スポンサーサイト


楽器がわからない人でして。

昨日は、現在やってるお仕事CDジャケット制作の、ミュージシャンのワンマンライブへ。
お仕事関係なもので、ゲストで入れて頂いて、席も用意して頂けました。みなさん立っているのに申し訳ないです。
ゲストで名前入れておくから~!と言われて、てっきり受付で名前言った後チケット代を払うものだと思っていたので、そのまま通されてしまってオロオロしてしまいました。
しかも、「Guest」と書いてあるステッカー?みたいなのを頂いて、どーしたもんか・・と手に持ってウロウロしてたら


「それ、服に貼るんですよ(笑)慣れてないですね(笑)」


と言われました・・・。
ええ、『ゲスト』て扱いに、全然慣れてないス・・・。



良かったです~JiLL-Decoy association!
すごく盛り上がってました。
ボーカルChihiroさんの声もすごく好き。
歌える人っていいですよね、ほんと羨ましいです。
楽器ができたりするのもね、羨ましい。
とはいえ、あんまり挑戦してみたことないですけどね、どちらも。
なんとなく、「自分にはこういう事は絶対出来ない!」と確信があるので・・・。
音楽を「する」というのと、バンジージャンプは、やらなくても「無理だろう!」と予想つくのでありまする。
そしてたぶん、頑張って優劣つけるならバンジージャンプだったらなんとか(飛び降りるだけだし)できるかも!と思うのであります。

ギターのkuboさんが持ってた「ネオアコ」なるギター。
それをね、イラストで描いたんですけれども。
ソレもってるのをちゃんと見れて嬉しくなっちゃいました。


「そもそもネオアコって・・・どう「ネオ」なんでしょ?」


とイラストの打合せでその会社の人に聞いてる私は、全然楽器の知識がなくて。
その人のギターを描く訳だから、見て一発で「そのギター」だとわからないといけないなーと思っていて。
愛着あるギターだといいますし。
楽器店をチラ見して、ギターがずらーーーーっと並んでてどれも一緒に見えた私には「なにがそれらしいのか」もわからず、でして・・・・。

「ひょうたんみたいな形で弦が6本ならそれはギター。」という認識で、よござんすか?!
そして弦が4本だったら、それはベース。・・だ、だよね?


というくらいの私です。すみません。
その会社の人と「楽器全然わからないんです。弾けないし。弾けるとか歌えるってすごい事ですよね」
と素人丸出しで話したところ
「俺もです。」
と言ってたそこの会社の方。
私、音楽業界の人とか、それに携わる人ってみんな楽器1つくらいは出来る人なんだろうな、と思ってたんですよね。
いやいや、ワタシのわからなさと出来なさとはまた違う謙遜なんでしょうけれど、しばらくフワフワーっとしたお話してました。その日はミュージシャンが同席してなかったので、ちょっとホッとしたフワフワ話でした。

そしてネオアコってギターは、エレキのようにボディーが無垢?というか詰まってなくてちょっと空洞が空いているらしきギターで、音が柔らかいのだよ、とのことです。勉強になりました。


そうそう、イラストにするにあたって、すごく楽器とかに詳しくなくでも描けるものだと思うのですが、
例えば。ミュージシャンがどこかに座ってる絵だとして。

「ちょっとギターを入れて欲しい」(弾いてない状態で)
「ドラムってわかるような、何かを入れて下さい」

と言われた時、ワタシは「絵的にというか配色的にここに欲しいな」と思って入れます。が。
良く考えたら、ギターって弾いてない時どうしてるんだろう?と。あのスタンド?みたいのが無い場合。
ここに自立してるっぽいギターあるって、すごく非現実的なんじゃないかしら?!とか思って、楽器に詳しい人にいきなり電話して

「ギターってさ、あの立てるやつ?スタンド?が無い場合ってどうやって置いてるの?」

ですとか。

「ドラムの人ってなんかドラムの「何か」を持って歩いたりしてるの?」

ですとか。
聞く訳です。
イラストなんて世界感はある程度自由ですし、その場合によりけりだと思うのですが、「そういえばそんな事も知らんなぁ」と思うことばっかりです。
ちなみにドラムの人が「何か」を持って歩く可能性があるものは・・「シンバル」って言われたんですけど。
私は「スティック」だと思ってたんですけど・・・シンバルって持ち歩く(可能性の)あるものなんだー・・でもなんで?なんでそれだけ持ち歩くの?

そんなわけで、楽しくお仕事させて頂いてまして、ライブにもね、入れて頂きまして。
楽しかったです。
彼らのライブは純粋に楽しめますし。
そういうミュージシャンのジャケットをやらせて頂くのは嬉しい限りです。
(正確にはJiLL-Decoy associationとしてのCDじゃないので、すこし語弊がありますが)

帰りに、その会社の方が控え室というか楽屋?に入れてくれると言っていたのですが、いろいろな特別扱いに慣れてない私は

「友達が待っているので!すごく良かった!とお伝えくださいまし!!」


と言い捨て、速攻でその場で売ってたCDだけ買って(ライブでやった曲が気になってたので)、そして本当に待っていた友達に会いに渋谷のセンター街を疾走しました。

そして待っていてくれた友達と合流して、「ライブ楽しかった!」と連呼した後、がっつり「肉」を食べにいきました。よもやま話も、切ない話も、いろいろね。
友達は氣志團が大好きで。
つい先日、彼女もライブ行って来たばっかりで。
話を聞いてたら本当にすごく楽しそうなので、今度一緒に連れてってもらおうかなーと思いました。


楽しい一日でござんした!!


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
