スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相方のお料理。

料理つながり日記。

昨日、相方はお休みだったんですが、私は普通に仕事。
いつもは相方の休み(カレンダー通りではない)に合わせてなるべく仕事は終わらせておくんですけど、昨日は間に合わなかった。

で、お昼になってまだまだMacに向かっていろいろやってる私を気遣って、相方が

「ご、ご飯、作るよ?(なにか緊張している面持ち)」

と。

一昨日の夜、

「明日はブランチで、パンにしちゃうから、パンとー、ハムとー、チーズでトーストにしてー、あとなんか適当に野菜のなんか、と、それと卵のなんか。

と適当な事いいながら買物をしたので、それを見ていた相方はその通りにハムチーズトーストを基本になにか作ってくれるらしい。

Macで作業しながら作っている相方を気にしていた数分後・・

相方「ベーコン切った!・・・これ、縦に置くの?横に置くの?(^・ω・^)

ど、どっちでもいいし、一体ナニが気になってそう思うのだろう・・と思うけど、本人一生懸命なので

私「好きな方向で、いいんじゃないかなぁ?」

と、とりあえず言ってみる。


次。


相方「卵で、オムレツ・・・は作れないから、どーせぐちゃぐちゃになるから、えーと、たぶんスクランブルエッグ!
私「じゃぁ、余ってるトマトとたまねぎ入れちゃって~」
相方「トマト?!とたまねぎ?!


しばらく、コトン・・・コトン・・・と、不規則な包丁の音。


相方「トマトとたまねぎ、切りました!!(宣言)

相方「炒めます!!(宣言)



ジョワーーーーーーー。



私「たまねぎからねー」


相方「了解!!」


ジャッジャッ(たまねぎ炒めてるらしき)



コロロン(トマト投入らしき)



・・・・ジョワーーーーーーーーー(とき卵投入らしき)



相方「で、で、出来た!!


見に行ったらちゃんと出来てた・・けど、なんか卵が白っぽい。


私「卵に水いれた?

相方「・・・・うん、入れちゃった・・・


相方はなんかわからないけど、溶き卵に水を入れないと気が済まない。
そしてそれを聞かれると済まなそうにする。
どーしてだろう・・・。
水を入れるとフライパンにくっつきにくくなっていい場合もあるけれど、私は卵の黄色がかわいくて好きだからほとんど入れません。

相方「とめきち・・・お皿に入れようと思ったらね、これ3つ料理載せるとこあったよ・・
(3分割されてる給食トレーみたいな皿)

私「んー?んじゃ、もう一品作る?」

相方「なに作ればいいの?」

私「そーだなー、きのこ余ってるし、簡単にキノコの炒め物とかでいいんじゃないかなぁ。オリーブオイルで」

相方「い、炒め物?!( ; ロ)゚ ゚


炒め物が鬼門な相方。
しかも何故か「塩胡椒オンリー」に拘って失敗してばかり。

とりあえず切ったたまねぎとしめじ&舞茸の前で、ちょっと躊躇してる相方。

私「んでは・・まず、少量のオリーブオイルでたまねぎを炒めて」(もうすでにMac離れてキッチンで監修

相方「はい!!」

私「次にキノコ投入」

相方「投入!!しました!!

私「ちょっと炒めて~・・」

相方「ちょっとってどれくらい?

私「シナッとするまで、っていうか、油回るくらいまで?」

相方「これシナッとしてる?

私「・・・シナッとしてるんじゃないかな・・・このあとに便利調味料入れるからね」

相方「便利調味料?」

私「それは・・・ガーリックオイルのパスタソースです!

相方「塩胡椒は?」

私「しなくてよし!

相方「入れたらどのくらい炒めるの?」

私「最終的にたまねぎが焦げない程度に透明になるくらい」

相方「りょ、了解!!」


ジョワーーーーーー。




出来。





あ、写真撮るの忘れた・・。



というわけで、ハムチーズトースト、スクランブルエッグ、キノコの炒め物、というブランチが出来ました。

せっかく気遣ってくれた相方ですが、途中からてんやわんやなのが気になって、結局私はMac放棄で。


でもね、少しずつスキルアップしてるんだよ、相方。

その昔、酷い風邪で寝込んだ私に、ネットで見たといって、

ドイツの伝統的な風邪用のおかゆ

というのを作ってくれて。

酢とレモンとハチミツと大根と生たまねぎとごはん、というどーゆうハーモニーなのそれ?!というものでした。しかも何故か大きめのみじん切りの生たまねぎ。

はっきり言って「ドイツで食事したくない・・」と思ったと言いますか。
不思議ドレッシングにご飯突っ込んだような感じ、といいますか。
風邪でもものすごくエッジの立った(いろんな意味で)味といいますか。
食べた事ないもの、といいますか。
衝撃的には、こないだ食べたホヤに匹敵するといいますか。
全部別だったらいいのにな・・と思ったといいますか。
きっとなにかものすごく重要な繋ぎのものが足りてない!といいますか。
なにも融合してないといいますか。

いや、全部食べたけど。

その時と比べれば、新入社員から社長くらいのスキルアップです。

少なくとも、斬新なものに挑戦しなくなったところは、ものすごく良い事だと思います。




ちなみに「ドイツの伝統的な風邪用のおかゆ」で、風邪は治りませんでした。

その後、救急の病院に行って、点滴しました。




















theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とめきち

Author:とめきち
クリエイティブ方面、職人行き。フリーです。
Macでいろいろ作る事を生業としてます。
ロゴとかイラストとか名刺とかバンドのポスターとか。
その他、なんかいろいろです。
最近、CDジャケットのイラストとかやるようになりました。


作業中に無限ループしてるのは山崎まさよしさんの曲。
あと、料理も好きです。
お酒も、とてもよく嗜みます。

極フツーのちょっと格闘技に足つっこんだ30代です。
だがしかし、2013年に念願の息子が生まれてからは体動かせてません。
ていうより、妊娠出産を経て体重増えまくってしまったので、
現在は動く以前の問題として、糖質制限しています。
同じような方いらっしゃるかしら?がんばっていきましょう!

大事にしてるものは家族。
現在2歳の息子を中心とした生活です。

TwitterのIDはtomekichi_3だす。
(でもあんまりつぶやいてませんが。)

mixiのHNはきゅー(ひらがな)です。


そろそろ、山崎まさよしさんライブを聴きに行きたいところです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。