

日本最高だぜ?

今日の午前中。
それも朝早くにですね。
ワタシ、標高3776mのところにいたんですよ。
日本で一番高いところです。

どこでしょうか。


それは富士山の山頂からさらに登った剣が峰というところです。

SBCA0081_2.jpg

↑証拠写真だ!

剣が峰という石碑が読めない!と。
無理矢理読んで下さい。本当に行ったんだからね!地元:千歳船橋でイイカゲンに撮ったんじゃないよ!
でも友人の顔のぼかしを取るとか、辞めてね。

友人と二人で、フワフワ富士山登山。
ちなみに友人は今回初富士山登山。
ワタシは二回目。
ワタシ前回、本8合という「もうちょっとなのに!」みたいなところで挫折したヘタレです。
だから意味不明に日本一のところまで行ってやるんだい!と行ってきました。
富士山頂は、日本一高いところじゃないんですよ。
剣が峰が一番高いのです。

しかし、富士山頂でみたご来光は素晴らしかった・・・・・。
SBCA0098.jpg
あの急勾配、そして長い長い登山道。そしてご来光時の寒さ・・を考えると「苦労したことを吹き飛ばす朝日」というとナンバーワンじゃないでしょうか。
ご来光の際、山頂のお店から流れる「君が代」は如何なものかと思いますが。
天皇陛下が出て来られるのかと思ってしまいました。


あと、富士影。
SBCA0080.jpg

富士山の影が雲海に映り込むんですねー。
知ってる方って少ないのではないでしょうか。
奇麗な△
広く広がる雲海を見てると、なんだか我が地世田谷でのワタクシの瑣末な悩み事なんざ吹っ飛んでしまいますね。
そういえば、宮古島の美しさでも、そんな瑣末な事は吹っ飛んでしまったので、吹っ飛んだのは今年2回目なんでやんすが。どーして、吹っ飛んでもまたやってくるんでしょうね、「瑣末な悩み事」って。


それにしても・・・昨日から5合目にバスで向かい、本8合で仮眠を取り、本8合から登頂・剣が峰、そして下山、というのを今日、というスケジュールで。
五体満足でまぁ何処も痛める事無く、筋肉痛は明日くらいにくるんでないの?と思ってるんですが。
寄る年波もあるけれど、1日前後することもある。
で、後、になるとなにが怖いって、土曜日は空手の昇級審査なんですよー。
身体動かなかったらどうしよう。

なんでこんな時に登ってしまったの、ワタシってば。

なぜなら友人が去年流れた富士登山を「今年こそは!」という意気込みを見せてくれたからで。


しかし。ほーんとに!辛かったよ!!


私が初回だったら、途中で心が折れてました。
今回は友人の心がちょっと折れかけたのを見たから頑張れました。

なにはともあれ、ものすごく疲れたので、今日これから稽古なんてトンでもない。
寝ます。
友人の折れた心が回復しますように!


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
素晴らしいですねえー!ついに富士登山、達成ですね!
私はまだ経験ないんだけど、一度は登ってみなくては
日本人として、さ。
とめきちさんの体力も素晴らしいわーー。
やっぱり毎日の鍛錬の賜ですね。
明日の空手の試験も、きっとチカラ技でいけちゃいますよ!

>月ママさん

こんばんは!
いやいや、もうほんと、富士吉田口という登山ルートなんですが、4つある登山ルートの中で、たぶん一番楽なルートなんじゃないでしょうか・・・w

それでも結構辛かったですもの。

なので、ママさんが富士山登頂を目指す際にも、できれば富士吉田口ルートをオススメします。
一番キツいのは御殿場ルートです。
富士宮口がママさんには近かったり・・・?

こんな体力はあっても、もしかしたらオーキャンでは体力負けしちゃうかもです^^;太陽に弱い私でした^^;
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
