

ネギトロ丼な朝。

我が家は朝からネギトロ丼です。

201108230817000.jpg

みなさん、ネギトロ丼のご飯は酢飯派?
それとも普通ご飯派?


私はがっつり「食べたー!」って言いたい時は普通ご飯。
そして朝みたいに若干身体がまだダルい時とかは酢飯です。

味噌汁は具が下に落ち着いちゃって見えませんが、ミョウガのお味噌汁です。
マグロが油っぽいので、お味噌汁はさっぱりと。

本日は請求書を作って送付。(2件)
それ以外は指示待ち。


ちょいとでやんすな。
ドキドキします、暇だと。(ワーカホリックだと言われました)

夜は空手稽古に狛江へ。
こないだ土曜日の道場飲み会「暑気払い」で、ipodをなくしてしまいました・・・・。
気に入ったCDがあって、それをipodにいれよう!って意気込んでいたところ、ふと、

「そういえば2.3日、ipod見てないな・・」

と。
探してみてもやっぱり無くて。

涙。

おかげで外出中は手持ち無沙汰。
カフェなんかにいる時は本読んでるのでいいのですが、
移動中が・・・・

いや、自転車乗ってヘッドホンなんて・・・
そんな・・最近ダメって言われますよね。


・・してますけど。

すみません。夜道ではなるべく控えてます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

欲しい食材が3つありまして。

1、特上の利尻昆布&釣りたての平目


これは、近くでもお金出せば買えます。
昆布〆の美味しい平目を食べたいんです。

2、採れたてのワラビ


このあたり、山菜系は水煮になったものしか売ってません・・・。
灰汁抜きを自分でしてみたく。
そしてそれを上記の自分で昆布〆した平目で巻いて食べたいんです。
問題は「採れたて」を如何に入手するか、です。

3、塩麹

親戚のおばちゃんが上手に使っておいしい料理を作っています。
魚を漬けて焼いても、和え物にしても、もちろん野菜を漬けてもヨシ、という万能なものらしく。
使ってみたい!

塩麹の作り方

・・・糠床すら管理するのもアヤシイ(かといって管理したことない)私にこれが管理できるでしょうか?
うちは意味不明に家の中が気温高いですし・・・。

でも一回作っちゃえば半年保ちます。
調味料としてもお安い。

いずれ作ったらまたご報告します。


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
