スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は本を読もう。


明日、家に居なくてはいけない私は、たぶん家事をやったあと暇であろうと思いまして。

久々の、本まとめ買い。

201108231906000.jpg

今回は知らない作家さんへの冒険は無し!
宮部さんの本は久々。本当に。
この短編集を少し読んだ現状ですが、

ああ、人間の嫌な感情を本当に嫌味なく書く人だな。


ということを改めて思いました。
なんか愛があるんですよね。
自分にもそういう所があるよなー・・・ってところを「人の暗黒面」みたいに書かれると、すごく嫌な気分になるじゃないですか。そういうのが、宮部さんの本って、ないなーって。


ところで。
今は夏ですんで、角川が毎年恒例の

「ハッケンくんストラップ」のフェア

photo_200911.jpg
(↑ハッケンくん)

をやってるんですけれど。
今日本屋で初めて気がつきましたが、今年のこのフェアはハッケンくん(犬キャラ)だけではないらしい。
ペンギンとかシロクマバージョンもありました。
レジの側に全バージョンが見本でぶら下げてありまして。

お会計の際に気がついて、自分が買った本をざっと見てみたんですが、角川は買ってなかった。
ワタシ、キャラとかこういうシリーズのフィギア(食玩とかね)にまったく興味がなくって。
作りがイイとそれだけが欲しかったり。
でも、あんまり欲しがらない。
って感じなんですが、その見本の中にぶら下がってた「シロクマくん」が、なんだかすごく可愛くて。

でもこれって1つ1つ包装されてて、角川買って貰ったとしてもどれが出るか分かんないんだよなぁーって。

思いながら、ついついシロクマを手に取り

「あ、かわい・・・」

とレジで小声でつぶやいたら


店員さん「あ!いります?!あげますよ!はい!!」


といって、ストラップの山から手元も見ずに、豪快に2つも掴んで持ってきてくれました。
どうやらこの本屋さんは、出版社のフェアをあんまり重要視してないらしいw

ありがたく頂く事に。

とはいえ、気に入っていたシロクマかどうか、分かんないもんなー・・・。

と帰る道すがら思っていたのですが、さっきその袋を開けてみたところ・・・


201108231907001.jpg


・・・・ほんとにシロクマだった。



201108231908000.jpg

↑お尻もかわいいの。


なんか、私には「芸能人と良くすれ違ってるらしい(私は気がつかないけど)」という幸運(なのか?)という他に、たまにこういった「不特定多数の中から引き当てる」という幸運があります。

以前、チョコエッグというチョコの中にフィギュアが入っていたお菓子をご存知でしょうか?
それの「動物シリーズ」の中で、ものすごい低い確率で

「幻の動物」

がいくつかあったそうな。
そのころ、そのチョコエッグは大人気で、スーパーやコンビニに山になって売っておりまして。
相方はそのレア物をゲットしたく、そして全種類コンプリートしたく、買いあさっていた。(でもチョコレート苦手なのでチョコは捨てていたという・・・)

ある日。用賀に住んでいた頃の話です。
自転車で二人でプラプラしていたとき、良い感じの公園をみつけたので、近くのコンビニでお菓子買って公園に行こう!と、二人でコンビニに入りました。
そのコンビニはとてもマイナーなコンビニでして、相方いわく

「もう会社近くとか、家の近くのコンビニはレア物が無いと思う。午前中にほとんど売れちゃうし。こういうところにきっとレアものがあるんだよ!」

と鼻息も荒く、都心のコンビニに習うようにチョコエッグを積んでいた棚に突進していきました。
私は別のお菓子を選んでいたのですが、相方がチョコ食べないクセして8個くらいチョコエッグを買うのをみて、

「私も1つくらい買ってみようかなぁ~」

と、初めてチョコエッグを1つ買ったんです。



公園に着いて、真っ先にチョコエッグを開け始める相方。

「うおおおおお!このカメ、10個目だよー!!」

ですとか。

「うわああああ、新しいのが一個も無かった(泣)」

ですとか。


一体、どんだけチョコエッグを買っているのかと。
そしてどんだけのチョコを捨てているのだ、勿体ない。
・・・ワタシこの時、この人と結婚すると思ってませんでしたけどね。
世の中不思議だなぁ。なんて。


がっくりと肩を落とす相方。

「とめきちのは?」

と言われて、ガサガサと開け始めて・・・


へび?・・・・ああ、ツチノコ。だってさ。ツチノコっているのかねぇ?」


と聞きながら相方を振り返った時、

相方の唖然とした顔。


「とめきち!!ツチノコは激レアだよ!!!!」



つちのこ

(↑ツチノコ。)

その時に、相方の中でワタシの「プチラック」は確立してしまったそうなんですね。
だから宝くじとか、買いに行かされるんですよ。宝くじはねぇ、当たらないねぇ。
結婚しがいがなくてホントにスミマセン。

その時、相方が一緒に仕事していたCM監督が、やっぱりチョコエッグを買いあさっていて。

「明日、その監督と仕事だから持ってっていい?!」

と、嬉しそうに言うので

「え?うん。別にツチノコ可愛くないし、あげるよ」

と言ったらとても喜んでおりました。
密かに、「自分でレア物を引き当てる喜び」を追求してるんだと思ってたんですが、違うのね。
そして次の日、その監督にツチノコを見せたところ、相方と同じく鼻息を荒くして

「ツチノコ!!!レアじゃないですか~!!すごい!!これはボクも持ってないんですよ!いいなぁ!!」

と大変喜ばれたそうでありんす。

私はツチノコが激レアというより、「アナタ達、それよりちゃんとチョコも食べなさいよ!」と思っていた。






ところで。
このツチノコ。
今検索したら・・・

なんと、オークションにあがっとる。

え?11000円て、どういう事なのっ?!

平均価格が4183円て、一体ナニ?!


ものすごい世の中なのでありました。



ほほぅ・・・ツチノコに黒バージョンもあったんだねぇ・・・・。




ポイントは「物欲を無くして買う」って事だと思います。











theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。