スポンサーサイト


お酒日記。

何故・・
何故なんだー。
どーして散歩行こうとすると電話があるのだー!

・・・平日だからか。

ひょっとして今日は飲みに行っていい日?とかちょっとでも思った私が甘かった。
深夜に家飲みだなぁ・・こりゃ。
ジンばっかり飲んでたら飽きてきた。
他のにしたいけど、お気に入りのラムは高いのだ。
んー誰かオススメ教えてくれないかしらん。手頃な値段で美味しいもの。


最近、ワインが鬼門だ。前は赤も白もよく飲んでたんですが、最近ワイン(特に赤)飲むと
次の日に残るようになりました。ジンとかカパカパ飲んでるのに、ワインだとそんなに量飲めないんですよね。なんでだろう。




シャブリ
シャブリでーす。辛口でーす。おいしいでーす。昔、年下の男友達(シェフ見習い)にランチで5000円のコイツをおごってもらった時、ものすごく贅沢してるなーと思いましたー。




でもこれまた何故かシャブリという白ワインは大丈夫。ほんとになんでなんだろ。
シャブリはシャブリ・グラン・クリュというのが特級品だそうでして、いつか飲んでみたいなーと思っています。すっごい美味しい生牡蠣と一緒に是非!!




やまざき
山崎12年です。こんにちは。お店の人にオススメされて、ソーダのフローティングスタイルで飲んでみましたがすごく美味しかった。




そのかわりウイスキーが飲めるようになった。なんでだ、これも。
ウイスキーってなんかイメージ的に「おっさんの書斎の酒棚にあるもの」って感じだったんですが、私もイイおばちゃんになったってことか、ウイスキーを普通に飲もうかな、と思うようになりました。かっこよく飲んだり(?)とか、できるといいな、と思うシロモノですね。
山崎12年ものが最近で一番美味しかったっす。でもなんか大人な感じでした。高いんだろうなぁ。瓶で買ってみたことないから分かんないや。というか、これさらに18年、25年、35年、50年とあるらしいけれど、どんだけ美味しいんだろ。というか、どんどん色が赤くなっていくのに、35年だけすっきりとした色なのはなんで?誰か教えてくださいな。
機会があったら、ほかのも飲んでみよっと。



sakapa
サカパといいまーす。ラムでーす。キスチョコと一緒に飲むと幸せな味がしまーす。


ラムって言うと・・・私にはマイヤーズラムで作った「ラムコーク」が思い出深い・・・。
あれで何回悪酔いした事だろう。だから私は甘いお酒は苦手なんだな、と思っていたんですが・・・このサカパは美味しい!!
けだるーいの、なんか。キスチョコをリスにでもなった感じでほんの一欠。そしてこのラムを飲むと全てどーでもよくなるくらい幸せ~なんです。例によってお酒をいろいろ教えてくれるBarのマスターから教えてもらいました。すごく良い香り。「あーつかれたー」と思う日、打合せとかの帰りで、煩わしいことから解放された後、疲れたから甘いもの・・と一人で飲むコレは本当に、本当に、

本当に!!
美味しいんだってば!!!




ボンベイ
かわいい瓶のボンベイサファイア。ジンでーす。なんかいろいろ入ってまーす。いつもお世話になってまーす。


さて、最後はうちに常備のボンベイサファイア。瓶が奇麗だから買ったのが最初。
そして21歳くらいでバーテンのバイトをしていた時に、「昔のソルティードッグスタイルだよ」(<ほんとかいな)と教えてもらったジン+グレープフルーツジュースで飲んだのが美味しくて、これを使って作ってました。
・・・ちなみにソルティーという名の通り、グラスのフチに塩を付けますが、相方はしばらーくの間、グラスにお酒を注いでから塩をフチに乗っけるもんだと思っていたらしい。なにそのチマチマした作業(笑)いつまでもお客さんに出せないじゃないのよ。しかも本当にできたらそれは「匠の技」ですな。

しばらく芋焼酎に浮気した後、久々にジン飲もうかなーと思って買ったのもボンベイサファイアでした。別にアンチ・ビーフィータではありませぬ。あれはあれでいいんです。でもなんか私にとっては「割用」なんですよねぇ。クセが少ないから?ボンベイとビーフィータの同じ48度を飲み比べしたら、48度と思えない程普通にサラーッと飲めてしまったので、つまんなかったんです。あ、これをアンチというのか。
なんかこっちの方がいろんな風味するから美味しくて好きなんですよ。いつもジンライムにして飲んでます。ライムが切れたらロックで。なんだか養命酒のようにいろいろ入ってるんですよね、これ。昔は薬だったとか?そういう逸話ってお酒は多そうですなー。だから薬だと思うと「沢山飲んでいいよね?」と思っちゃうんですよね。いかんいかん。
この写真には映ってませんが、瓶の側面のイラストがかわいいんですよ。
しかし・・・あんまジンが好きな人って見かけないなぁ。「和食器の上ぐすりの味がするから苦手なんですよー」って言われました。和食器の上ぐすりをぐい飲みしたことなんて無いので、「なんだそれは?!」と思いました。表現方法はいろいろですね。要するに「薬」な味が嫌だと。そうかなぁ。美味しいけどなぁ。

というわけでタラタラお酒の事を、わざわざ写真付きで書いてみたが・・・最近、飲みにいくのに大勢だとなんだか飲んだ気がせずに、だいたい一人でフラッといきます。飲みに行った先の全然知らない人との会話の方が適当に話すので気が楽なんですかね。あと、仕事の性質上、いつ空くか忙しくなるかわからんので、約束が出来ないんですよね。悲しいわ。

あ、そういえば私は日本酒も好きです。
これもまた賛同してくれる人が少ないのが悲しい。日本のお酒を守っていきましょうよー。
手近なところで売ってる「大信州」の大吟醸が好きです。ふふ。

お酒の世界は広くて嬉しいー。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
