

ゼッケン。

皆様。

学生生活後、「自分のためにゼッケンを作る」ってこと、ありますかしら?
たとえばマラソン大会に出る、とか?かしら。
こちら世田谷ではランニングマンが多いので、そんな事やってる人達も多いのかもなぁ。
でもそういうのって、「手書き」なのかしら。


947473_1309309409_94large.jpg

今月末、大会なのデスヨ。
空手の。
形と組手、両方ね。
文字(番号)は手書きです。どうして印刷してくれないんだろうか。
大会前夜は大抵、稽古に出ているので、帰って速攻で道着を洗濯機にぶっこんで、乾かして縫い付ける。
もしかしたら、乾き具合によっては当日朝に早起きして縫わなきゃいけないかも。
そのなかで「番号を書く」って事をやってる時間は無さそうなので(前夜は稽古で疲れてるし)もう書いてしまいました。

形、のところに油性ペンのインクついちゃった。
たまにアナログにペンを持つと、こうやっていろんなところでヘマをする。
油性ペンなんていつぐらい振りだろう。
そういや、前回試合出た時が初だったので、今回の公式試合は人生2回目。
前の道場は小さくて、道場内の試合しかなかったからなぁ。


最近、が絶えません。
我が本部道場は女性が少なくて(いるんだけど、みんな仕事で長期休み中)、組手練習は男性とが多いんです。

「えー?!男性と組手練習してるの?!強くなるね!!」

と他の支部の女性練習生に言われましたが。
どうなんだろう。
男性は基本的になんか「硬い」ので、受けたり捌いたり、攻撃じゃないものが当たるだけで女性は押し負ける。
痛い。
とっても。
特にが。



(T-T)



昨日は小規模な組手練習で、お互い打って打たれて(捌いて・受けて)を繰り返す稽古でした。
6人くらいで、順々に回っていくのですが、

「じゃぁ、次は蹴りいきまーす!上段でも中段でも。受ける人は捌けたら捌いて下さいね~」

という指示の時に組んでた人が180センチくらいの男性。
彼が中段でちょっと頑張れば、ワタシの上段(つまり頭)に入ります。
下がっても下がっても、入っちゃうんだよなぁ、手足長くて。
158センチのワタシは相当近づかないと上段なんていれられません。
幸いにも身体は柔らかい方なので、足をただ上げるだけだったら、180センチの上段に届くんですけども。

ほんと、組手は難しいです。

しかしルールはあっても、動きの約束事がないので気が楽っちゃ楽ですね。
相手はたぶん黒帯だし。勝てる訳ないもーん。
・・って、その気合いの無さをずっとダメだと言われているというのにっ。
なんとなく、もうちょっぴり諦めているのでした。

そしてあがり症をなんとかしなくては。

前回、人生初の公式戦の時、相方が観に来ていて、私の形をみて

とめきちは忘れて欲しいだろうけれど、あれは本当によく覚えている。動きがもう、なんていうか、これでもか!くらいぎこちなくて、『本当に人前でなにかやるの、ダメなんだなぁ』ってしみじみ思ったもん。別人だよね。どうしちゃったの?!って思ったモン。」


と言われました。どうもこうもないがな。
そうなんです。「ワタシを見て!!」って事をやるのが本当にダメなんです。
むしろ「見ないで!」「帰らせて!!」と思ってイル。


できれば相方に忘れる努力をして頂きたいです。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
