スポンサーサイト


今日は十五夜。(更新)

今日は中秋の名月です。
昨日の月だって大きくて明るくて、立派なものでしたが、今日は今日で、また夜が楽しみです。
ふとカレンダーを見ましたら「仏滅」
調べてみましたら、中秋の名月(旧暦の8月15日)は必ず仏滅なんだそうですね。

今日は午前中に髪を切りに行って・・・・
帰りに和菓子でも買ってきましょうかね。
花屋さんでススキも売ってるだろう。

ススキに合わせる花はなにがいいだろう?秋の花だしリンドウとかかしら。なんか渋いなぁ。
なにかもうちょっと可愛らしいものを。
できれば深い赤とかの・・・南天は冬だけど、そういう実っぽいもので赤いもの。
お団子よりも干菓子が食べたい気分。
まだまだ暑いですからね・・・。

そういえば、前は家に飾る花をよく買って帰っていました。
あれは、お義母さんに連れられていったお茶の教室に通っていたころ。
お義母さん自体がお茶教室のコミュニティーが苦手になってしまったらしく行かなくなっちゃったので、
私も盆手前を習って辞めてしまいました。

ただ、茶室に生けられてた花は好きだったなぁ。
思えばお茶よりお花を習いたかったのかもしれない。

お茶教室で習った、お菓子を頂く時に使う楊枝
和紙に乗せられた主菓子を頂いた後、口をつけた楊枝を、主菓子が乗っていた和紙の端っこで拭いて、
そこを見えないように折る。
でも、食べたこちら側からは見えるし、隣の客人役の人のだって見える。
はたしてこれがお行儀いいのか悪いのか、良くわからなかった。
あと、主菓子に楊枝はいくら普通の楊枝より太かろうと、なんだか頼りない
細かく切って食べるのもナンだから、適当に切って刺して食べるのだけれど、
みんなやっぱり大きめに切るらしく、口がずっともぐもぐしてるのも、なんだかなぁと思った。

それと、茶碗を拝見するとき、大事なものだから地面からあまり離さずに、正座のまま上半身を屈ませて、
両手で包み込むように持って
眺める。
大事な茶碗なのにそんなにベタベタさわるのはOKなんだ・・・と思った。
茶碗を拝見するそのポーズも、なんだかなぁ・・・・と思っていた。

お茶というより「客人役」が向いてなかったような。

お茶をたてさせて貰うのは好きでした。

湯気をたてる釜。
華奢な茶杓。
先の揃った茶筅。
炉からの厳密な座り位置。
釜のお湯に差して、すっと静かに引かれる柄杓。

なんだか作法はもう忘れてしまったのだけれど。


お茶の道具では棗(なつめ)が好きだったな。
お抹茶入れるやつ。
漆塗りのところに絵巻が奇麗で。
袱紗を添えて拭く時の動作がなんか好きだった。
漆塗りの棗の蓋を空けると、とてもきれいな深緑のお抹茶が入っていて、
漆の器の中のその緑がとても奇麗だなぁと思っていました。

器の善し悪しは全然解らなかったなぁ・・・・。
なんだか高級になると、300万円とかするらしいですよね?

怖いわー。
そんなんでお茶とか気軽なもの、飲めないわー。

使わないお茶碗を骨董として大事に愛でるというのもわかるけど、
やっぱり「終わりがある(枯れる)」事が前提で、一番奇麗な時につかの間楽しむお花の方がワタシは好きです。
花なら奇麗とか面白い形、とかなんかもっと解りやすいと思うの。年代とかもないし。
季節も感じるしね。

なんて、思い出話をして今日は暇そうなワタシですが、
実は忙しいのだ。

合間に源ちゃんの耳掃除もしなくちゃ。




ーーーー更新ーーーーー

髪切ってきました。タダイマ!!
暑い!!
けど、頭はさっぱり~。





さて。お月見用意。
201109121328000.jpg

ススキ
竜胆
ワレモコウ
近所で引っこ抜いてきた野生コスモス

真正面はこんな↓
201109121329000.jpg




ススキってたくさん無いと生けにくい~。
ていうか、花屋でススキ買った帰り、近所に花屋より立派なススキが生えていたよ。
無造作に。貰えば良かった。
竜胆はあまり好きじゃないけど、季節感重視で。
竜胆をどこへ向かせたら良いか、長さがどれくらいが良いか、悩み・・・。
最終的にはどうでも良くなり、こんな感じで。

母にもっと生け花をならえば良かった。
母は特に習ってないけど花を生けるのは上手かった。
ただ、「二等辺三角形になるように!」とだけ教えて貰いました。
なので、重い竜胆は短めで。

そして、地元・千歳船橋は千歳虎屋で「月見どら焼き」を2つ購入。
私と相方の分。のみ。

ところで相方は今日、帰ってくるのかしら・・・。









theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。秋の草花、心が洗われるようですねえ。
昨日のお月さまはホントにきれいで。。。
煌々と照る月明かり、昔の人たちはこういった
明かりを頼りに、生活しておられたんですねー。


コメントありがとうございます。
「サプライズ」っていうのはですね、
私のブログの「募金活動」ってとこを開いてもらえば
それが書いてあります。

アーティストの方々が終演後、ロビーに出てきて
自ら募金を呼び掛けてくれました。
こんなことは初めてだったので
本当にびっくりしました!

>ママさん

読ませて頂きました~!
おお、募金!
確かに、私もアーティストの方目の前に居たら、そんな感じしか言えません^^;
でも素敵なサプライズですね~!
復興支援、私ももっとちゃんとやろうと思いました。

そうそう、お月見の生け花ってなんかススキだけはちょっと物足りなくて。
できれば野性味を感じるくらいの、あまりゴージャスじゃない感じで・・・と試行錯誤。
素人ですからねぇ、ほどほどにしか生けられないのですが^^;

今日も晴れてますし、月が奇麗そうですね^^
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
