スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「とめきち負けたら悲しいよ。死んじゃうよ、オレ。」

(タイトル)と、私に昨日の稽古後の飲みの席でおっしゃったのは、私の組手師匠でやんす。

一ヶ月後に大会があります。

我々の道場のある狛江市の大会です。
とはいえ、狛江に道場がある人ばかりの大会ではありません。

なかなか人が多い大会です。

私は演武(形)と組手に一応参加予定なのですが・・・



件の組手師匠は、なーんにも出来ない私に懇切丁寧に1から組手を教えてくれた方。
そもそも組手センスゼロ!なんで、教えてくれた師匠も
「こいつ、大丈夫かなぁ・・全然成長しないなぁ・・・」
と思っているハズ。

普段、人を殴ったりはしなくとも、試合の時ばかりは「こいつ殺す!(寸止め組手ですけど)」というスピリッツは持ってなくてはいけないと。(あくまで気持ちの問題ですが)

が、なんといいますか、初対面の人を一瞬で「殺す!」と思えない私。
試合モードチェンジができないのですね。
人に当てちゃうと「あ、すみません!」とか謝ってしまったりして。
身体も引いてしまいますし。
前へ前へ!といかなくてはいけないところが、精神的に全然ダメで。
精神的にダメだと正直なもので、身体は動かないのです。
むしろ、色帯(黒帯以前の10級から1級までをこう呼びます)が黒帯に当てるのなんて、黒帯にとってはなんてことなく。「すみません!」と謝る事自体が失礼にあたる、ということをなんとなく理解しました。

しかし、そのくらいまでしか成長してません。
つまり、気持ちの上でも闘争心を持ち、そしてスキルも向上させる、というところまで全然遠い。

師匠ー!すみませんー!ふがいない弟子で・・・orz


というわけで、そんな私のヘタレ組手をずっと見守っていて下さった師匠の、言葉でやんす。

正しくは


「とめきち、次の試合、組手でるんだよなー?一回戦とかでさ、後ろさがりまくって場外になった挙げ句、顔とか背けて負けちゃったら、悲しいよ。死んじゃう、オレ


です。

人が殴り掛かってきたら、まず後ろに引くというのは自然な行動。
それに対して横へ逃げるというのは、ある意味一歩くらい上をいく回避の仕方。
とっさの場合、慣れてない人は後ろに下がって追いつめられ、場外、となってしまうのです。
顔を背ける行為は、試合上では


戦意喪失



という名の反則です。
一回、これをモロにやってしまい(組手の練習をほとんどしないままの試合参加)、
なんで審判が止めたのか、なんで反則になったのかもわからないまま、漠然と


「怖かった・・・・あのひと、ワタシを殺す気だった・・・・」



と思った私。後日反則なんだと知りました。
そして、相手の燃えるような(というか憎むような)メデューサのような目と、

「ちッ・・・・」


という舌打ちが、ものすごくトラウマになりました。


あー・・・でもね、師匠。
一般女子の試合って黒帯もいっしょくた、なんです。
女子の参加はもともと少ないので、色帯試合が無いんですよ。
そして、色帯の女性参加者はとても少ない。会場中で3名とか。特に組手。
だからいきなり4段の女子と当たるかもしれない。
18歳とか、無尽蔵な体力ある黒帯女子と当たるかもしれない。

絶対ムリですから。

いくら最近2級になったとはいえ・・・。
もう、2級って階級も重いです・・・・。

でも、せっかく時間を割いて教えて下さったんだもの。

せめて、
後ろに下がらない。
顔とか背けない。
気持ちだけは負けない。

という、なかば「目にみえない範囲」での勝負で、ご容赦願えないかと・・・。


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。