

夕飯は。

947473_1271244080_165large.jpg

本日の夕飯なり。

とろろ飯
春菊のからし和え
茄子田楽
イカの甘辛煮
真鯛と秋刀魚のお刺身


とろろは、とある漫画を参考に・・・イカの煮汁で伸ばしてみたんですが、もうちょっと・・なんていうか、魚のアラとか煮た濃いめの煮汁で伸ばさないと、あんまり風味が出ませんでした・・。

真鯛はサクで買ってきたので切るだけだったんですが、秋刀魚は丸のまま買ってきまして。
自分で捌いたのですが・・・

いつもいつも、秋刀魚はモタモタしてる間に少し白くなっちゃうのよね・・・。
どんなに手を冷やしたりしても・・・。
まだまだです。秋刀魚を美しく捌いてみたいわ。

ちなみに秋刀魚は、ミョウガと一緒に甘酢に付けて頂きました。
土佐酢が良かったんですが、なかったので、すし酢にみりん少しとお醤油もほんのちょっと。
その場合は、秋刀魚はこのくらい細切りの方が美味しいです。

あ、そうそう、今日初めてわさびをちゃんとおろしてみました。
やっぱりチューブのと全然違って美味しいね!
ちゃんと美味しいわさびだと、それだけで日本酒飲めちゃうんですよね。
ワタシ、辛いのが割と苦手なのに、美味しいわさびを出してくれたお店で、それを知る事が出来ました。
感謝!!
わさびで酒を飲む。ちょっと大人になれたよーな感覚でした。(イイ大人ですけども・・)

最近、苦手な食材をことごとく克服してまして。
ほとんど苦手なものが無い!って状態だったんですが・・。

先日、浅草で、産まれて初めて「生ホヤ」を食べたんです・・・・・

SBCA0008.jpg

半分以上食べて、写真を撮った・・・


なぜなら。


あまりのすごい味に、ちょっと涙目とかになってまして・・・。そして一切れ食べて信じられなくて、もう一切れ・・・え、これほんとに何?という・・

食べた事、あります?ホヤ。

私が食べた時の感想は・・・



「なにこの刺激臭を味にしたような味!!」




でした・・・。

もう・・・・なんというか。
カーーーーーーーーーーーーーーーーンて感じでなにか抜けてったような。

昔あったキンモクセイの香りのトイレの芳香剤を口に入れたなら、きっとこんな味なんじゃないかと・・。


ホヤ好きな方、ごめん。
ほんと、ごめんなさい。



ダメでした。
二度と食べられません。
ちなみに、鮮魚がすっごく美味しいお店ですので、品質うんぬんは信用できるのです。
なのに!なぜなの?!というお味でした・・・。


あれを「旨い!」って食べられる人は大人ですね。

・・・もしかして、珍味に入るの?あれ。


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

おお!いきましたかホヤ!
あれは衝撃的よね。
東北では普通に魚屋さんで売っているんだけど
好き嫌いがはっきりしてるみたいね。
やっぱり「トイレの芳香剤の…」だよね。
初めて食べた時の感想一緒(笑)

十分に珍味だよ。

>みち♪さん

ですよねぇ!やっぱりあれは「トイレの・・」ですよねぇ!ああ良かった。

実はあのあとネットで「ホヤ好き」とかのキーワードで調べてみたのですが、結構「大好き!」って人までいて、驚いてたんですよ。

私は「もう一生食べなくて良い!」とまで思ったのに・・・。

ブルーチーズとか酒盗とか、香草とか割と平気というかむしろ好きなので、クセの強いものは平気!と自信持ってたんですが、世の中広いです・・・。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
