スポンサーサイト


読了。

201108231906000.jpg


これら、昨日買ってきた本、全部読み終わりました~。
どれも読みやすいので一気です。

チヨ子 宮部みゆき
風の中のマリア 百田直樹
儚い羊たちの祝宴 米澤穂信
犯罪小説家 雫井修介

どれも面白かったです。

風の中のマリアは、蜂が主人公なのですが。
セミの亡骸を良く目にするようになったこの夏の終わり、この作品を読むと
蜂より(地上での)命の少ないセミにも思いを馳せてしまいました。
しかし『「永遠の0」と並ぶ最高の感動作!』(帯より)かというと・・・なにせ蜂だからね・・。

あと「儚い羊たちの祝宴」が面白かったな。
この人のって、なんか不思議な雰囲気が常にありますね。
すごい強烈な個性!というわけではないのですが。
締め切った部屋の動かない空気、みたいな。いや、なんかよくわからないですけど。
前に読んだのが「インシテミル」そして「ボトルネック」。どちらも面白かったですが、
なんだろう・・残酷な事もちゃんと残酷に書いてるんですけれど、読み終わった後、なんか微妙に全体が均されているような気がするんです。
たとえば四畳半の下宿かなんかで暮らしてて、その狭い中で洗濯も料理も、趣味も仕事(勉強)も、全部その中で行う。やってる事は違うけれど、生活がすべて四畳半の中で納まっているわけで。
なんて言えばいいんでしょ。
うん、なんか私はそんな「同じ空気の中の動き」というような印象を受けました・・。
個人的な感覚なので、またみなさんが読んだら感想は違う筈ですけれども。
あ、作品の世界感が狭いということではないので、念のため。
あと、多分この米澤さんという人は、ご本人自体がものすごいミステリファンだと思います。

犯罪小説家。
全部読み終わった後、このタイトルはどーだろか、と思いました。
かといって「じゃぁぴったりなタイトルって何?」って話なんですけれども。
彼の作品は、「火の粉」「ビターブラッド」「クローズドノート」と、今回の「犯罪小説家」を読みました。
「火の粉」ってやっぱりとってもいいタイトル。
どれもスラスラ読めて良いです。
しかし、ラストを重要視するワタシとしては、雫井さんの作品は「火の粉」が一番好きです。


チヨ子。
宮部さんは安心する文体で書かれるので、いつもすんなりと手に取る事のできる作家さん。
個人的には、宮部さんはちょこちょこファンタジーを書かれるけれど、本当はファンタジー抜きの作品の方が好きです。かといってファンタジー自体が嫌いかっていうと、割と好き。
ただ、宮部さんはリアルな感情(良いのも悪いのも)につっこみながら、すごい母性みたいなもので包む文体なので、リアルなものを書かれるとワタシが!(←重要)安心するんです。
余談ですけれども、この「チヨ子」の表紙を描かれているイラストレーターさん、私は好きです。
今回も良い絵ですね。
寂しいし、なんだかサーカスに忘れ去られてしまったぬいぐるみみたいな雰囲気の絵を描かれるのですが、妙な暖かみがあって好きです。歌だったら、「ア・リ・ガ・ト」を思い出すかな。
宮部さんの作品のイメージにぴったりだと思います。


それにしても一気読みしたなぁ。
実は今書店にはあと6冊ほど気になる作家さんのとか、面白そうなのとかが並んでまして。

その書店(地元の)には、私が過去手にとって非常に面白かったのに、あんまり名前が表に上がってこない作家さんが平積みにされてるんですよ!!
それで嬉しくって。同じ本をもう一冊買うわけじゃないんですけれども。

ここでも紹介した「ファントムピークス」北林一光:著
ファントム・ピークスファントム・ピークス
(2007/12)
北林 一光

商品詳細を見る


有名?私は初めてこの作品で知ったんですけれども。
しかも本屋でオススメさえされてなかったの。
直木賞候補にあがったらしいのですけれども。
あ、なんか最近宮部さんが絶賛したとか?
それで平積みになったのかしら?もしかしたら、このブログ書いてる今、すごく有名かも?
なにはともあれ、良い本ですよ、コレ。
すごい考えさせられますし。

始めは
「おっ!表紙がスティーブンキングのクーンツの人じゃないか!」
とかで気になって。
内容関係ねぇ!みたいな感じだったんですけども。

なんとなーく手に取った本でありましたが、すごく良くて、周りにオススメしてるんですがねぇ・・・・。
周りが誰も知らないのー。
なんでよー。
知って!北林一光さんを知って!!
って感じだったんですよね。ホント。
この辺境ブログにつられてファントムピークスを手に取った人がいたとして。(激レアだと思いますケド)
その人が「最低の本だった!!」とこのブログに文句を入れてくることは、万に一つでもない!!と私は断言できます。

いや、しかし、秋ですね。昼間暑いけども。






theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
