スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サツマイモわず。

20110928_yuu.jpg

昨日の相方用定食です。皿が全部乗らないので、困って正月用の大型盆に乗せたら
「豪華だね!」と。
そうね、器でも変わるよね。
しかし、食器はほとんど100均か、ヤマザキパンの景品だけど!

左上から時計回りに

舞茸と厚揚げのポン酢炒め
ピーマンとジャコのきんぴら
サツマイモの肉じゃが風煮物
セロリの甘酢漬け
ご飯
ねぎオクラ納豆


とはいえ、私はこのご飯を前にしてゆっくりとDHCダイエットシェイク(ココア味)を飲む、という夕飯なのには変わらないけれども。あ、今んとこ順調にヤセ期なもんで、ダイエットはなんとなく上手くいってます。


またもや久々に帰ってきた相方に、「なに食べたい?」と聞いたら

「うーん、なんか肉じゃがみたいなのの和風のごはん」

というので・・

「ジャガイモは今家に無いんだけど、もうすぐ食べ切らなきゃいけないサツマイモがあるんで、それで作ってもいい?」

と、いうことで、サツマイモで肉じゃが風(サツマイモ以外は肉じゃがの具材)の煮物。
サツマイモが甘いので、普段肉じゃが作る時に入れる砂糖はナシみりんも半量で。あとはサツマイモの甘み。そろそろ冷えてくるので、生姜を入れて・・・・って、もう完全に肉じゃがではないものが出来上がりました。

ピーマンとジャコのきんぴらはよしながふみさんの漫画「きのう、なに食べた?」の最新刊に載っていたものをそのまま。よしながさんのこの漫画、何回も私のブログに登場してますが、本当にいつ読んでも、上手い事調味料使っていて、同じ調味料のローテーションでも食材と組み合わせることで無限にいろいろ作れるもんだなーって、すんごく勉強になります。

よしながさんの漫画に描かれている家庭料理は、本当に無駄が無い。
「同じ味付けでゴボウでもおいしいです」とか、そっと書かれていたりして、同じ味付けでゴボウでやってみたら、それは立派に別の一品だったりして。

最近買った、「タニタ食堂のレシピ本」もとても参考になります。
やせ形だった相方も太ってきた(お腹周りが)昨今。
豚肉を買ってくればとりあえず脂身を落として使う
なるべく良い油を少量で、蒸すか茹でるかが基本。
素材の味を消してしまわないよう、塩分を控えめにした調理
なんかいろいろ控えめにするって事は、実は割と節約になったりします。

料理って漫然と作っているけど、奥が深いですねぇ。


別に人より上手ではないけれど、ワタシは完成してこうやってずらっと並んだ料理を見るのが好きで作っているので、色やバランス(甘い・辛い・塩っぱい・酸っぱい)を考えて作って出来上がった時がとても嬉しい。

趣味の欄に「料理」と書くと、とても上手い人!みたいに見られてしまうから恐縮なので書きませんけど、実はワタシの趣味は空手・読書・料理が一番なんじゃないかと思います。

最近、男の人でも料理する人増えてますよね。
一人暮らしだと、炭水化物のローテーション(丼・パスタなど)になりがちだったりして、一人暮らしの男友達が心配だったりしますが、最近はなんかいろいろ作ってるらしく、話を聞くと面白いです。
男の人の目線の料理って、やっぱりなんとなく主婦なワタシが作るのとちょっと違う気がします。
豪快で繊細な。
なるほどねー!そー考えてソレ作ったのかー!って思うこともしばしば。
新鮮なので、男の手料理の話を聞くのが好きです。


そして今日の朝ご飯は、全部ちょっとずつの残り物とプラスαな・・

201109290827000.jpg

ミニミニ朝ご飯。

サツマイモの煮物の残り
ピーマンとじゃこのきんぴらの残り
鶏とゴボウのミニメンチカツ(相方が昨日、「明日食べたいから買って!」と言ってた)
ミニトマト
もうすぐダメになりそーだったカボチャと茹でたままわすれそーだった卵のサラダ



今日も元気に出勤してらして下さいな。
そして元気に帰って来て下さい。

いってらっしゃい!!




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。