕事させて頂いた、うちの道場の指導員の先生とご挨拶。
本日は千秋楽なのですよー。

外の壁には私の成果物(チラシ)が貼ってあって、実物観て嬉しくなったり。
チケット頂いて座った座席は、なんと一番前!
つま先がステージの段差に当たるくらいの近さでした。
ライブでこんな席になったことなんて、一回も無いな!!
ライブは音が聴こえれば満足なんですけど、演技は顔とかもちゃんと観たいじゃないですか。
おかげさまで役者さんの演技がすごーくよく見えます。
普段してないコンタクトまでして来たんですけど、不要な程でした。


うちの相方は、高校時代に演劇部に入ってまして、その流れで同じ部の同級生がそのまま卒業後に劇団に入ったりして、そのお手伝いで劇団にお邪魔していた事もあるそうで。
このギャングアワーには一緒に行ってませんけれども、すごく来たがってました。
お芝居から遠く離れた別の職業になってしまいましたけど、お芝居は大好きなんですよね。

相方に比べて私は全然お芝居の知識はなくって、演じたのは普通に文化祭くらい。
それも「舞台美術希望!」って言ったのに、「髪がショートで男装が似合うから(文化祭のお芝居はレ・ミゼラブルでした)」という理由だけで「青年1」とかの役をやらされたという・・・。しかも背があったら主役になるところだった。今思い出しても冷や汗もので、背が低い事に感謝したのはこの時だけです。
確かセリフは

「ああ。(うなずき)」>そして歌いだす。

「敵が来たぞーーーー!!(フランス革命)」


だけだったけど、それでもすごい重荷でした。
「ああ」ってうなずきながらの発声が出来なくて。
確かそのあともう一人と歌いださなきゃならなかったので、結局うなずくだけの「無言」にしてもらったはず。
ラッキーだったのは、戦争が始まって、一番始めに撃たれて死ぬところでしょうか。撃たれて転がって

「やっと終わった・・・・」

と心から安堵していた事を思い出します。同級生は今だ政府軍と交戦中なのに。そして「フランス、万歳ー!!!」と叫んで最後に死ぬ同朋役の友達の演技で死にながら涙してました。


まったくもって、演じるということや人前でなんかすることに不向きな私です。
だから舞台美術を希望したのにさー。


そんなお芝居ド素人な私が見たギャングアワー。
いやーー、ほんとーーに、相方には大変申し訳ないけれども!


すごい楽しかった!!!


・・・いや、自分がこの劇団のチラシやったからって、宣伝じゃないですよ?
宣伝だったら千秋楽前に観に行って「面白かったから是非!」って言いますから。

グループとしては業界の中で下の方に位置する、ちょっとしょんぼりなギャンググループ。
合計6人のギャングとホームレスと誘拐された男の子、の8人による、コメディーです。

また再演するかもしれないし、内容はあまり書きませんけれども、ホームレスの役所、そして「お前は実はそうだったのか・・・!」という意外なキャラのギャングがすごく良かった。
後ろの席でも2時間飽きなかったと思います。
それこそ演技の熱が完全に届くくらいの目前の席だったので、2時間お芝居の世界に没頭しておりました。

演じるって、すごいなぁ。

ホントにそう思います。
というか、単純に外に向けて自分を見せる事の出来る人、会場の空気を一瞬でさらうという事が出来る人にはすごく憧れてしまうのですが。
お芝居って面白いんだなーって。
またこのイヌッコロの次の公演、観に行きたいです。


という充実感の中。
とりあえず「面白かった!」と指導員の先生にお伝えして劇場を離れ。

201107031805000.jpg

イヤー・・本当に面白かったなぁ・・・。(で、ビール)

昨日も暑かった。だからビール。そして立ち飲み。
改めてチラシと役者さんのコメントがある折り込みのチラシを観つつ。
・・・とはいえ、その折り込みチラシも作ったの私なので、そのコメントはずっと前から読んでるんですけれどもね。

そこからなんとなく、中野ブロードウェイをフラフラしつつ。
あー相変わらず混沌としてて面白い中野!!
そして飲み屋さんに全然困らない中野!!
ライブハウスやら劇場やらも、なんか沢山あるしね!!


昭和な感じ。いつ来ても飽きない街ですね。
おぼっちゃんも、おっさんも、おねえちゃんも、おばちゃんも、外国人もどこに居てもどこでも違和感のない街。
新宿とかもそうですけれども、なんかそれよりもうちょっと土臭い、アジアな雰囲気もある中野。

結局ブロードウェイではなんにも買わず。
観てるだけで面白いので。


友人が引越したので引越祝いを探してたんですが見つからず、帰りに下北のヴィレッジヴァンガードに寄ってみる。
しかし、買ったのは私が欲しかったシリコンスチームクッカーなのでした・・・。


201107040808000.jpg

せっかく買ったので、今日の朝食はスチームクッカーで作ったラタトゥユ。
材料をポイポイ放り込んでレンジで10分。

楽。

これでパスタとかも出来るんですよね。
パスタに味がしみ込んで美味しそうだ。
よい買い物をしました。


さて。今日は月曜日です。
今日も暑いですけど、みなさん、頑張っていきましょう!!


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
